<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

優雅な朝ご飯

f0131192_20252698.jpg
 今日はまた少し蒸し暑さが戻ってきた感じでしたが、それでもやはりどこか秋の気配ですね。先日、ちょっと優雅に朝ご飯を食べに行こう!と言うことで、前から行ってみたかった北山のブリアンに行って来ました。こちらは、ベーカリーレストランで、朝の7時30分からモーニングが食べられるんです。しかも美味しい焼き立てパンが食べ放題!メインディッシュは、卵料理で、オムレツ・スクランブルエッグ・目玉焼き・ゆで卵の中から好きなものを選べます。娘は、オムレツをチョイスしました。

f0131192_20325983.jpg
 私は、ゆで卵を選びました。どれも卵二つ分を使った料理らしく、ゆで卵もこんな風に二つ出て来ました。なんだかおもしろいですね。卵料理以外にミニサラダと飲み物がついています。

f0131192_2037351.jpg
 そして美味しいパンが食べ放題!次々と焼き立てパンをかごに入れて「パンのおかわりはいかがですか?」と持ってきてくださいます。どのパンもとっても美味しくて、私もおなかいっぱいたくさんいただきました。店内は、熟年のお客様が多く、皆さん常連さんのようで、落ち着いた雰囲気で優雅にお食事をされていました。ハイテンションで、ガツガツいただいているのは、うちの家族だけで(^_^;)ちょっと恥ずかしかったかな(笑)でも、とっても美味しくて、朝から満たされました。たまにはこういう外食も良いですね。

f0131192_2044238.jpg
 長かった夏休みも今日で終わりです。宿題や持ち物を点検して、明日の準備を整えています。この夏休みの一番の思い出は、なんといってもオーストラリアへホームステイに行ったこと!「行って良かった!」と何度も何度も話してくれて、それを聞くたびに本当に成長したな・・・良かったな・・・と私も嬉しくなります。良い経験が出来て本当によかったね。そしてもう一つ、楽しかった思い出は、出かけたところで思いがけず”流しそうめん”の体験ができたことだそうです。流しそうめんは、ずっと以前から憧れていたそうで、やっと念願かなって大喜びでした。思ったより上手につかんでいました。

f0131192_20531032.jpg
 そして、こちらはおまけ・・・アクアボールという大きなビーチボールの中に入って水上を転がって遊ぶという体験です!これがまたとっても楽しかったそうです。楽しいこといっぱいの夏休み良かったね。また明日から元気に学校頑張ろうね。私も寝坊しないように頑張らないと・・・(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-08-29 21:10 | モーニング  

エビとアボカドの前菜

f0131192_7193273.jpg
 久しぶりにまとまった雨が降り、急に涼しくなりました。いつも朝起きたらすぐにまた暑い~!と思うのですが、今朝は、いつもははねのけてしまっているタオルケットにくるまっていないと肌寒いくらいでした。急な気温の変化があるので体調を崩さないように気を付けてくださいね。
 さて、先日の夕飯にこんな一品を作ってみました。エビとアボカドのサラダは作ったことがありますが、少しおしゃれな一品に見えます?!(笑)それにいつもよりもとっても美味しくできました。冷たく冷やした白ワインが飲みたかったです(T_T)・・・

f0131192_7273552.jpg
 というのは、図書館で借りた本に載っているお料理がどれもとって写真がきれいで、しかもシンプルな材料なのにとっても美味しそうなので、早速何か作ってみたくなりました。ちょうど家に食べごろのアボカドがあったので、エビを買い足してきました。

f0131192_73285.jpg
 作り方を見てみると、小さな工夫がいっぱいでした。エビの茹で方も殻つきのままレモン汁を入れたお湯で茹でて、その茹で汁につけたまま鍋を氷水にあてて冷ますと爽やかな味にゆで上がる…とかアボカドは、スプーンで一口大に実をすくって、あとで形よくエビとマヨネーズと盛り付けていくとか・・・アボカドの変色を防ぐためにオリーブオイルを薄く切り口に塗る…などなるほど(゜o゜)と思うことがたくさんありました。同じ素材を使ってもちょっとした工夫で、やはりこうも違ってくるんだなぁ・・・と改めて実感しました。本当は、マヨネーズも手作りで・・・とありましたが、さすがにそこまでは出来ず、キューピーマヨネーズを使いましたが・・・(^_^;)、今度は、一度マヨネーズも手作りしてみたいです・・・

f0131192_750336.jpg
 図書館で借りたのは、こちらの本!狐野芙実子さん、最近本を見かけるようになって素敵だなぁ~!と思っていました。フランスの三ツ星レストランでわずか3年足らずでスーシェフにまでなったのですが、その後フリーで出張料理人や料理プロデューサーとして活躍されている世界が認める女性料理人です。前に見かけた本は、本格的過ぎてとても家では・・・と言う感じでしたが、この本は、とてもシンプルな手に入りやすい素材で作れるものが多く、参考になることもたくさん載っていてとっても勉強になりました。お料理も菓子作りもやっぱり奥が深いです!素材を慈しんで、作る作業自体を楽しめないと美味しいものは作れない!と、初心に戻った気がします。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-08-26 08:17 | 晩ごはん  

ポテトフォカッチャ

f0131192_6552696.jpg
 先日、前から気になっていたポテトフォカッチャを作ってみました。いつものフォカッチャの生地を捏ねるときに、ジャガイモのマッシュをいっしょに加えて捏ねて、あとの作り方は同じです。焼き上がりは、表面はいつもより少しでこぼことした感じですが、ほんのりジャガイモのよい香りがします。

f0131192_714920.jpg
 起きてきた娘が、香りに気付いて・・・「わぁ~!フォカッチャ焼いたの?朝ご飯に食べる~!」と言うので、娘の定番のふわとろチーズオムレツをサンドしたフォカッチャサンドを作りました。「いつもと比べてどう?」と聞いてみると、「ジャガイモの味はしないけど、いつもよりしとりしていてもちっとして美味しい!」とのことでした。生地に対してそんなにたくさんのジャガイモは入っていませんので確かに言われなければジャガイモの味には気が付かないかもしれません。でも、確かに生地の食感が何時ものフォカッチャよりもしっとりしています。

f0131192_7103589.jpg
 私は、娘と同じハムとふわとろチーズオムレツ+シャキシャキレタスをたっぷりサンドしていただきました。いつもよりレタスの量をこれでもかっ!(゜o゜)というくらいたっぷりサンドして・・・(笑)フォカッチャの生地とシャキシャキレタスの食感がとっても相性が良くてこれがとっても美味しかったです。以前は、見た目がおしゃれかな?と思ってサンドイッチの時にはサニーレタスやグリーンリーフを使っていましたが、最近、普通のシャキシャキレタスの方がちょっと食べにくいけど美味しい!ことに気が付いて、もっぱら普通のシャキシャキレタスをたっぷりサンドしています。ちょっとしたミニサラダ分くらいのレタスは十分入っているので、ワックスペーパーに包んでお弁当代わりに持って行くのもおススメですよ♪ポテトフォカッチャは、冷めてもしっとりしているので、サンドイッチにもおすすめです。もう少しジャガイモの量を増やした配合などいろいろ試してみたいなと思っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-08-24 07:30 | パン  

オムハヤシ

f0131192_781111.jpg
 先日テレビで、オムハヤシが紹介されていたとき、娘も主人も声をそろえて「美味しそうやな~!」と言うではありませんか?!以前ハヤシライスを作った時、二人とも「カレーのほうが好き」と言ってたよ!と言うと、そんな記憶は全くないらしく、娘は「食べてみたい!作って~!」と言うので、リベンジでハヤシライスを作ってみました。オムハヤシというのは、私は知らなかったのですが、白いご飯を卵で巻いたり、上にオムレツをのせたりして、その上からハヤシライスのルーをかけるようです。見た目はなかなか美味しそうにできました!

f0131192_7284378.jpg
 娘は、リクエストで、半熟のオムレツをご飯の上にトッピングしたふわとろオムレツハヤシライスです。こちらの方が美味しそう!!私もこちらにしました。ハヤシライスのルーをかけた上にポーションタイプのコーヒーフレッシュ(メロディアンミニなど・・・)をちょっとかけると豪華になって、味もマイルドになります。さて、お味はどうでしょう・・・・?

f0131192_7351416.jpg
 「わぁ~!美味しそう♡」こうして卵とご飯とルーをいっしょに・・・・♪とわくわくしながら娘が一口・・・「ハヤシライス美味し~い!!カレーより絶対こっちが美味しい!!」と大絶賛でした。そうでしょう!私もこのハヤシライスのレシピはとっても気に入っていて、私もそんなにハヤシライスに良い印象は持っていませんでしたが、これは美味しい♡!と思いました。お義母さんは、もともとハヤシライスは好きなので、前に作った時も今回もとっても喜んで食べてくださいました。リベンジ大成功で、良かったです。

f0131192_754056.jpg
 このハヤシライスのレシピは、料理研究家のケンタロウさんのレシピを少しアレンジしたもので、とっても気に入っています。玉ねぎをきつね色になるまで弱火で丁寧に炒めたり、デミグラスソースにトマトジュース・赤ワイン・ウスターソース・醤油・インスタントコーヒーの粉少し・・・などを入れて作るので、とっても味に深みがあって美味しいんですよ。以前、ママ友達が遊びに来てくれた時にお昼に作っておいて出したら、みんなとっても気に入ってくれて、レシピをコピーしてみんな帰ったほど好評でした(笑)。娘もとっても気に入って、「また作ってね♡」と言っているので、これからはまたちょこちょこ登場しそうです。ハヤシライスはあまり・・・(+_+)という方、一度私のハヤシライス食べてみませんか?(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-08-22 08:02 | 晩ごはん  

本わらびもちと冷抹茶

f0131192_20512877.jpg
 夏休みもあと残り少しとなりました。徐々にペースを整えつつ、残りの夏休みも楽しめるといいなと思います。さて、今日のおやつは、和のスイーツにしてみました。和のスイーツの中でもわらびもちは、娘の大好物です。前に買っておいた本わらびもち粉を使って、作りました。せっかくなので、冷たい抹茶も添えて・・・娘は、早速一口食べると「わぁ~!プルプルもちもちで美味しい!!冷たい抹茶も美味しい!!」と大喜びでした。たまには、こういうしっとり和のおやつもいいですね。

f0131192_217059.jpg
 本わらびもちは、こんな風に茶色なんですよ。弱火にかけて木べらで混ぜながら約20分くらい練りながら火を通していきます。この作業が結構大変でした(^_^;) 後は、冷やして一口大に切り、きなこをまぶして出来上がりです。独特のプルプルもちもちとろんとした食感で、やっぱり美味しい!本わらびもち粉は、普通のわらびもち粉よりも数倍お値段がしますが、それに相当するの美味しさだと思います。ちょっとしたプチ贅沢です(*^。^*)汗だくになって作った甲斐もありました。

f0131192_21183727.jpg
 ウサギのバニラは、毎日暑いですが、元気にしています。エサもちゃんと食べているのですが、少し夏痩せ気味の様です。元気に過ごしてもらおうと最近毎日、私がエステシャンになってうさちゃんマッサージをしています(笑)。お嬢様、こちらへどうぞ・・・お気に入りのふわふわベッドでマッサージです。

f0131192_21323791.jpg
 バニラもまんざらではないようです。うっとり気持ちよさそうな顔をして、もう終わりにしようと手を止めると、ん?!もう終わり?!というような顔をします。気持ちがいいのかな・・・(笑)


f0131192_21403971.jpg
 最後には、こうして本当にうとうと眠ってしまうこともあるんですよ。気持ちよさそうな顔がとってもかわいい♡血行が良くなってもっともっと元気に過ごせますように・・・


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-08-20 22:08 | Sweets  

パセリたっぷり!チーズトースト

f0131192_714432.jpg
 昨夜は、お寺の縁日があり、夕飯の後で娘とぶらぶら歩いて行ってきました。くじびきやめだかすくい、スーパーボールすくいなどなど・・・おばあちゃんにもらったおこずかいで「どれにしようかなぁ~?」とわくわくしながら楽しんでいました。私も小さいころ、夏祭りがとっても楽しみでした。どうしてでしょうね。なんだかわくわくしますね。
 さて今朝は、まだまだ暑い日が続くので、こんな栄養たっぷりのモーニングプレートを作ってみました。お庭のブルーベリーが今年もたくさん採れたので、ブルーベリースムージーも添えて・・・♡

f0131192_7394880.jpg
 食パンにマーガリンを薄く塗って、その上にパセリのみじん切りを全体にのせます。パセリは、飾り程度ではなく、かなりたっぷり(゜o゜)のせます。その上にとろけるチーズをのせて、オーブントースターでこんがり焦げ目がつくまで焼きます。

f0131192_7442774.jpg
 早速、娘がパクッと・・・・・「美味しい!!パセリあったほうが絶対おいしい!!明日も食べる!」と大絶賛でした。以前、何かで見かけて、いつか作ってみようと思っていましたが、本当にパセリをこんなにのせても大丈夫かなぁ?!と半信半疑でしたが、もっとたくさんのせても良いくらい美味しかったです。マーガリンの代わりにマヨネーズをぬって→パセリ→チーズの組み合わせの方がさらにパセリの癖が苦手な方でも食べやすいそうです。でも、娘はマーガリンのほうが絶対に良いそうです(笑)!パセリは、緑黄色野菜の中でも栄養価は、トップクラスですが、飾りで終わってしまうことも多い野菜ですね(T_T)。でも、これならいくらでも食べられそうです。これからは、娘の貴重な野菜供給源の一つになりそうです。朝からこれくらい野菜やフルーツを取っておくと、元気が出そうですね。

f0131192_805368.jpg
 昨日は、久しぶりに手ごねで食パンを作りました。気温が高いので、捏ねていると汗が・・・タオルを首に巻いて、汗を拭き拭き作りました(^_^;)。発酵が早い!いつもよりも短めに気を付けて発酵時間を見ていたのですが、それでもあっという間に発行して過発酵気味になってしまいました。それでもやっぱり、この食パンは、トーストして食べると本当に美味しくて、暑い中、作って良かった!と思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-08-18 08:10 | モーニング  

sucre

f0131192_11201458.jpg
 今朝、お精霊さんを送って、お盆の行事もようやく終わりです。まだまだ猛暑が続いていますが、つくつく法師の鳴き声も聞こえてきました。この声を聞くともう夏休みも終わりだなぁ・・・と言う感じがします。
 先日、実家の近くのまえから気になっていたカフェに行ってみました。sucureというカフェと雑貨のお店です。

f0131192_11272350.jpg
 こんな風にカフェと雑貨のお店が並んでいます。どちらも手作りの小屋の様で小さくてかわいい感じです。雑貨ショップには、いろいろな雑貨が所狭しと並んでいて、二階には、コットンやリネン素材の服も売っていました。

f0131192_11343248.jpg
 カフェでは、美味しそうなランチもありましたが、この日は昼食を済ませた後だったので、ケーキセットをいただきました。カントリー調のかわいい店内で、かわいいケーキセット!ベリーがたくさん盛り付けてあったので娘は大喜びでした。スタッフの皆さんもかわいらしい女性ばかりで、女子の心をくすぐるような(おばさんも・・・)とってもかわいいカフェでした。今度は、是非ランチもいただいてみたいな・・・♡

f0131192_11431826.jpg
 雑貨店で、私にしては珍しく?!(笑)即決で、カップとソーサーを買って帰りました。少し大きめの楕円のソーサーには、こうしてちょこっとチョコレートや(駄洒落じゃないですよ(^_^;))小さなクッキーなどを置けるところがとっても気に入りました。ソーサーやカップの形もとっても気に入って、ちょうど家に持っていたキノコのマドラーともやっぱりとても良く合い嬉しくなりました。お気に入りの器でいただくと、美味しさも倍増します♪素敵な器にも出会えて良かった♡大切に使いたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-08-16 11:57 | 日々あれこれ  

桃のかき氷

f0131192_762099.jpg
 全国的に猛暑日が続いていますね。四万十では、連日40℃超え(゜o゜)!!本当にびっくりします。先日から、姪っ子が泊りに来ています。同じ年の一人っ子同士で、小さいころから大の仲良し!二人でずっと仲良く楽しそうに遊んでいます。もう少し大きくなったら、携帯電話でメールし合ったり、二人でお買い物やお出かけしたり、旅行に行ったりとかするようになるのかな・・・なんて、妹とよく話しています。ずっと大きくなっても仲良しで、お互い良き相談相手になってくれるといいな・・・
 さて、今日のおやつは、暑いので、みんなでかき氷を作ることにしました。ちょうど美味しい桃があったので、以前何かで紹介されていた生のフルーツをたくさんトッピングした生フルーツかき氷を作ってみました。子供たちがかき氷を作ってくれた上に、みぞれ(透明)のシロップをかけてその上にカットした桃とバニラアイスクリームをトッピングしていただきました。さっぱりしてとっても美味しくてちょうど来て下さったお義姉さんも一緒に皆で美味しくいただきました。

f0131192_815353.jpg
 後で、フルーツかき氷について調べてみると・・・ちょっと違っていました。(T_T)氷の上にただフレッシュなフルーツをトッピングするだけではなく、シロップとフレッシュフルーツをミキサーにかけてフレッシュフルーツソース?!を作って、それをかき氷にかけ、その上にさらにフレッシュフルーツを飾り、お好みで練乳やアイスクリームをトッピングするらしいです。フルーツは、なんでもお好みのもので、桃やマンゴー・キウイ・パイナップル・ベリー類などなど・・・なんでも良いそうです!確かにこちらの方が美味しそうです!


f0131192_882582.jpg
 こんなに豪華なフルーツかき氷も見つけました(゜o゜)!すごいですね~!フルーツ好きの人は、テンションアップ↑↑すること間違いなしですね。考えてみれば、九州の白くまも、かき氷とフルーツの組み合わせ・・・合うんですね♪そういえば昔、夏場は定番のパフェの隣に色とりどりのフラッペが並んでいました。わぁ~!懐かしいな。長い間、フラッペなんて食べていないけど、今でもあるのかな?(笑)


f0131192_8175983.jpg
 娘が幼稚園の時に買ったかき氷機です。毎年、夏になると出して、時々かき氷を作って楽しんでいます。私が子供の頃、家にあったかき氷機は、普通の製氷機で作ったキューブの氷では作れなくて、専用の丸い容器にあらかじめ氷を作っておいて、それを使ってでないとできませんでした。妹と一緒にガリガリとつくったかき氷!今は、娘たちが仲良く二人でガリガリ・・・・と作ってくれるようになりました(笑)。夏のお楽しみの一つです♪昨夕は、お盆のお精霊さん(おしょうらいさん)を皆でお迎えに行き、お盆のお供えをして・・・・お盆の間、いろいろとお膳を作ってお供えをします。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-08-14 08:34 | Sweets  

トウモロコシの天ぷら

f0131192_727129.jpg
 昨日の京都は、最高気温が39度まで上がったそうです!
(゜o゜)!本当に厳しい暑さです。毎年悪戦苦闘している庭の畑のトウモロコシですが、年々ましなものが採れるようになってきて、今年は、まだまだ小ぶりですが、実の詰まったとっても甘くて美味しいものがたくさん採れました。皮をむいて、ラップでくるんでレンジでチン♪するととっても甘くて美味しいです。そのまま食べたり、実をほぐしてほうれん草と一緒にバターソテーにしたりといろいろ美味しくいただきました。娘も以前は、あまり食べなかったのですが、今年は、「美味しい!」と言って、よく食べています。

f0131192_7302259.jpg
 前から気になっていて、一度作ってみたかったのが、このトウモロコシの天ぷらです。生のトウモロコシ
の実を包丁でこそげ取り、かき揚げの要領で衣をつけて揚げていきます。玉ねぎなどのほかの具材も加えてかき揚げにしたいところですが、ここは敢えてトウモロコシだけでシンプルに!と言うのがポイントです。食べるときに塩をつけていただくと、トウモロコシのプチプチした食感と甘さが際立ってとっても美味しかったです。「これ何?!美味しい!!」と皆からもとっても好評でした。

f0131192_7401627.jpg
 最後は、前に作って大好評だったコーンスープです。これはほんとうに美味しかったのですが、濾す作業が大変で、もう作るの嫌だなぁ・・・(T_T)と思っていましたが、まだまだたくさんトウモロコシがあったので、今年も頑張って作ることにしました。鍋にバターを入れて、玉ねぎの薄切りをしんなりするくらいまで炒めたら、実をこそげ取った生のトウモロコシを加えて炒めます。そこにひたひたのブイヨンを加えて玉ねぎとトウモロコシが柔らかくなるまで煮ていきます。煮えたら粗熱を取ってミキサーにかけ、濾して鍋に戻し、牛乳でお好きな濃度にのばして、温め、塩、こしょうで味を調えて完成です。材料は、とってもシンプルなのですが、やっぱり、トウモロコシの味が濃厚で、とっても美味しかったです。娘は、ポタージュが大好きなので、「美味しい!美味しい!」ととっても喜んでくれました。手間を考えるとちょっと億劫ですが、トウモロコシも自家製なので、なおさら愛着がわきます(笑)!今年もトウモロコシ、堪能しました!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-08-12 07:52 | 晩ごはん  

真夏のシフォンケーキ

f0131192_7425742.jpg
 暦の上では、立秋も過ぎたというのに、連日猛暑日が続いています。まだしばらくこの暑さは続くようなので、夏バテや熱中症など気を付けてお過ごしくださいね。
 娘は、オーストラリアのホームステイ中、飛行機酔いした以外はとっても元気に過ごしたようで、心配していた苦手な食べ物もあまり出てこなくて、どれも美味しかったそうです。こちらでは、生のリンゴもあまり好きではなく、食べないのにむこうのリンゴやミカンはとっても美味しくて、毎日ランチボックスにお母さんが入れてくれるりんごを楽しみに丸かじりして食べていたそうです(゜o゜)!日本のフルーツとまた違うのかな?!帰って来てからは、少し疲れが出たのか、鼻水を出したり、咳をしたり、少し食欲がなかったりで心配しましたが、もうすっかり元気になりました。久し振りに「シフォンケーキが食べたいな」と言うので、レモンの皮のすりおろしとレモン果汁を入れたレモンシフォンケーキを作ってみました。レモンのの風味がしっかりして、とっても爽やかな味に仕上がったので、付け合せにもフルーツをたっぷり添えました。冷たいアイスティーとフルーツと一緒に食べると本当に良く合って美味しかったです。真夏にぴったりのシフォンケーキでした♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに
参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-08-10 12:16 | Sweets