「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

リュステック

f0131192_2143647.jpg
 今日は、また少し暖かくてとっても過ごしやすい一日でした。先日からずっとパンを作りたいな・・・という気持ちがあったのですが、上手く時間が取れずなかなか作ることが出来ませんでした。でも、今日は、もうどうしても作りたくて、朝、娘を送って帰ってきたらすぐに生地を捏ね始め(笑)、リーン生地でリュステックを作りました。リュステックは、フランスパンの原型とも言われていて、「素朴」という意味があるそうです。本当は、水分多めの生地で作り、焼き上がった時に中に大きな気泡が開いているので、私が作ったのは、リュスティック風ですね(^_^;)。なるべく生地を触らないで、成形せず切りっぱなしで焼くとっても素朴なパンです。きれいに焼き上がりました。

f0131192_21335096.jpg
 スライスして、一つは、そのまま・・・もう一つは軽くトーストしてエキストラバージンオリーブオイルを付けていただきました。トーストしたものは、カリッとしてとっても食感がよく、トーストしないものもしっとりして、小麦粉の風味がとてもよく感じられて、どちらもとっても美味しかったです。娘も、「このパン、すごく美味しい!」ととっても喜んで食べていました。

f0131192_22174188.jpg
 このパンには、きっとこんなスープが良く合うのではないかな・・・と思って、大きめに切った野菜をごろごろ入れてことこと煮込んだポトフを作りました。野菜からいろんな味が出て、シンプルな味付けですが、こことこと・・・・時間が美味しくしてくれます。トロトロに煮えたキャベツがとっても美味しい!粒マスタードを添えて、少しつけて食べるとまたアクセントになって、美味しかったです。パンにもとっても良く合いました。お野菜もたっぷり食べられたし、パンも美味しく出来たし、身体も心も温かくなりました(*^。^*)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング煮参加しています。ポチっとクリックしていただければ嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-10-30 22:26 | パン  

カヌレ堂

f0131192_7282990.jpg
 先日、お友達から素敵なプレゼントをいただきました。箱を開けてみると・・・(゜o゜)!「わぁ~!かわいい!!」つやつや宝石のようにきれいなミニサイズのカヌレが並んでいました。こんなカヌレ初めてでした。カヌレ堂というお店で買ってきてくださったそうです。大阪にあるそうなのですが、知りませんでした。そういえば、カヌレは、10年以上前に一度ブームが来た時に食べて以来、あまり食べる機会がありませんでした。外皮は、カリっと香ばしく、中は、もちっとした不思議な食感のカヌレ・・・久しぶりにいただきました。

f0131192_743596.jpg
 カヌレ堂のカヌレは、フランスのボルドー地方で16世紀頃から作り続けられている伝統的なお菓子「カヌレドボルドー」に日本の四季と食材を重ね合わせ、日本のカヌレ「カヌレドゥ ジャポン」として表現されたものだそうです。そして、「ひと口」という意味のブッシェや「赤ちゃん」という意味のべべとよばれている小さなカヌレで、定番の6種に日本人になじみのある四季折々の食材を使った月替りの「季節のカヌレ」が2種あります。私が知っているカヌレは、もっと大きくて、味もプレーンなバニラ味のものだったので、この小さないろいろな味のカヌレを見たとき、本当にびっくりしました。どれにしようかな・・・と選ぶ楽しみもあって本当に素敵♡

f0131192_7564972.jpg
 コーヒーと一緒に早速いただきました。小さくても外はカリッと中は、もちっとして美味しい!それに和の素材の味がしてとっても不思議な感覚です。フランスの伝統的な洋菓子なのに、日本と融合していて、これはお抹茶や緑茶と一緒にいただいても合うと思います。娘もお義母さんも初めてカヌレを食べたのですが、「これ美味しいね」ととっても気に入った様子で、皆でどれにしようかな?と選びながら楽しくいただきました。特に娘は、気に入ったようですごく喜んでいました。こんな素敵なお菓子を私たちにも・・・と思ってわざわざ届けてくださったお友達の気持ちもとっても嬉しくて・・・幸せな気持ちでいっぱいになりました。本当にありがとう。また大阪に行く機会があれば、是非お店にも行ってみたいと思います。

f0131192_882178.jpg
 昨日は、宇治のイベントのカフェのお手伝いに行くことになっていましたが、急に主人と義母が用事で出かけないといけないことになり、仕方なく娘もカフェに連れて行くことになりました。邪魔にならないように・・・と心配していましたが、一応、お店のエプロンを巻いてあげるともう張り切って張り切って・・・よく働きました。なかなか攻めの接客で、「いらっしゃいませ~!コーヒーはいかがですか!うさちゃんマフィンもいかがですか~!」と道行く人にずっと声掛けをしてくれて、「一番よく働いてくれたね!」とお店の人にも褒めてもらいました。本当になかなか頼もしい娘の一面を見て、びっくりしました。娘もとっても楽しかったようで、「またお手伝いに行く!」と今から張り切っています。またお願いしようかな・・・(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-10-28 08:19 | Sweets  

かぼちゃの煮つけそぼろあん

f0131192_14442728.jpg
 台風の雨も上がり、晴れ間も少し出てきましたが、少し肌寒いです。さて、先日の夕飯にこんな一品を作ってみました。かぼちゃの煮物は、よく作るのですが、そぼろあんかけはしばらく作っていませんでした。そういえば、娘もそぼろが食べられるようになったということは・・・これも食べるかもしれないな・・・と思って作ってみました。いろいろな作り方があり、かぼちゃと一緒にそぼろも煮て、全体にとろみをつけるタイプもあるのですが、私は、かぼちゃは、かぼちゃだけで煮つけて、そぼろあんは別に作ってあとからかけるものの方が好きです。今回もそのように作りました。いつものかぼちゃだけの煮つけより少し味を薄めに煮つけて、そぼろあんにはしょうがのしぼり汁を隠し味に入れました。写真があまりきれいに撮れなかったのですが(^_^;)・・・かぼちゃの甘みとそぼろの味がとてもよく合って、なかなか美味しくできました。娘も「美味しい!」と喜んで「そぼろを多めに盛り付けて!」と言って、残ったそぼろをご飯にかけて食べていました。「これからは、かぼちゃは、いつもこれにして!」と言うくらい気に入ったようです。確かにいつものかぼちゃが豪華になりますね。

f0131192_14553978.jpg
 かぼちゃの煮つけに合わせて、この日は和食の献立にしました。秋鮭の塩焼きや小松菜の炊いたんなど・・・こういうおかずも皆好きなので、よく登場します。白いご飯と和食は、やっぱりほっとしますね。私が子供の頃は、菜っ葉の炊いたんやかぼちゃの煮つけの日は、あんまり嬉しくなかった記憶がありますが、齢をとるとこういうおかずが美味しく感じます(笑)。娘は、小さいころからこういうおかずも割と好きで、よく食べてくれるので、助かります。いつか自分で作れるようになってくれることでしょう。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-10-26 15:04 | 晩ごはん  

オニオングラタンスープ

f0131192_7452914.jpg
 またお天気が悪くなってきて少し肌寒い・・・暖かい日もあればまた急に寒い日もあって、体調を崩している人も多いみたいです。娘も鼻炎のためか?風邪をひきかけているのか?くしゃみばかりしていたので、今日は、今シーズン初のオニオングラタンスープを作ることにしました。

f0131192_7505595.jpg
 涙をぽろぽろ流しながら、玉ねぎをスライス(T_T)!生玉ねぎの香りが苦手なので、一番辛い作業です。ちょうど1ネット98円で玉ねぎが売っていたので、それを全部スライスするとお鍋いっぱいになりました。ル・クルーゼの鍋にバターを熱して、気長に炒めていきます。

f0131192_756437.jpg
 焦げないように気を付けながら、気長に炒めること約、1時間弱・・・お鍋いっぱいの玉ねぎがこんな少しになりました。飴色になるまでしっかり炒めるのが一番のポイントです!炒め方が足りないと味の深みが全然違ってきます。ここだけは気長に頑張ってください!コレをブイヨンでのばして、塩・こしょうで味を調えます。食べる直前に耐熱のカップに入れて上にバゲットの薄切りをのせてその上に粉チーズをかけて、高温のオーブンに入れてバゲットにこんがり焦げ目がつくまで焼いたら出来上がりです。

f0131192_831646.jpg
 ふうふうしながらいただくと、玉ねぎがトロトロで、とっても深みのある味でやっぱり美味しい!娘も「わぁ~!オニオングラタンスープ作ったの?これ美味しいね~!」ととっても喜んでくれました。オニオングラタンスープと言う名前ちゃんと覚えていたんだ!とちょっとびっくりしました。ほかのメニューも娘の好きなおかずだったので、お腹いっぱいでスープを残すのでは・・・しまったな(^_^;)!!と思っていましたが、スープもちゃんと完食してくれてほっとしました。お義母さんも「すごく美味しかった!体が温まるね」と喜んでくれて、時間をかけて作った甲斐がありました。いつもお店でシェフが作るのを見て、あぁ・・・もうそんな季節だなぁ・・・私も・・・となるのですが、今年は、シェフよりも我が家の方が早かったです。お腹の中からぽかぽか温まりました♡

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-10-24 08:15 | 晩ごはん  

残り野菜で一人ごはん

f0131192_15105722.jpg
 昨日、今日とお天気が良く、暖かくて気持ちが良いですね。今日は、家で雑用をちょこちょこしながら少しゆったりです。冷蔵庫の中の残り野菜の掃除もかねて(笑)ルクエのスチームロースターで、一人ランチです。ルクエスチームロースターに野菜やウインナー・卵(爆発しないように楊枝で黄身に数か所穴をあけて・・・)などを入れて、塩・こしょう・オリーブオイルをかけてレンジでチン!するだけです。生野菜のサラダも大好きだけど、蒸し野菜も大好き♡朝ご飯の様なランチですが、とっても満足感があって美味しかったです。ルクエは、一人分の調理をするのに本当に便利だと思います。もし、娘が一人暮らしをするような時が来たら是非持たせてやりたいな・・・なんて今から思っています(笑)。

f0131192_15231418.jpg
 そうそう、先日こんなパンを見つけました。TBSで始まった”安堂ロイド”というドラマのパンです。そういえば第一話でこのパンが登場していました。どんなものだろう?!(*^。^*)なんて思いながら、買って帰りました(笑)。


f0131192_1532723.jpg
 粒あんの入った揚げパンにきなこシュガーがまぶしてあるというこんなパンです。これと一緒に牛乳を飲めば、栄養のバランスがバッチリ!という設定です。木村拓哉演じる頭脳明晰な大学教授がそう言っていました。娘と一緒に食べましたが、なかなか美味しかったです。あんこの入った揚げパンの割には、カロリーは、控えめですごく満足感がありました。「また見つけたら買おうね!」と娘も気に入った様でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-10-22 15:38 | ランチ  

うさちゃんマフィン

f0131192_13472522.jpg
 先日からこんなお菓子を何度も試作していました。”うさちゃんマフィン”です。抹茶とチョコの二種類で、抹茶生地の方は、中に小豆がたっぷり入っていて、上にホワイトチョコレートをトッピングしています。抹茶が濃厚で、まったりとしています。チョコ生地の方は、中にチョコチップがたっぷり入っていて、上にミルクチョコレートをトッピングしています。しっとりしていて我が家の娘のおススメ♡だそうです。実は、昨日10月19日から宇治で、 ”心美しき宇治” というイベントが始まりました。そちらに”ビストロ・de・ナカガワ”さんも実行委員会として参加していて、去年の大覚寺のイベントの時のように屋外カフェを出すことになりました。宇治は、古くからうさぎと縁の深い土地なのだそうで、今回のイベントでも、うさぎがテーマになっています。そのイメージで宇治の抹茶とうさぎをモチーフにしたお菓子を・・・ということで、この”うさちゃんマフィン”を作りました。

f0131192_1415369.jpg
 一つ一つラッピングして、昨日からカフェで販売しています。あいにくのお天気のスタートとなってしまいましたが、ナカガワシェフのビストロ風おでんや丼、抹茶チーズのホットサンドなどなどご用意してお待ちしています。宇治神社の境内もとってもきれいです。期間は、11月24日まで約1か月ありますので、是非宇治をぶらり散策に来て下さいね。

f0131192_14244769.jpg
 このうさちゃんクッキーは、私の大好きなクッキーです。手に取ってくださった方が思わずニコっと(*^。^*)となるように、一つ一つ心を込めて作っています。うさちゃんマフィンで小さな幸せお届けできるといいなと思います。一足お先に・・・私もほっこり幸せ気分です♡

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-10-20 14:33 | Sweets  

肉巻き豆腐

f0131192_20191255.jpg
 昨日から3泊4日で、娘が修学旅行に出かけています。賑やかなのが居ないと本当に静か(^_^;)・・・娘の送り迎えがないと時間が余ってしまって、なんだか手持無沙汰です。普段は、バタバタ忙しくてイライラすることも多く、時間があれば・・・あれもしたい!これもしたい!と思っているのに、いざ時間があるとなかなか有効に使えないものですね(笑)せめて、バタバタしないで余裕をもって夕飯の支度でもしようと、今日は、肉巻き豆腐を作ってみました。以前、作った時にとっても美味しくできて、ずっとまた食べたいなと思っていましたが、娘があまり喜ばないのと少し手間がかかるのとで、なかなか作れないでいました。今日は、娘がいないのと、時間がある!という条件がそろったので、作ってみました。軽く水切りした木綿豆腐を12個くらいに切って、小麦粉を薄くまぶした豚バラ肉でくるくる巻い、もう一度全体に薄く小麦粉をまぶしてフライパンで、しっかり日が通るまで焼きます。上からあんをとろりとかけて出来上がりです。豚肉がカリカリっと香ばしく焼けて、案が上品で料亭風で?!とっても美味しかったです。

f0131192_20471178.jpg
 今日の献立は、娘があまり好きではないもので、他の家族が好きなもののオンパレードです(笑)!かぼちゃのサラダやエノキタケのお味噌汁・・・そして、松茸ご飯!お買い物に行ったら、ちょうどカナダ産のマツタケの少し傷物がお買い得だったので・・・・今年初の松茸ご飯です♡とっても美味しかったです。今頃、娘は楽しく過ごしているかな?みんなと一緒に楽しい思い出をいっぱい作ってほしいなと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-10-16 21:08 | 晩ごはん  

4歳になりました

f0131192_20402799.jpg
 先月末でバニラが満4歳になりました。人間で言うとちょうど40歳くらいなのだそうです。こんなかわいいお顔で40歳なんて!うらやましいなぁ・・・(^_^;) 
 実は、8月の終わりころからバニラの体調があまり良くなく、ちゃんと食べているのに体重がどんどん減ってきて、そのうちだるそうにぺたっと寝てばかりで、以前のようにあまり動かなくなってきて、とっても心配していました。

f0131192_2051465.jpg
 病院で診ていただいても、はっきりとした原因がわからずで・・・お薬もお利口さんでちゃんと飲んでくれるので助かりました。でも、体重がどんどん減ってきてだるそうにしているので本当に心配でしたが、ここ数日、ずいぶん元気が出てきました。以前と同じようにお部屋をうろうろ走り回ったり、いたずらもまたするようになってきました。だんだん本調子になってきたみたいで本当にっホッとしました。

f0131192_2058411.jpg
 




 バニラのお誕生日に娘が「買ってあげて!」と言うので・・・こんなかわいいお家をプレゼントにしました。気に入って遊んでくれるか不安だだったのですが、どうやら気に入ってくれたようです。本当はワンちゃん用なので、かなりゆったり広々です。







f0131192_21172170.jpg
 窓からのぞいている姿がまた可愛い♡
 元気になってくれて本当に良かった。バニラが居てくれることで、毎日どんなに心を和ませてもらっているかわかりません。いつまでも元気で長生きしてほしいです。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-10-14 21:49 | 日々あれこれ  

なめらかプリン

f0131192_7375825.jpg
 先日、久しぶりにプリンをつくりました。と、言うのは・・・娘は、小さなころからなぜか「プリンは、あまり好きではない!」と言って全く食べなかったので、私も手作りプリンは、作らなくなってしまいました。それが、先日お店で、「プリン美味しそう!食べてみたい!」というので、それなら!(^^)!ということで早速作ってみました。

f0131192_7445433.jpg
 どんなタイプのものにしようかな?とろとろのやわらかプリン・・・昔ながらのちょっとしっかり固めのプリン・・・悩んだ挙句、今回は、やわらかめだけどとろとろ過ぎないなめらかなもの(中途半端?!)を作ってみました。オーブンで湯せん焼きにして、冷蔵庫でしっかり冷やして、おやつにいただきました。さぁ・・・本当にプリン食べられるのかな?一口食べた娘は、「わぁ~!なめらかで美味し~い!!」と大喜びだったので、ほっとしました。私も一緒にいただきましたが、ん?!(゜o゜)ものすごく美味しい!!と我ながらびっくりしました(笑)。お菓子やお料理を作っていると、大体こんな感じとイメージしながら作って、そのイメージ通りできると良し♪と思えるのですが、時々、なんだろう?自分の中でイメージしていた通り、それ以上にとってもバランスが良く、衝撃が走るくらい(大げさですが・・・)ぴったりくるものができることがあるんです。今回のプリンは、正しくそれでした。なんとなく作りましたが、この配合・・・しっかり覚えておかないと・・・

f0131192_810373.jpg
 プリンは、シンプルなだけに奥が深いものの一つだと思います。有名なパテシェの方々も卵や牛乳にこだわっておられることが多いですね。卵も全卵を使ったり、卵黄のみを使ったり、牛乳だけでなく生クリームを加えたり・・・配合で随分味や食感が変わってきます。それに砂糖やカラメルなどのバランスも個人の個性が出るところです。昔、母が作ってくれたプリンは、しっかり固めで爪楊枝で型の周りをくるっと外して、お皿に逆さまに出して食べたような気がします。昔は、今ほどやわらかいプリンは、流行っていなかったんだと思います。でも、プリンって焼いて作るんだ?!なんでプルンと固まるのかと子供ながらに不思議に思った記憶があります。このプリン母にも食べてもらいたかったな・・・

f0131192_8242551.jpg
 「カラメルが苦くてイヤ!」って言ってたのは誰かな?(笑)きれいに完食です。お義母さんも主人もすごく美味しいと喜んでくれて、一人何個ずつなのか?!と争奪戦でした(笑)。これは、カフェメニューに決定ですかね♪忘れないうちにもう一度作って、しっかり配合を覚えておこうと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-10-10 08:39 | Sweets  

お手軽!チーズフォンデュ

f0131192_7595916.jpg
 肌寒くなってきたと思ったら、また30℃を超える日が続いたり、季節の変わり目は、不安定・・・(^_^;)体調など崩さないように気をつけて過ごしたいですね。
 娘と「夕飯何にしようか?」とお買い物をしていると、娘がこんな商品を見つけました。「わぁ~!チーズフォンデュや!食べた~い!」と言うので、買って帰りました。レンジでチンすればできるチーズフォンデュなのだそうです。

f0131192_833691.jpg
 茹で野菜やウインナー・エビ・バゲットなどを用意していただきました。チーズは、備え付けの容器に入れて。レンジでチンすれば、なめらかにとろけました。容器は少し味気ないですが、そのまま器として使います。とっても簡単です。娘が大はしゃぎで、「美味しい!美味しい!」とパクパク食べていました。チーズもとっても食べやすい味で、温野菜やエビにとっても良く合いました。お義母さんも「美味しいね!」ととっても喜んで食べてくれました。こんなにお手軽ならいつでも出来ます。冬の土日の夕飯メニューは、鍋が多いのですが、これもローテーションの一つに加えようかな・・・

f0131192_8172240.jpg
 同じく、お買い物の途中で、こんなものも見つけました。ミスタードーナッツのハロウィンセットです。かわいいね♡と言うことで、こちらも買って帰りました。中身は、好きなものを選べます。ハロウィンだからと言って特に何もしませんが、ここ数年、おみせのディスプレイが年々この時期ハロウィンに力が入ってきていますね。否が応でも意識してしまいます(^_^;)。外国のように仮装パーティーなどももう少しメジャーになって、子供たちが楽しいお祭りになると面白いのにね・・・♪


f0131192_8321382.jpg
 ハロウィン限定のドーナッツ・・・ちょっと色が・・・(^_^;)でも、なかなか美味しかったですよ(特にプレッツェル!)。かわいいね♡なんて言いながら、楽しいおやつタイムになりました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-10-08 08:39 | 晩ごはん