<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

カフェ アワ・イサ

f0131192_8234857.jpg
 本当に寒くなってきました。寒い寒いと気分が沈んでいると、長野のお友達からりんごが届きました。お友達の嫁ぎ先は、志賀高原のスキー場のホテルなのですが、もうスキー開きしているそうです(゜o゜)!寒さが違いますね。私もこれくらいで寒い寒いと言ってはいけませんね。
 先日、久しぶりに信楽に行って来ました。前から気になっていたカフェにも行って来ました。細い道を不安に思いながら進んでいくと、小屋が見えてきて・・・ちょうどスタッフの方がボードを出しておられました。店内は、とってもレトロな雰囲気で、作家さんの器がたくさんディスプレイしてあってとっても素敵でした。日替わりランチも素敵な器に盛り付けられ、優しい手づくりのお味・・・ご飯は、土鍋で炊いているそうでとっても美味しかったです。とってもスローな空気感で、なんだかほっこりくつろげました。

f0131192_8351474.jpg
 カフェの方に地図を描いていただいて、こちらも行ってみたかった村上直子さんの工房へも行くことができました。さらに細い道を車で進んでいくと、ありました!たぬきさんがお出迎えしてくれました。

f0131192_8384019.jpg
 中に入ると素敵な器がずらり・・・もう素敵なものばかりで、しばらくぼぉ~っと(゜o゜)・・・してしまいました。どれもお料理が映えそうな素敵な器で、いろいろな使い方が出来そうです。これにあのスープを入れて、これにはあれを盛り付けたら素敵・・・♡と次々に映像が頭に浮かびます。村上直子さんご本人ともお話しすることが出来て感激でした。本当に素敵なセンスにうっとりでした。

f0131192_8435350.jpg
 この日の夕飯は、ゆっくりお出かけしたかったので、朝からハヤシライスを煮込んで作っておきました。おかげで帰って来てからもバタバタしないで、ゆったりと余韻に浸りながら余裕で夕飯の用意ができました(笑)!私も自分の大事な器を使って、盛り付けてカフェ気分です。+150円でふわとろオムレツをトッピングします!と言うと、みんなオムレツトッピングになりました(笑)。娘もお義母さんもカレーよりもハヤシライスがお気に入りの様です。このハヤシライスは、本当に私もお気に入りです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-11-29 08:51 | ランチ  

明太子とほうれん草のパスタ

f0131192_7322024.jpg
 庭の畑のほうれん草が今年も食べ頃になり、いつものお鍋やバターソテーなど大活躍です。家で採れたてのほうれん草は、あくが少なく、下茹でしなくてもそのまま炒めたり、鍋に入れて食べられるところがとっても嬉しいです。ソテーにしてもシャキシャキと瑞々しくて少しほろ苦くてとっても美味しいです。先日は、このほうれん草を使ってパスタを作りました。明太子とほうれん草のパスタです。先日、お店で食べてとっても美味しかったので早速家でも作ってみました。ほうれん草は塩・こしょうしてバターソテーしておきます。ほぐした明太子・生クリーム・醤油少々を混ぜておき、ゆで上がったパスタに絡めたら出来上がりです。トッピングは、鰹節!これが意外に美味しいんですよ!

f0131192_7443584.jpg
 実は、先日娘と一緒にお出かけした時に入ったboogaloo cafeで、何を思ったのか娘が明太子のパスタを食べてみる!とオーダーしました。明太子やたらこは、今まで食わず嫌い出食べたことなかったのですが、なぜかこの日は食べてみたくなったそうです。何なのでしょうね?こういう衝動は突然湧いてくるのでしょうか?本当に食べられるかどうか不安で、私はもしもの時に娘が食べられそうなパスタをオーダーしていましたが、「明太子美味しい!ちょっとピリッとするけど大丈夫!」と、とっても気に入った様子でした。確かにとっても美味しかったです。私もそっちが良かったな・・・(笑)今までたらこや明太子のパスタにはのりをトッピングと思い込んでいましたが、こちらのお店で鰹節がトッピングされていて、これがとっても美味しくて。目から鱗(゜o゜)!でした。家で作ったパスタも「やっぱり美味しい!!」と喜んで、たくさん食べていました。また一つ食べられるものが増えてよかったね♪

f0131192_813147.jpg
 このカフェでカプチーノを頼むと、こんなにかわいいデザインカプチーノでした♪思わずにっこりしてしまいますね。飲むのがもったいないくらいかわいかったです。こちらのお店はインテリアやソファー席などとってもかわいらしく、くつろげる雰囲気でした。それにランチセットでは、数種類の自家製パンが食べ放題でした(゜o゜)!でも、パスタを食べるとお腹いっぱいでパンがあまり食べられず、残念でしたが、どれも美味しそうでした。娘は、しっかりパンも食べていました(笑)。私がカフェに行くのが好きなので、小さいころから娘もカフェ好きです。素敵な雰囲気のカフェで、美味しいな♡・・・可愛いな♡・・・素敵だな♡・・・なんて思いながらほっと一息・・・何よりの息抜きになります。娘も今ではすっかりカフェめぐりの良い相棒です♪


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-11-27 08:15 | 晩ごはん  

黒ゴマのベーグル

f0131192_1628376.jpg
 寒いですが、良いお天気の日が続いていてとっても気持ちが良いですね。紅葉も見ごろになってきて赤や黄色に色づいた木々がとてもきれいです。先日、久しぶりにベーグルを焼いてみました。私は、ベーグルが大好きなのですがいつも買っていたお店が二つともなくなってしまいました(T_T)なかなか近くに気に入ったベーグルを買えるお店がないので残念です。それなら自分で作ればよいのですが、ベーグルはまだまだ修行が足りず、上手に作ることができません。今回も久しぶりなので、何とか形にはなりましたが、艶もハリもないものになってしまいました(T_T)

f0131192_16354923.jpg
 それでもシャキシャキレタスとハムをサンドしていただくととっても美味しくて、大満足でした。少し小ぶりなのですが、目が詰まって独特の噛み応えのある食感のせいか、よく噛んでゆっくりいただくとお腹も膨れて満足感があります。生地に油分もほとんど入らないパンなので、やっぱりヘルシーですね(*^。^*)


f0131192_1643432.jpg
 いつものサンドイッチを楽しんでいただいた後にふとひらめきました!このベーグルにあれとあれをサンドしたら美味しいのでは・・・♡ 早速次の日に試してみると、ほら!やっぱり美味しい!!


f0131192_16453750.jpg
 それは、あんことバターです(笑)!黒ゴマたっぷりの生地にあんことバター!間違いありません!!「あ~美味しい♡」と一人ハイテンション↑で喜んでいると、娘が「お母さん、本当にあんこ好きなんやね~」と少し冷めた視線で見ていました。もともと粒あんは大好きで、和菓子も大好きです。和菓子は油分があまりないからヘルシーでいいと思っていましたが、せっかくヘルシーなあんこにこってりバターの組み合わせ、誰が考えたんでしょうね(^_^;)でも、美味しいです(笑)!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-11-23 16:54 | パン  

シャリアピンステーキ

f0131192_7302263.jpg
 昨日は、本当に冬の寒さでした。これからどんどん寒くなっていくのかと思うと憂鬱ですが、今年も目標は、”冷え性克服!”いろいろためしてみたいと思っています(笑)。
 さて、先日シェフに教えていただいたシャリアピンステーキを作ってみました。シャリアピンステーキとは、玉ねぎの細かいみじん切り(フードプロセッサーを使うと良い)で肉をマリネしておいて焼くステーキのことなのだそうです。玉ねぎのタンパク質分解酵素の効果でお肉が柔らかくなるそうです。

f0131192_7454156.jpg
 たたいた肉に玉ねぎのみじん切りをまぶして1~3時間マリネしておきます。焼くときに玉ねぎを手で取り除いて、塩・こしょうしてフライパンで焼きます。ソースも別の玉ねぎのみじん切りをよくバターで炒めて醤油などで味付けしたオニオンソースをかけていただくことが多いようです。もともと1936年に日本を訪れていたオペラ歌手のフョードル・シャリアピンが歯痛に悩まされ、「柔らかいステーキが食べたい」と言う要望に応えて、帝国ホテルの料理長が考案したそうです。フランス料理かと思っていましたが、日本特有のステーキ料理なのだそうです。お肉がとっても柔らかうなり、玉ねぎの風味も加わって美味しかったです。家族も「これ何?美味しいね」と喜んでくれました。玉ねぎの力!ってすごいですね。しっかり栄養を摂って、寒さに負けないように頑張りたいですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-11-20 08:02 | 晩ごはん  

ほうとう

f0131192_923945.jpg
 久しぶりにお天気に恵まれた週末でしたね。少し寒いけど気持ちが良いので、娘と一緒に近所のスーパーまで歩いて行ったり、近所をお散歩したりしました。近所のお寺の紅葉は、まだもう少し先の様ですが、今日からまた寒くなるので、一気に進むかもしれないですね。
 夕飯は、お鍋にしました。寒い季節は、お鍋が多くなります。今日のお鍋は、味噌仕立てお出汁にかぼちゃと平たいうどんの入ったほうとうです。

f0131192_9341866.jpg
 何を入れても合いますが、今日は、豚肉・白菜・白ネギ・シイタケ・エノキタケ・大根そして、かぼちゃを入れました。ほうとうは、もともと山梨の郷土料理で、小麦粉を練ってざっくり切ったうどんを味噌仕立ての鍋に入れて食べられていたもので、かぼちゃやサトイモなどのイモ類が良く入れらるそうです。かぼちゃが煮崩れて味噌のお出汁がとろっとするのが美味しいそうです。生めんをそのまま鍋の中に入れるのでそれも汁のとろみになります。とろみがあると、本当におなかの中からぽかぽか温まります。ほうとうの麺は、独特のもちもち感があって美味しいです。今日は、大根をピーラーで麺のように薄く切ってみました。これもとっても柔らかく煮えて、いつもの大根とはまた違った食感で美味しくて好評でした。最後は、本当にかぼちゃが煮崩れてドロドロになって、それがまたとっても美味しかったです。このお鍋は、亡くなったお義父さんがとっても気に入ってくださったお鍋でした。もともとお義父さんはかぼちゃ好きだったので、初めて作った時から「美味しい!美味しい!」と喜んでくれました。同じくかぼちゃ好き娘もとっても喜んで、「おじいちゃんもこのお鍋が好きやったね」と思い出話をしながら皆で美味しくいただきました。今日は、お天気は良いけど、昨日よりぐんと気温が下がる予報です。今日は、土曜日参観の振り替え休日で娘がぽ休みです。私もお休みをもらったので、二人で今からお出かけです・・・♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-11-18 09:59 | 晩ごはん  

山芋と三つ葉のかき揚げ

f0131192_7301720.jpg
 先日、ふと思いついてこんなかき揚げを作ってみました。山芋を少し大きめのサイコロ切りにしたもの・玉ねぎの薄切り・えび・三つ葉のざく切りの組み合わせです。山芋がほくほく・もっちりと面白い食感で、塩をつけていただくととっても上品なお味で美味しかったです。娘は、最近かき揚げが好きになったようです。セルフのうどん屋さんで天ぷらのトッピングを選ぶときにかき揚げを選んでいたので、「あれ?かき揚げなんて食べられるの?」と聞くと「うん!これ美味しいから好き!」と言っていました。いつの間に食べられるようになったんだろう?(゜o゜)不思議です(笑)。このかき揚げもとっても美味しい!と喜んで食べてくれました。

f0131192_7453835.jpg
 この日は、こんなお献立にしてみました。炊き込みご飯と豚汁です。炊き込みご飯は、お義母さんが大好物で、いつもとっても喜んでくれます。鶏肉やごぼうのささがき・人参・キノコなどをたっぷり入れて炊くと、お醤油の焦げた香りとごぼうの香りが台所いっぱいに広がります。底にできるおこげがまた香ばしくて楽しみです。汁ものは、こちらも根菜たっぷりの豚汁です。娘はこの中に入っているサツマイモが大好きです。ほんのり甘くて美味しいですね。おネギをたっぷりトッピングして、私は、七味をかけて食べるのが好きです。根菜は、体を温めてくれるから、今日はたっぷりとれて、お腹の中からぽかぽか温まりました。

f0131192_756567.jpg
 こちらは、おまけ・・・先日、うさぎのmimiさんに、バニラのグルーミングに行った時、かわいい手作りのうさちゃんの服が新発売になっていました。お店オリジナルのうさちゃんに負担にならない工夫のされたお洋服で、試着もOK!と書いてあったのを早速娘が見つけて、お店の人にお願いしてバニラに着せてもらっていました(まったく、油断も隙もありません)。とってもかわいかったのですが、バニラはきょとんとして固まっていました。慣れないものは、怖かったかな。今回は、買わずに失礼しましたが、「絶対にクリスマスプレゼントに買ってあげたい!」と娘が今から張り切っています(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-11-15 08:11 | 晩ごはん  

ラズベリーティークッキー

f0131192_736545.jpg
 本当に昨日から冬のような寒さです。寒いと知らず知らずに肩に力を入れてしまうようで、特に何もしていないのに肩がガチガチです(笑)。周りにも風邪をひき始めたという人が増えてきました。みなさんも気を付けて過ごしてくださいね。
 さて、久しぶりに絞り出しクッキーを作ってみました。暑い季節は、生地がだれてしまうので、作りませんでしたが、今度は、気温が低くて生地が固すぎて、絞り出すのが一苦労でした(^_^;) 生地にアールグレイの茶葉を混ぜ込み、真ん中にラズベリージャムを絞って焼いていきます。色がきれいで、華やかなので数種類クッキーを作ってプレゼントするときなどには、このクッキーを入れると、見た目も味もとても良いアクセントになります。

f0131192_750147.jpg
 娘は、このクッキーが大好きです!学校から帰って来るとすぐに見つけて、「わぁ~!ラスベリークッキー作ったの!」と大喜びでした。このクッキーは、やはり紅茶に良く合います。紅茶を入れて、一緒に焼いたレモンのマドレーヌと一緒におやつにいただきました。ほんのり紅茶の風味がする生地に甘酸っぱいラズベリージャムがよく合います。「なんかお嬢様のティータイムみたい♡」と娘と楽しくいただきました。確かにこのクッキーは、お嬢様気分になれるイメージです(笑)。紅茶は風邪の予防にも良いみたいですので、美味しく食べながら風邪をひかないように元気に過ごしたいと思います。


f0131192_835514.jpg
 お友達へのお礼にプレゼント・・・喜んでくれてよかったです♪残ったクッキーは、我が家のお嬢様が毎日数枚ずつ大事に食べています(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-11-13 08:16 | Sweets  

肉豆腐

f0131192_19324079.jpg
 予報通り、今日はとても寒くなりました。これからまた本格的に寒くなりますね(T_T)先日、娘とインフルエンザの予防接種を受けてきました。これからまたかぜをひきやすくなる季節なので気を付けて過ごしたいと思います。
 さて、冷凍庫に前にすき焼きをした時のお肉の残りが少しありました。肉じゃがや炒め物にするにはちょっともったいない良いお肉だったので、肉豆腐を作ってみました。実は、肉豆腐を作るのは、初めてです。そもそも肉豆腐とすき焼きはどう違うのかな?みんなでお鍋を囲みながら食べないだけで、作り方は一緒???などいろいろ疑問がありましたが、どうやら文字通りお豆腐がメインで、肉も入っているのが「肉豆腐」、お肉メインの鍋がすき焼きの様です。味付けも肉豆腐のほうが薄めで、具も肉豆腐のほうがシンプルなものが多いようでした。具は、焼き豆腐と牛肉のほかに白ネギ・生シイタケ・エリンギを入れました。関西では、肉といえば、牛肉です。肉じゃがもカレーも牛肉が当たり前ですが、関東では、この肉豆腐も豚肉で作ることもあるそうです。

f0131192_19533236.jpg
 娘は、すき焼きのように卵をつけて食べたい!と溶き卵につけて食べていました。すき焼きより味付けは、薄めなので、そのまま食べてちょうど美味しかったです。焼き豆腐によく味がしみ込んで、とっても美味しかったです。肉じゃがより早く煮えるし、すき焼きよりお肉は少なくて済むし、皆からも大好評でした。またすき焼きのお肉が余ったら、今度からこれに決定です(笑)!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-11-11 20:10 | 晩ごはん  

あん食パン

f0131192_1638043.jpg
 京都は、昨日、今日ととっても気持ちの良いお天気で、過ごしやすかったです。でも、明日は、全国的に雨の予報・・・この雨のあと冷え込んでくるらしいですね(T_T) 皆様も風邪などひかないように気を付けて過ごしてくださいね。
 さて、以前から一度作ってみたかったのが、このパンなのです。構想を練ること数か月・・・(ちょっと大げさですが)やっと形にすることができました。

f0131192_16544329.jpg
 いつもの食パンの生地を一次発酵させた後、型の幅に長方形に伸ばします。端を少し残して、全体に粒あんをのせて広げていきます。あんこが少し固めだったので伸ばしにくく、力任せにすると生地を傷めてしまうし・・・これがちょっと大変な作業でした。


f0131192_16574334.jpg
 先ほどの生地を手前からくるくると巻いていき、とじ目をしっかり止めて、とじ目を下にして型に入れて、二次発酵をさせていきます。二次発酵が終わったら180℃のオーブンで約30分ほど焼いて完成です。きれいな山型に膨らんで、切ってみるとちゃんとあんこの渦巻き模様が出来ていて、とっても嬉しくなりました。

f0131192_1735352.jpg
 このパンを作りたかった理由は、コレ!カリッとトーストして、バターを塗って食べてみたかったのです。あんこ(特に粒あん)の大好きな私は、もちろん!あんパンも好きなのですが、以前、何かで紹介されていた食パンの中にぐるぐると渦巻き状にあんこが練り込まれている食パンをトーストしてバターを塗って食べるというのがどうしても試してみたかったのです。それなら名古屋の名物の小倉トーストを食べればよいじゃないか・・・と言う話ですが、どうしても以前見たパンが作ってみたかったのです。

f0131192_1716689.jpg
 少し厚めにスライスして、トーストしたところにバターをたっぷり塗って娘とおやつにいただきました。表面は、カリッとしていて、甘いあんことバターのしょっぱさの組み合わせが最高でした!!
(*^。^*)本当にイメージ通りに出来て、とっても美味しかったです。私ほどあんこ好きでない娘も「これ美味しいね~!!」と大絶賛でした。小倉トーストもそうですが、他の形のあんバターパンなどもたくさんあり、あんこ×バターのコラボは、人気があるのですね。私も始めは、あんことバターの組み合わせなんて、どうかな?!と思っていましたが、もうどっぷり虜になってしまいました(笑)。もともとあんこ好きの私にとっては、危険なものにハマってしまいました(^_^;)。でも、幸せな気持ちになれたから、良しとしましょう!


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとックリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-11-09 17:27 | パン  

お家でパエリア!

f0131192_815925.jpg
 先日、なぜか無性にパエリアが作ってみたくなりました(笑)。パエリアと言えば、スペイン料理!オリーブオイルや魚介類、色とりどりの野菜が入って、とっても華やかですね。本当は、ムール貝やアサリなど殻つきの貝を入れないと美味しいお出汁が出ないのですが、我が家は、殻つきの貝は苦手な人が多く、せめてエビは殻つきのまま入れた方がうまみがでると思ったのですが、やはり食べやすさを重視して、我が家好みのパエリアにしました。それでも色がとってもきれいで、なかなか豪華に出来上がりました(*^。^*)

f0131192_8115511.jpg
 フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて、炒めていきます。香りが立ってきたらみじん切りにした玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒めます。そこに洗わない生米を入れて炒めていきます。ピラフやパエリアなどは、米を洗うと粘りが出てしまうため、そのまま炒めていきます。ここでしっかりお米が透き通るまで炒めるのがポイントです。お米が炒まったら、その上にあらかじめひと口大に切って、塩コショウで、味付けした焼いた鶏肉・エビをのせます。あとは、お好みで好きな野菜をのせていきます。私は、パプリカとプチトマト、ウインナーをのせました。入れようと思ってわざわざ買ったマッシュルームを入れ忘れてしまいました。

f0131192_8212054.jpg
 別の鍋に水・コンソメ・サフラン一つまみを入れて、煮立たせます。パエリアといえば、サフランですね。独特の黄色い色と香り!私は、大好きなんです。でも、サフランは、高いのです(T_T)・・・今回もスパイス売り場で長い間、サフランを手に取ったまま悩んでいました(笑)。文字通り、サフランというお花の雄しべなんですよ。リンクさせていただいている”ばーさんがじーさんに作る食卓”のお宅では、毎年お庭にたくさんのサフランの球根を植えて自家製のサフランを作っておられます。その記事を読んだときは、なんて素敵なんだろう!と本当にびっくりしました(゜o゜)!パエリアだけでなく、ブイヤベースや他のお料理にもよく使っておられるようです。私も、結局買ったので、いろいろ試してみたいです。先ほどのフライパンにスープを入れて、ふたをして中弱火で、約20分加熱します。お米が固過ぎるようなら、ここで水を足してさらに過熱します。少し水分が残っている状態で、ブロッコリーを入れてさらに5分、水分を飛ばすように加熱したら出来上がりです。

f0131192_8331284.jpg
 サフランの良い香りで、とっても美味しそう!クリームシチューやサラダと一緒にいただきました。お好みでレモンを絞っていただくのがスペイン風なのだそうです。確かにさっぱりして、白ワインなどに合いそうです!少し硬めの、ピラフ独特のお米の食感が娘も大好きなのだそうで、「美味しい!!」と喜んでいました。お義母さんは大丈夫かな?と少し心配していましたが、お義母さんも「美味しい!」と喜んでくれました。悩んで買ったサフランの風味がやっぱり美味しくて、大満足でした。華やかなので、おもてなしにも良いですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-11-07 08:42 | 晩ごはん