「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

大晦日

f0131192_22333099.jpg
 今年も残すところあと数分となりました。クリスマスが終わると年末まであっという間で、大掃除やお正月の準備で毎年バタバタ・・・大掃除もお節料理の準備も終わって、紅白を見ながらほっと一息です。娘も大掃除のお手伝いで大活躍でした。今年は、人生初の手術を経験したり、節目の年だったように思います。また無事に一年の終わりを迎えられたことに感謝しています。

f0131192_2384562.jpg
 今年も私のブログを見てくださって、本当にありがとうございました。何気なく過ぎてしまう日常ですが、ブログを書くことで一つ一つが小さなエピソードとして残っています。あたたかいコメントにもいつも励まされています。本当にありがとうございます。今年は、庭の柚子がたくさん実を付けています。先日、初めて柚子茶を手作りしてみました。瓶に千切りにした柚子と氷砂糖を交互に重ねて入れて、果汁も入れてこのまま氷砂糖が溶けるまで1週間ほど待てばよいそうです。氷砂糖が毎日少しずつ溶けていくのを眺めているのがとってもきれいで、1週間後が待ち遠しいです。来年も楽しみながらいろいろなものを作っていきたいと思います。またよろしくお願いします。皆様どうぞよいお年を・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-12-31 23:41 | 日々あれこれ  

山食パン

f0131192_7425920.jpg
 昨日からすごく冷え込んで、みぞれも少し降っていました。今日も寒い一日になりそうです。今日が帰省ラッシュのピークの様で、すでに高速道路では渋滞のニュースが放送されていました。年末は皆、気持ちが焦っているので、事故など気を付けないといけませんね。こんな年末の忙しいときなのですが、先日、初めてこんな大きな山食パンを焼いてみました。

f0131192_7495945.jpg
 というのは、前からずっと悩んでいたのですが、欲しかった正方形の食パン型を自分へのクリスマスプレゼントに買ったのです。CHIYODA×Cuoca の焼き型は、値段は高いのですが、やはりとっても美味しくきれいに焼けるので、少しずつ集めていきたいと思っています。今回は、この正方形の食パン型とミニクグロフ型を思い切って買ってしまいました。いつもパウンド型で食パンを焼いていたのですが、前からお店で売っているような普通のサイズの食パンが焼いてみたくて憧れていました。ふたをして焼けば、角食パンに、ふたを外して焼けば山食パンになります。我が家は、私以外みんな山食パンの方が好きなので、ふたをしないで山食パンを焼きました。とってもきれいに大きな山食パンが焼けて感動です!

f0131192_805667.jpg
 早速、朝ご飯にトーストでいただきました。耳の部分はカリっ!サクっ!としていて中は、もっちりでとっても美味しかったです。いつもの牛乳食パンの生地なので、水ではなく、牛乳で生地を捏ねているのでしっとりしていてとっても食べごたえがあります。

f0131192_881419.jpg
 娘もバターをたっぷり塗ってパクっ!「美味し~い!」と喜んで食べていました。この美味しい顔が何より嬉しいです♪毎日こんなパンが作れたらいいのだけど・・・手ごねなので、なかなか時間が取れなくて・・・お正月になるとしばらく朝ご飯はお雑煮になるので、年内にもう一回くらい焼きたいなと思っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-12-28 08:17 | パン  

クリスマスケーキ 2013

f0131192_2015517.jpg
 今年のクリスマスケーキです。フルーツやプレートなどの飾りつけは、また娘がしてくれました。どうしても生のラズベリーが使いたくて、混むのを承知で朝早くからクリスマス前のコストコに行きましたが、やはりものすごい混雑で、やっとの思いでラズベリーを買うことができました。(^_^;)でも、やっぱりラズベリーが入ると見た目も味もとってもバランスが良くて素敵なケーキになりました。

f0131192_20233253.jpg
 いつものイチゴショートと思いきや・・・今年は、中はこんな感じです。フランスのヴァローナ社のココアパウダーを使って焼いたココアのジェノワーズに同じくヴァローナのチョコレートを使ったガナッシュクリームをサンドした濃厚で大人味のチョコレートケーキです。その上に真っ白な生ムリームでデコレーションして、真っ赤なベリーをたくさんトッピングしました。カットした時に中から濃厚なチョコレートケーキが出てきて白・赤・黒のコントラストがとってもきれいでした。今年は、家のケーキ意外に2台クリスマスケーキを頼まれていたので、ドキドキでした。大事なクリスマスの日に私のケーキをご家族で食べてくださるなんて責任重大で緊張しました。気に入ってくださったかな?・・・

f0131192_20333421.jpg
 お料理は、今年もチキンとチーズフォンデュとサラダでした。昨夜は、ワクワクしながら布団に入った娘、今年も夜中に目が覚めて、「わぁ~!もうサンタさん来てくれたみたい!」とプレゼントを確認して、それでも律儀に開けないでもう一度寝ていました(笑)。朝起きて、嬉しそうにプレゼントを開いて喜んでいました。今年も楽しいクリスマスになって良かったね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-12-25 20:39 | Sweets  

THE CITY BAKERY

f0131192_64935100.jpg
 先日、大阪に用があり、その帰りに娘と一緒にグランフロント大阪に寄ってみました。クリスマス前で、やっぱりものすごい人人人・・・(゜o゜)そんな中、前に来たときには入れなかったTHE CITTY BAKERY のCafeの方に何とか入ることができました。そして一番人気のブラウニーを食べることができました。とっても濃厚で、美味しかったです。大きなクッキーは、結局食べないで持って帰りました。こちらもとっても甘くて、アメリカン!な美味しさでした。

f0131192_6585810.jpg
 娘が飲んだこのジュースがとってもおしゃれで美味しかったです。”ノンアルコールサングリア”と言うなんだか素敵な名前に惹かれて、「子供でも飲めますか?」と聞いてみると「大丈夫ですよ」とのこと。大きなジャムの瓶に入っていて、量もたっぷりでとってもかわいくて♡思わずわぁ~(゜o゜)!と娘が叫んでいました。ブドウジュースの中にりんごやベリーなどのフルーツが入っていて、フォークで時々フルーツをたべながらジュースを飲んで・・・とっても美味しかったそうです。サングリアと言えばワインで・・・と思っていましたが、こういうのもありなんですね。お酒の飲めない人や子供たちへのおもてなしに素敵♡是非また真似してみたいです。座席も満席で、ぎゅうぎゅうだったのですが、それrでもなんだかおしゃれで大満足でした。

f0131192_7164484.jpg
 その後もぶらぶらして、雑貨屋さんなどを見て回り、結局小さなお皿一枚と本を1冊買っただけだったのですが、とっても楽しかったです。私にとって一足早いクリスマスでした。さぁ!今日は待ちに待ったクリスマスイヴ♪娘はもう昨日からそわそわしています。楽しい一日になりますように・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-12-24 07:22 | 日々あれこれ  

モッツァレラとソーセージのトマトソースパスタ

f0131192_741051.jpg
 昨日は、娘の学校の終業式でした。とっても寒い一日で、娘が帰って来るときは、ちょうど少し雪がちらちらしていました。今学期も毎日元気に通えてよく頑張りました。夕飯のリクエストは、「パスタ!」だったので、ちょうど美味しそうなモッツァレラチーズを先日買ったところだったので、いつものトマトとモッツァレラのパスタにソーセージも入れて作ってみました。角切りにしたモッツァレラチーズを仕上げに加えて和えたのですが、あっという間に余熱でとろけてしまい、写真を撮る時にはもう影も形もありませんでした。でも、このモッツァレラチーズがとってもミルキーで美味しかったんです!熟成モッツァレラと書いてありました。娘も「美味しい~!」と大喜びでした。トマトソースもまろやかになって、これは本当に大ヒットでした(*^。^*)!

f0131192_727945.jpg
 デザートには、なめらかプリンを作っておきました。小さなビンの容器で作った焼きプリンです。オーブンで低い温度でじっくり蒸し焼きにしてよく冷やすととってもなめらかで美味しいプリンが出来上がります。スプーンですくうと、底からカラメルソースが出てきて甘味とほろ苦さが合わさって、とっても美味しいです。食後にこんな小さな甘いデザートがあるのってなんだか楽しくて嬉しいですね。小さな幸せ感じます♪今日から冬休み・・・何かと年末はバタバタするし、冬休みは短いけど、楽しいお休みになるといいな・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-12-21 07:40 | 晩ごはん  

里芋のグラタン

f0131192_732094.jpg
 今年も親戚のおじさんから美味しい里芋を送っていただいたので、里芋のグラタンを作ってみました。里芋は、お味噌汁に入れたり、煮物にしたりが定番なのですが、このグラタンもとっても美味しくて、皆から好評なんですよ。里芋は、泥をきれいに洗って、皮をむかないままラップをして電子レンジで加熱します。加熱してから半分に切って手できゅっとつまむとつるっと剥けるので、とっても楽です。里芋は大好きなのですが、ぬるぬるして皮が剥きにくいのと、手がかゆくなるのがいつも辛かったのですが、この方法を知ってからはとっても楽になりました。皮をむいたら7㎜くらいの輪切りにしておきます。ほうれん草はサッとゆでて水気を絞り4㎝くらいに切っておきます。ホワイトソースを別鍋で作らない方法なので、ここまで用意出来たらあとはフライパン一つで出来てしまいます。フライパンにバターを入れて薄切りにした玉ねぎとベーコンを炒めていきます。玉ねぎが透き通ってきたら小麦粉大さじ2杯をふり入れてさらに炒めます。そこに牛乳300ccを混ぜながら少しずつ入れて、とろみがつくまで加熱します。そこにほうれん草と里芋を入れて、顆粒コンソメ・粉チーズ・塩・こしょうを加えて味を整えます。バターをぬった耐熱容器に入れて、上に溶けるチーズをたっぷりのせてオーブンで焦げ目がつくまで焼いたら出来上がりです。和のイメージの里芋ですが、チーズや乳製品との相性も良くてとっても美味しいですよ。ほうれん草も入って、栄養もたっぷりです。

f0131192_7563823.jpg
 里芋のグラタンは、和でも洋でもどちらにも良く合います。昨日は、ちょうど美味しそうなブリの切り身があったので、ブリの照り焼きをメインにして和のお献立にしました。ちょっと地味だけど根菜たっぷりで、身体にやさしくて美味しくいただきました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-12-19 08:05 | 晩ごはん  

お野菜たっぷりラーメン

f0131192_7475950.jpg
 寒くなってきたのと夜明けが遅くなりました。毎朝娘を駅まで送っていくのですが、最近は、ライトをつけないといけないくらいになってきました。いよいよ冬本番ですね。夕飯の献立を考えるときも身体が温まるようなメニューばかり浮かんできます。夕方に娘の習い事などがある日は、帰って来てからササッと作れるメニューがなかなかなくて、いつも苦労しています。こちらは、ラーメンの上に野菜炒めをたっぷりトッピングしたお野菜たっぷりラーメンです。これならサッと作れて、お野菜もたっぷり摂れるので嬉しいです。この器は、ラーメンを豚骨スープから作るというお料理上手な甥っ子君が自らデザインしたものなのだそうです。器のおかげで、ちょっとお店のラーメンみたいに見えますね(笑)

f0131192_81544.jpg
 先日、娘と一緒に家の近くの自然派カフェそら豆さんに行って来ました。前から気になっていたのですがなかなか行く機会がなく、やっと行くことができました。人気があると聞いていましたが、平日のランチタイムに予約をしないで行くと、お店はほぼ満席で、最後のカウンター二席に何とか入ることができました。店内は、女性客100%!でした。無農薬やオーガニックにこだわった体に優しいお料理でした。この日の日替わりランチは、メインを車麩のフライかお豆腐のあんかけから選べました。こちらは車麩のフライです。モチモチ?!不思議な食感で、美味しかったです。他の副菜もとってもヘルシーなものばかりでとってもヘルシーです。

f0131192_81171.jpg
 娘は、石焼トマトチーズカレーです。お肉を使っていない野菜カレーなのですが、コクがあって、美味しかったそうです。安全で、身体にやさしいものは、やはり女性に人気ですね。なかなか自分では、わかっていてもオーガニックなどにこだわりきれませんが、身体によいものを食べられると言うのは、安心できますし、嬉しいですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-12-16 08:20 | 晩ごはん  

ささみとキノコのクリーム煮のワンプレート

f0131192_7425316.jpg
 昨日は、風邪が冷たく、外に出ると思わず肩をすくめてしまいました。でも、子供たちは元気なんですね。寒くなっても休み時間は、お外で遊ぶのが楽しみなのだそうです。私も子供の頃は、そうだったような気がします。子供は風の子ですね♪
 夕飯に何かおしゃれなものが作ってみたくなり、彩が良くて、お野菜たっぷりのお献立を考えてみました。キノコたっぷりのささみのクリーム煮・春菊のサラダ・かぼちゃとゆで卵ののサラダ・ミネストローネです。ちょっとカフェ風にワンプレートに盛り付けてみました。

f0131192_7514483.jpg
 春菊のサラダは、生の春菊・ベビーリーフ・りんご・レーズンをエキストラバージンオリーブオイルと塩・こしょうでさっと和えてクルミをトッピングしたものです。春菊のほろ苦さとりんごやレーズンの甘みがとっても良く合い、くるみの食感の香ばしさがとても良いアクセントになって、お気に入りのサラダです。庭の畑の摘みたての春菊は、とっても瑞々しくて癖がなく、この季節のお楽しみの一つです。かぼちゃのサラダは、レンジでかぼちゃを加熱して、薄く塩をふっておきます。荒く崩した茹で玉子・クリームチーズ・マヨネーズ・からし・塩・こしょうを和えて、かぼちゃの上にかけます。このソースは、ブロッコリーやアスパラガスにも良く合います。かぼちゃの色が鮮やかでとっても華やかです。ささみのクリーム煮にはキノコがたっぷり!三種類のキノコが入っています。

f0131192_825132.jpg
 スープもお野菜たっぷりのミネストローネです。玉ねぎ・にんじん・セロリ・ズッキーニ・トマト・ジャガイモ・・・お野菜がたっぷり摂れて安心です。娘は、本当に小さいころからこのスープが大好きで、この日もまだサラダが苦手で食べられないので、このスープでお野菜補給です。見た目も彩よく華やかなお献立になり、心も体も満たされました(*^。^*)寒いけど、風邪などひかないように元気に頑張りたいです。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-12-13 08:14 | 晩ごはん  

オレンジ白菜の煮物

f0131192_757168.jpg
 昨日は、風が冷たい一日でした。手や足がかじかんで、娘が私の手に触れると、あまりの冷たさに「ひゃぁ~!(゜o゜)氷みたい!」とビックリします。せっせとショウガを摂るようにして、冷え性j改善に効果があるということはなんでも試しているのですが、なかなか効果が出ません。それでも頑張って続けようと思っています。さて、今年になってから時々野菜売り場でオレンジ白菜という普通の白菜よりやや中の部分がオレンジ色に近い白菜を見かけるようになりました。普通の白菜に比べて、甘くて柔らかく、栄養もあるということなので、早速買って帰ってきました。葉が柔らかいのでそのまま生でサラダで食べるのもおススメです!と書いてありましたが、寒かったので、あたたかい煮物でいただくことにしました。だし汁に塩・薄口しょうゆで味をつけ、白菜・鶏つくね・お豆腐を煮て、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、器に盛り付けてから吸い口に柚子の皮の千切りをのせてみました。「あれ?これ白菜?なんでこんな色してるの?」といち早く娘が気が付きました。オレンジ白菜のことを話すと、へ~っつ(゜o゜)そんな白菜があるんや?!とびっくりしていました。気になるお味ですが、いつも普通の白菜で作るときと同じ味付けで作ったのですが、やっぱりオレンジ白菜のほうが甘みがあって柔らかくて美味しかったです。色もきれいでした。今度はサラダで生で食べてみたいです。

f0131192_813043.jpg
 こちらはおまけですが・・・今年も亀田のチョコ柿の種の季節がやってきました。去年見つけてハマってしまい。期間限定の販売なので、寒くなってきてからまだかな?まだかな?・・・と心待ちにしていました。先日、やっとスーパーで見つけたので、買いこんできました(笑)。小袋に分かれていて、ちょっとお茶やコーヒーと一緒につまむのにちょうど良いのです。年中いつでも買えるといいのに・・・・去年は、この柿の種チョコとロイズのチョコがけポテトチップスにハマってしまいました(^_^;)。今年は、ほどほどにしようと思っています。小さな冬の楽しみです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-12-11 08:21 | 晩ごはん  

にんじんのポタージュ oishii

f0131192_7261321.jpg
 寒い季節には、あたたかい汁ものが欠かせません。具たくさんのお味噌汁やスープなどよく作っています。先日の夕飯には、人参のポタージュを作りました。このポタージュは、とっても気に入っているスープの一つで、にんじんのクセが全くなく、言わなければにんじんとはだれもわからなくて、「これ何のスープ?美味しいね」と皆が言う不思議なポタージュなんですよ。人参の苦手な人もきっと大丈夫だと思います。

f0131192_7445554.jpg
 にんじんのクセはないのですが、こんなにたくさんの人参を使います。中くらいのにんじんを2本は使います。鍋を熱してバターで、薄切りにした人参と白ネギを炒めていきます。玉ねぎでも良いのですが、白ネギの方がこのポタージュには合うような気がします。しんなりしてくるまで炒めていきます。


f0131192_749397.jpg
 にんじんには、じゃが芋やかぼちゃの様にでんぷんがないので、そのままだととろみがつきません。そこで、とろみをつけるためにお米を使います。先ほどの鍋に生のお米を加えてお米が透き通るまで炒めていきます。次にブイヨンを加えて人参が柔らかくなるまで煮ていきます。柔らかくなったら粗熱を取り、ミキサーにかけて裏ごして鍋に戻します。お米のおかげでとろりと良い感じにとろみがついています。弱火にかけ牛乳・生クリームを加えタラ、塩・こしょうで味を調えて出来上がりです。

f0131192_811633.jpg
 この日の献立は、ちょうどお買い物に行くと豚カツ用のきれいな豚肉が目についたので、久しぶりに娘の好きなミラノ風カツレツにしました。付け合せは、ペンネと庭の畑の春菊を使ったサラダとガーリックトーストです。「わぁ~!ごちそうやね!」と皆もとっても喜んでくれました。にんじんのポタージュも大好評でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-12-06 08:07 | 晩ごはん