<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

mag

f0131192_802697.jpg
 先日、気になっていたカフェmagさんへ行って来ました。京都の木屋町通りと先斗町のちょうど間に新しくオープンされたカフェなんです。夜の街のイメージなのですが、そんな中で上質なコーヒーをゆっくり飲めるお店です。バリスタでもある店主さんのおススメのコーヒーをハンドドリップで 入れて下さいます。こちらは、ブラジルのカンタガロというコーヒーでした。

f0131192_830431.jpg
 娘は、抹茶カプチーノをオーダーするとこんなかわいいのが・・・♪「わぁ~!うさちゃんや!」と娘も大喜びでした。店主さんは、まだお若いとっても感じの良いきれいな女性で、なんとお一人で切り盛りされているんです。

f0131192_8465260.jpg
 こちらはチョコレートケーキ。とっても濃厚で美味しかったです。店内は、木のカウンターやテーブルや椅子など、木のぬくもりに包まれるようなとっても素敵な雰囲気で、店主さんお雰囲気もあり、とっても優しく落ち着きます。

f0131192_8543051.jpg
 こちらは、チーズケーキです。濃厚なタイプのベークドチーズケーキでこちらもまたとっても美味しかったです。器のコーディネートもどれもとっても素敵でした。木の香りとコーヒーの香りに包まれて、ゆったりとリラックスした時間を過ごせました。ちょっと隠れ家的なお店を見つけてとっても嬉しいです。ここなら一人でも入ってゆっくり癒されそうです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-01-30 09:01 | 日々あれこれ  

豚汁定食!

f0131192_835563.jpg
 ここ数日は、日中は三月のように暖かく、とても過ごしやすかったです。これくらいだといいのにな・・・でも、まだまだ春はもう少し先なので、寒さに負けずに過ごしたいですね。
 さて、夕飯に根菜たっぷりの豚汁を作りました。大根・人参・ごぼう・里芋たっぷりで、仕上げに青ネギをどっさりトッピングしていただきます。豚汁に合わせて和食の献立にしました。ブリの照り焼き・ひじきの煮物・出汁巻卵・そして糠漬けです。娘も小さいころからこういう和食は、好きでよく食べてくれます。糠漬けは、無理(T_T)みたいでしたが、他のものは、喜んで食べてくれました。根菜は、からだを温めてくれますし、たっぷりお野菜も摂れて身体の中から健康になりそうです。

f0131192_8522280.jpg
 先日、前から気になっていた原光弘さんと言う吹きガラス作家さんのグラスを思い切って買いました。少し小ぶりなのですが、結構たっぷり入ります。底の部分がわざとまるくなっていて、少しゆらゆらとするのがとってもかわいいのです。一つ一つ手づくりなので、同じ形のものはありません。両手で包み込むように持った感触がとっても素敵で、嬉しくて何度も持ったり置いたりしていました。

f0131192_8594750.jpg
 そんな私を見て、「お母さん何してるの?」と娘が不思議そうにしていました(笑)「すごく素敵なグラスを買ったから、これでおやつにしようか!」と最近の娘の一番のお気に入りの柚子茶のソーダ割りを入れてみました。ソーダの泡がガラスの中でとってもきれい!それに氷のカランコロンとゆれる音がまたすごく素敵♪飲み口の部分が曲線になっているので、自分の好きな場所を見つけて飲むのもお楽しみです。ストローではなく手で抱えて、グラスのまま飲むのがいいです。一つお気に入りのものが増えるとそれだけでいつも飲んでいたものや食べていたものがまた数倍美味しく感じたりする単純な私です(笑)!そんな私を知っているから娘も「お母さん!コレすごくいいね!美味しく感じる!」なんて合わせてくれます(笑)。小さなことだけど、そんなことがとっても嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-01-27 09:21 | 晩ごはん  

糠漬け

f0131192_733498.jpg
 今日は、久しぶりに暖かい一日になる予報です。三月の上旬くらいの陽気になるそうで、朝は冷え込んでいますが、少し気持ちがウキウキします(*^。^*)
 今年は、是非挑戦してみたいな!と思っていたことの一つが糠漬けなのです。以前から糠漬けは植物性の乳酸菌がたっぷり含まれていて、身体にとっても良いということでずっと気になっていましたが、糠床の管理などなんだか敷居が高くて、なかなか挑戦できずにいました。そんな時、冷蔵庫で糠床を管理するので毎日のようにかき混ぜたりしなくても良い糠床で、しかも無添加・無農薬で糠を洗い流さずそのまま食べられる!と言う祇園ばんやさんの糠床を見つけて、早速取り寄せてみました。

f0131192_746572.jpg
 初めての人でも手軽に始められるスターターセットなので、送られてきたタッパーに糠床を移して、洗って」水気をふいたお野菜を入れるだけです。庭の畑の丸大根と金時人参を漬けてみました。大体12時間くらいで浅漬けになるということで、ワクワクしながら出して食べてみると、まだちょっとつかり方が足りなかったようでもう少し好みの時間を見つけないと・・・でも、自然な糠の味で美味しい!あまりお漬物を食べない私でもこれなら抵抗なく食べられそうです!

f0131192_7541957.jpg
 お野菜の食感がポリポリととっても心地よく、サラダ感覚でどんどん食べてしまいます。いろいろなお野菜で試してみたいです。今の一番のお気に入りは、ブロコッリーの軸の部分です。周りの固い部分を除いて漬けておくと、ポリポリととっても美味しかったです。しかも、お腹の調子も良いような・・・お友達にも少しおすそ分けしたところ、そのお友達もすごく気に入ってくれてポリポリ食べたら、なんだかお腹の調子が良いよ!とのこと♪やはり植物性の乳酸菌のおかげかな?!昔の知恵ってやっぱりすごいですね。糠漬け生活、楽しんでみたいと思います。余談ですが、この糠床、ちょっとしたエピソードがありました。ちょうど同じくらいの時期にいつも仲良くさせていただいているお友達も同じように始められていたことがわかりました。とっても素敵な優しいお友達と考えていることが似ているんだ♡と思うとなんだかとっても嬉しくなりました。糠漬け食べて元気に過ごしたいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-01-24 08:10 | 日々あれこれ  

フルーツビネガー

f0131192_7261929.jpg
 まだ寒波が居座っているようで、寒い日が続いています。先日は、朝起きると少し雪が積もっていてびっくりしました。今が一年で一番寒い時期ですね。風邪などひかないように気を付けて過ごしたいですね。
 さて、先日娘と一緒にフルーツビネガーを作ってみました。作ると言っても消毒した瓶に洗って水分を拭いたフルーツを入れて、氷砂糖を入れて、お酢を注ぐだけです。

f0131192_7332937.jpg
 今回は、パイナップルとラズベリーで作ってみました。もちろんほかの果物でも同様に作ることができるそうです。氷砂糖が少しずつ溶けていく様子がとってもきれいで、並べておいてあるのを眺めているだけでとっても癒されます。いろいろなフルーツで少しずつ漬けて並べたらきっとかわいいだろうな・・・

 f0131192_7391916.jpg
 一週間から10日くらいして氷砂糖が完全に溶けたら出来上がりです。早速、娘と炭酸水で割って飲んでみました。ラズベリーの色で染まってとってもきれいな色!でも、瓶のふたを開けるとやはりお酢のツンとした香りがします。これは、お酢の苦手な娘が飲めるかな?(^_^;)とちょっと不安になりましたが、ラズベリーの風味がちゃんとして美味しい!娘も「あ!これなら飲める!美味しいよ!」と最近おやつに毎日のように炭酸で割って飲んでいます。パイナップルの方は色はうっすらしかつきませんでしたが、ほんのりパイナップルの味がしてこちらも美味しかったです。お酢は、疲労回復・美肌・ダイエット・便秘解消・血液サラサラ・カルシウムの吸収をよくする・・などなど体に良いことがいっぱいです。できれば毎日大匙1杯のお酢を摂るのが理想的と言われていますがなかなか摂れないものです。でもこれなら娘も喜んで飲んでくれるので、嬉しいです。いろいろなフルーツで試してみたいです♪体調を整えて、寒さに負けず元気に過ごせるといいな・・・

f0131192_7544673.jpg
 庭の金柑で作った甘煮と先日の柚子ティーを小瓶に入れて、ラベルシールをはってお友達におすそ分けしました。「すごく優しい味で美味しかったよ♡」ととっても喜んでくれました。金柑の甘煮はとろっと柔らかくて甘くて・・・ちょっと疲れたときや家事の合間にちょっとつまむとほっと癒されます。のどにも良いみたいなので、風邪を引いた時にもよさそうですね。お義理姉さんは、「いつもヨーグルトにジャム代わりに入れて食べてるよ!これがすごく美味しい!」と教えてくれました。確かに合いそうですね。小さなおすそ分けでみんな風邪をひきませんように・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-01-21 08:09 | drink  

人参のねぎ油和え oishii

f0131192_732685.jpg
 毎年恒例の日野法界寺の裸踊りのお手伝いも無事に終わり、ほっと一息です。日本列島に寒波が居座っているらしく、寒い日が続いています。料理研究家のウー・ウェンさんの体を温めるレシピと言う本で見かけた人参を使った一品を作ってみました。

f0131192_738769.jpg
 
 薄い斜め切りにした白ネギを大さじ2杯のサラダ油で炒めていきます。少し焦げ目がつくくらいしっかり炒めるのがポイントです。




f0131192_744545.jpg
 千切りにした人参(中2本分)は、サッと茹でて水気を切っておきます。そこに先ほどの炒めたねぎ、塩を入れてよく和えます。ねぎ油といってもそんなにたくさん油は使っていないので、油っこい感じはしません。それに味付けは塩だけなので、とってもシンプル!炒めたねぎの甘みとコクが良く合います。さっと茹でた人参の食感もとっても良い感じでした。ナムルの様な感じですね。このままでも食べられますが、薄味なので、ここに何かプラスしてアレンジしていろいろ使えそうです。

f0131192_815730.jpg
 夕飯の献立の副菜に盛り付けてみました。色がとっても鮮やかで、ぱっと明るくなります。大人用にはラー油をプラスして少しピリ辛にアレンジしてみました。これがとっても美味しかったです。娘は、そのままでパクパク食べてくれました。根菜や白ネギは、からだを温めてくれる効果があるので、嬉しいですね。日本の古くからの行事に根差した食べ物や、本格的なものは大変だけど身近に取り入れられそうな薬膳にとても興味があります。もう少しいろいろ勉強してみようと思っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-01-17 08:15 | 晩ごはん  

ノンアルコールサングリア

f0131192_830873.jpg
 毎日寒い日が続いています。この寒さがまだしばらく続くのかと思うと憂鬱ですが(T_T)、何とか頑張って 元気に過ごしたいと思います。
 さて、去年の年末にグランフロント大阪のTHE CITY BAKERY のカフェ出飲んだノンアルコールサングリアがとっても気に入った娘が「お家でも作ってみたい!」とずっと言っていたので、休日のおやつに作ってみました。





f0131192_848918.jpg



 家にあった果物を切ってピッチャーに入れていきます。ラズベリー・いちご・りんごなど・・・ちょっとつまみ食いしながら(笑)娘が自分でりんごも切って準備しました。こういうのってなんだか楽しいですね。





f0131192_854449.jpg



 そこに100%のブドウジュースをそそぎ、半日~1日くらい付け込んでおきます。なんだか本物のワインで作ったサングリアみたいです。見た目もきれいでワクワクします。そういえば、私の子供の頃フルーツポンチが流行って、お誕生日会やクリスマスの時などによく作ってもらった記憶があります。大きなガラスのフルーツポンチ用の器とグラスのセットもお家にあったような・・・缶詰のフルーツにサイダーなどの炭酸のジュースを注いで作ってくれた気がします。なんだかとっても懐かしい思い出です。

f0131192_94261.jpg
 「もうできたかな?」とそわそわ・・・待ちきれず、半日くらいたっていただきました。ブドウジュースに他の果物の風味がうつって爽やかで美味しい!それに見た目がおしゃれでテンションが上がります↑!チューチューとストローでジュースを飲みながら、時々中のフルーツを食べて・・・なんだか楽しい!まだサラダが苦手な娘には、先日のカレーと一緒に合わせてあげても合いそうだなと思いました。「また作ろうね♪」と娘も大喜びでした。ただ・・・・一つだけ難点が・・・(^_^;) ぶどう100%のジュースに使ったフルーツをパクパク食べていると唇がものすごく紫色に染まってしまって・・・娘とお互いの顔を見て大笑いしました。食べた後は、鏡でチェックを忘れずに!です(笑)。
 明日は、毎年恒例の日野法界寺の裸おどりです。今年も今日からお寺のお手伝いです。寒いけど頑張って行って来ます。明日の夜、境内でお祭りがあり、粕汁の振る舞いもありますので、お近くに来られた方は、是非見に来て下さいね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ無jらランキング煮参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-01-13 09:21 | drink  

とろける牛すじカレー

f0131192_8161195.jpg
 冬休みが終わって一週間、早起きとお弁当作りが再開してリズムを取り戻すのが大変・・・(^_^;)それに、ここ数日の寒さが本当に厳しくて堪えます。風邪をひかないように気を付けて頑張りたいと思います。
 さて先日、いつもお肉を買うお肉屋さんでとってもきれいな近江牛の牛筋を分けていただきました。それで、前から一度作ってみたかった牛すじカレーを作ってみました。これがとっても美味しくて♡!ご飯はちょうど玄米を炊いたので玄米にかけていただきましたが、これも良く合って美味しかったです。

f0131192_8224224.jpg
 牛筋は、何度か茹でこぼして下処理をした後、ショウガや白ネギの青い部分と一緒に圧力鍋で加熱しました。にんにく・しょうが・玉ねぎ・人参のみじん切りは、飴色になるまで丁寧に1時間ぐらいかけて炒めました。そのおかげかとっても美味しくて・・・牛すじがトロトロでコラーゲンたっぷり♡お肌もプルプルになるといいな・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-01-11 08:28 | 晩ごはん  

柚子茶

f0131192_16435383.jpg
 今日は、娘の学校の始業式でした。冷たい雨の降るスタートとなりましたが、たくさんの荷物を持って元気に学校へ向かいました。久しぶりに会うお友達と楽しいおしゃベリをしたり、席替えをしたりまた元気に帰ってきていろいろ話していました。3学期は、一番寒いのでかぜをひかないようにまた元気に頑張ってほしいです。
 さて、年末に付け込んだ柚子茶が氷砂糖も溶けて、とろっとこんな風になりました。これで出来上がりで、このままお湯で割ったり、水や炭酸水で割ったりして飲んで良いそうです。昨夜、早速炭酸水で割って試しに飲んでみましたが、ゆずの香りがとってもフレッシュで、爽やかで美味しかったです。皮は、食べられないことはないのですが、火を加えていないので、少し固めでした。

f0131192_16545972.jpg
 このまま楽しむのも良いなと思ったのですが、日持ちも考えて、ホーローの鍋に移してコトコトと少し煮てみました。煮ると皮が透き通ってきて、柔らかくなりました。フレッシュな香りからジャムのような濃厚な香りに変わりました。

f0131192_16573355.jpg
 消毒した瓶に熱いうちに詰めてふたをして保存します。これで少し長持ちします。フレッシュの時よりも色が濃くなって、さらにトロッとしました。よくお店で見かける瓶詰の柚子茶の様になりました。庭の柚子を使って初めて作った柚子茶!なんだか愛着がわいて何度も手に取って眺めてしまいます(笑)

f0131192_1722634.jpg
 早速、おやつにお湯で割って飲んでみました。市販のものよりも少し酸味がありますが、柚子の風味がとっても良くて、自然な味です。皮も柔らかくなって、全部食べられます。ドレッシングやたれなどを作るときにちょっと加えると美味しいたれが出来そうです。

f0131192_1771589.jpg
 娘は、炭酸水で割って柚子スカッシュにして飲みました。「お母さん!すごく美味しいよ~!!」と娘が言うので、私ももらってみると、これが本当にすごく美味しかったんです!!本当にクセが無く、純粋な柚子の良い風味がして、とっても爽やかです。正直なところお湯割りよりもずっと美味しかったです(笑)!私は、焼酎はあまり飲みませんが、きっと酎ハイなどにしても美味しのではないかと思います。無農薬、無添加なので皮まで安心して食べられて、ビタミンCもたっぷり補給出来そうです。 

f0131192_17301258.jpg
 昨日は、土鍋でことこと七草粥を作っていただきました。娘は、この七草粥は、苦手で嫌みたいです。元気に過ごせるように一口だけでも・・・とほんの一口だけ食べていました。お正月から食べ過ぎなので、こういうものがお腹に優しくて美味しく感じるのは大人になってからかな・・・

f0131192_1736523.jpg
 今年も一年、みんな元気に過ごせますように・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-01-08 17:37 | drink  

小寒

f0131192_7435952.jpg
 昨日は、寒の入りでしたね。これからが一年で最も寒い季節です。暦の通り昨日からまたとっても冷え込んできました。寒いのが苦手な私にとって一番辛い季節ですが、元気に頑張りたいと思います。朝からル・クルーゼのお鍋で小豆をコトコト煮て寒の入りのお善哉を作りました。娘は、「あんこのお雑煮!これ大好き!」といつも喜んでくれます。私も粒あんが大好きなのでお善哉は好きなのですが、普段なかなか食べる機会はないものです。いつもこの寒の入りの日に作って、また時々作ろう!と思うのですがなかなか作らないまま、またこの日を迎えています(笑)。小豆は体を温めてくれますし、今日も残りを食べようと思っています。

f0131192_7574730.jpg
 昨日は、奈良公園へ行って来ました。ここ数年、お正月のお休みの間に奈良のくるみの木に行って→奈良公園へ行くというのが年始の恒例になっています。先日もくるみの木の帰りに奈良公園へ行ったら、すごい混雑でどこの駐車場に入れず諦めて帰ってきました。娘は、鹿にあげようとたくさん朝からドングリを拾いに行って持ってきたのに・・・(T_T)と残念がっていたので、もう一度行って来ました。昨日は、空いていて、のんびり散策でき、鹿さんにも無事にドングリをあげることができました。でも、ドングリは、好き嫌いがあることを発見!喜んで食べる子とフンとそっぽを向く子にはっきり分かれていました。鹿さんには、やっぱり鹿せんべいのほうが人気があるようでした。

f0131192_8105643.jpg
 奈良町もぶらぶらとゆっくり散策することができました。つきたてのあんこ餅を食べたり、雑貨屋さんをのぞいたり・・・和雑貨の店先にちょこんと並んでいた小さな陶器のお地蔵さんにとても心惹かれて、じっと眺めているとなんだかとっても心が安らいで、穏やかな気持ちになりました。一つ一つ手ひねりで作られているので、どれも少しずつお顔が違い同じものは一つもありません。自分の感性のままに一番惹かれたお地蔵様を手に取って、大事に持って帰ってきました。娘はねこさんのかわいい置物が気に入ったようなので、それも一緒に・・・帰って一緒に並べてみると本当に可愛くて、見ているだけでこちらも思わずにっこり(^・^)いつもこんなお顔で、穏やかに過ごせるといいな・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-01-06 08:26 | 日々あれこれ  

明けましておめでとうございます

f0131192_95731.jpg
 遅いごあいさつになってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
 今年のお正月も頭芋と白みそのお雑煮で祝い、お義理姉さん家族と一緒にお節料理を食べてお祝いしました。今年は、手作りラーメンを作ってくれる甥っ子君の彼女も一緒に来てくれて、さらに賑やかな宴になりました。お義母さんと手分けして作ったお節料理とお刺身がずらり・・・♪皆喜んでたくさん食べてくれてよかったです。娘も毎年きんとん作りを手伝ってくれます。作るのは大変だけど、皆の「美味しいね!」の一言が聞けて今年も嬉しいスタートが切れます。

f0131192_9164217.jpg
 そして、またお正月に奈良のくるみの木へ行って来ました。ここ数年お正月にくるみの木へ行くのが恒例になっています。相変わらずのものすごい人気で、早くから長蛇の列でした。丁寧に作られたお料理、素敵なコーディネート・・・こちらのお料理をいただくと私もまた一年頑張ろう!と言う気持ちになります。

f0131192_923619.jpg
 私の大好きな和栗のモンブランもあったので、デザートにいただきました。お腹は、すでにいっぱいで苦しかったのですが、このケーキは、たまにしか出会えないので・・・見つけたらちゃんと食べておかないと後で後悔します(笑)。

f0131192_9253729.jpg
 だって・・・断面を見てください!底は、アーモンドのタルトレットで、その上にしっとりしたブラウニー、そしてその上に栗の渋皮煮、そして和栗の優しい味のマロンペーストがたっぷりなんですよ!私の好きなものばかりで幸せです♡毎年毎年、どうしてもお正月は食べ過ぎスタートになってしまいますが(T_T)やっぱりこれは食べておかないと(笑)!また今年もいろいろ頑張って作りたい!というパワーをたっぷり充電しました。
 今年も皆様にとって幸多い一年となりますように・・・今年もどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-01-04 09:33 | 日々あれこれ