<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

アメリカンチェリーのコンポート

f0131192_22234678.jpg
 先日、ふと思い立ってアメリカンチェリーのコンポートを作ってみました。ジャムよりもサラっとしていて、粒も煮崩れないくらいに仕上げます。



f0131192_22371017.jpg
  洗ったアメリカンチェリーの水気を拭いて、軸と種を取ります。この作業がちょっと大変ですが、海外ではサクランボの種取り専用の道具があるらしいのですが、私はカニスプーンで・・・(笑)こういう作業は嫌いではないので、結構楽しかったです。慣れてきたころに終わりでした。チェリーの重さを量って、約半分の重さのグラニュー糖とレモン汁を全体にまぶして冷蔵庫で一晩おきます。そうすると水分が出てきます。それを弱火であくを取りながら煮て出来上がりです。消毒した瓶に詰めます。冷めてから娘と味見してみると、想像以上に美味しくて!びっくりしました(゜o゜)!!


f0131192_22563342.jpg
 このコンポートを使って作ってみたかったのがこのフォレノワールです。いつもはダークチェリーの缶詰で作るのですが、自家製のチェリーコンポートで作るとチェリーの味が全然違って、濃厚で本当に美味しくて嬉しくなりました。お客様からも好評で、あっという間に完売しました!ありがとうございました。こうして思い描いたものを形にする作業は、ワクワクしますね。お店を始めてから毎日毎日仕込みに追われて、一生懸命毎日作ってきましたが、こういう新しいものに挑戦しよう!というワクワクするような余裕があまりありませんでした。せっかく思い切って始めたお店なのだからもっと自分が楽しまないと!と自分に言い聞かせながら頑張っています。

f0131192_23251439.jpg
 このチェリーのコンポートを炭酸水で割って飲んでみると、これもまたすごく美味しくてびっくり(゜o゜)!でした。チェリー味のキャンディーやジュースは飲んだことがありましたが、これが本当のチェリー味なんだ!と少し感動しました。残念ながら、もうアメリカンチェリーの季節が終わりですね。来年はもっとたくさん作りたいなと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいでr酢。
[PR]

by aruzisu | 2014-06-26 23:35 | Sweets  

chieさんの本!

f0131192_7495073.jpg
 今日は、待ちに待ったchieさんの本の発売日です。おうち*ブログのchieさんとは、子供の幼稚園で一緒に役員をしていた時からのお付き合い。あまりお話しする機会もなかったのですが、ある日chieさんがcuocaの大きな紙袋を持っておられたのを見て「お菓子作りお好きなんですか?」と声をかけさせていただいたことを今でもよく覚えています。cuocaと言うのは製菓や製パンなどの材料を扱うネット販売のお店で実店舗は高松や東京にしかなく、特に当時はよっぽどお菓子作りなどが好きな人でないとあまり知らないお店だったから嬉しくなって思わず声をかけてしまいました。お菓子よりもパン作りが好き・・・とのことでブログもされているというお話を聞いて・・・すぐに私も素敵なブログとchieさんのファンになってしまいました。そしてまた偶然、娘とchieさんの三男君が同じ小学校に通うことになり、いつも楽しいパパさんも含めて今まで以上に仲良くさせていただいています。今回の本のお話を初めて聞いた時、私も自分のことのように嬉しく、きっと素敵な本が出来るんだろうな・・・とずっと楽しみにしていました。一生懸命写真を撮り直したり、原稿を書いたり、試作をしたり・・・本当に頑張っていたことも知っているだけに完成した本を手にした時、私まで涙が出そうでした。昨夜一気に夢中で目を通させていただきましたが、本当に素敵な本で、chieさんらしさがギュッ♡と詰まった一冊になっていて本当に嬉しいです。主婦にとって毎日の繰り返しの家事は、単調で義務的になってしまう者ですが、それを毎日楽しんでいるchieさんの本は、たくさんの方にいろんなことを教えてくれるきっかけになるのではと思います。私も落ち込んだり、行き詰った時になんどもなんども繰り返し手読ませていただいて、げんきをもらおうと思っています。私のカフェにもchieさんの本を置かせていただくことになりました。たくさんの方の手に取って読んでいただければ嬉しいです。 target="_blank">書店のほか雑貨店などでも販売されています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-06-20 08:18 | 日々あれこれ  

豚肉の生姜焼きのお献立

f0131192_20531783.jpg
 ワールドカップが開幕し、サッカー観戦で盛り上がっておられる方も多いと思います。スポーツ観戦にはあまり熱心でない私も日本の試合は、応援しながら見ていました。先週の土曜日のCafeのランチメニューは、蒸し暑い日でもがっつり!ご飯がすすむ豚肉の生姜焼きをメインディッシュにしたお献立にしました。ところが、誰もお客様が来て下さらない・・・・?!何度も何度も時計ばかり見て過ごしましたが、一向にお客様の来られる気配すらなく、結局、ご近所のいつも来て下さる男性のお客様ががかろうじて来て下さっただけでした。今までもお客様が少ない日はありましたが、ここまで少ない日は初めてで、しょんぼりしながら大量に余ったランチを家に持ち帰りました。家族で二日がかりで何とか食べてくれました。お買い物に行ってもスーパーもいつもより空いていて人が少ないし、やはりワールドカップの影響があるのでしょうか?!私もお腹がはち切れそうなくらい頑張って食べた結果・・・・ちょっとウエイトオーバーになってしまい(T_T)なかなか思い出に残るランチとなりました。でも、ショウガがぴりっときいて美味しかったです。

f0131192_21183053.jpg
 こちらはささみのチーズカツのお献立です。今の季節、さっぱりと食べていただきたいな・・・と考えてオニオンスライスをエキストラバージンオリーブオイル・塩・こしょうで和えたものを上にたっぷりトッピングしてレモンも添えてお出ししました。彩にパプリカのスライスも一緒に和えるととっても華やかになりました。運んで行くと「わぁ~!美味しそう!」と歓声をあげて下さってとっても嬉しかったです。

f0131192_2146211.jpg
 こちらは今日からスタートの今週の前半のランチ、チキン南蛮のお献立です。南蛮酢とタルタルソースの味のバランスが我ながらとっても気に入っているおススメの一品です。たくさんの方に食べていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-06-16 21:56 | ランチ  

濃厚!大人のチョコレートケーキ

f0131192_220555.jpg
 今日は娘の学校で今年最初のプールの授業がありました。毎年、まだ肌寒いのに・・・と心配するのですが、今日は蒸し暑い日だったのでちょうど気持ち良かったそうです。
 さて、お店のスイーツを今週はいくつか新作に挑戦してみました。一つ目はフランスのヴァローナ社のココアをかった生地に同じくヴァローナのチョコレートのガナッシュクリームをサンドしたとっても濃厚な大人のチョコレートケーキです。 

f0131192_2242359.jpg
 外側は、真っ白なのですが、切ってみると中は濃厚なチョコレート・・・と言うところも気に入っています。少しずつゆっくり味わって食べていただきたいです。もう一つは、抹茶のフルフルゼリーパフェです。宇治の美味しい抹茶で作ったフルフル柔らかいゼリーの上にあんこ・白玉団子・バニラアイスクリームをトッピングする予定です。こちらは明日から・・・また次に写真をアップしますね。

f0131192_2333633.jpg
 ウサギのバニラは、暑くなってきたので少し食欲が落ちてきました。でも、ケージから出て遊びたいようで、私がケージの近くに行くと出してもらえる♪と思ってソワソワしています(笑)活発に遊んでいる姿を見るとホッとします。また暑い夏を元気に乗り切ってほしいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-06-09 23:14 | Sweets  

コールスローサラダ

f0131192_8221533.jpg
 昨夜からまとまった雨が降り出し、今年も梅雨入りですね。梅雨の季節は、じめじめしてやはりあまり気分が晴れやかにはなりませんが、またもうすぐ紫陽花のお花がきれいな季節!それが今から楽しみです。
 先日、初めてコールスローサラダを作ってみました。初めて・・・と言うのは、昔学校給食か何かでコールスローサラダを初めて食べたときの印象があまり良くなかったので、それからあまり食べたことすらありませんでした。先日、献立を考えているときにふとコールスローサラダのことが頭に浮かび、作り方を調べてみるとマヨネーズ・お酢・砂糖・・・となんだかさっぱりしていて美味しそう?!キャベツもたっぷり摂れるし!・・・それで初挑戦してみました。キャベツは細い千切りにして塩をふってしばらく置き、水分をギュッと絞ります。人参も同じく千切りにして塩をふりしばらく置いて水分をギュッと絞ります。ボールにマヨネーズ・お酢・砂糖を入れてよく混ぜ、そこにキャベツ・人参・千切りにしたハムを入れてよく和え、塩・こしょうで味を調えたら出来上がりです。食べてみるとマヨネーズだけで和えたサラダよりもさっぱりとしていて美味しい(゜o゜)!!野菜の食感も良くてお野菜もたっぷり摂れていいですね。お酢の酸味がとってもいい仕事をしてくれています。これからの季節にピッタリですね。これからは、コールスローサラダもレパトリーの一つに仲間入りです。

f0131192_840593.jpg
 先週は、急に蒸し暑くなり35℃を超える日もあったりでびっくりしました。お店のランチのお献立も初夏らしい工夫をして美味しく食べていただけるように考えています。この日は揚げ鶏のネギソースのお献立でした。こちらも甘酸っぱいネギソースがアクセントです。お客様からも「ネギソース美味しかった!」と喜んでいただきました。副菜は、長野のお友達がまた美味しそうな瑞々しいアスパラガスをたくさん送ってくれたのでサッとゆでて新じゃがと一緒に爽やかなディルソースで和えてみました。アスパラガスには疲労回復に効果のあるアスパラギン酸が多く含まれていますので、元気をもらえそうです。

f0131192_8533674.jpg
 こちらは、以前トマトソースをかけてお出ししたハンバーグを和風のキノコソースにして鬼おろしをトッピングして仕上げてみました。鬼おろしの食感が瑞々しくて、さっぱりとご飯に良く合います。こちらもまた皆様から好評で、「美味しかった!」と言って帰ってくださるのが本当に何よりうれしいです。お仕事中のお昼休みに来て下さる方も多く、しっかり食べてまたお昼から頑張ってください!の気持ちをいっぱい込めて作っています。またこれからじめじめした梅雨ですが、食べてちょっとHappy♪な気分になれるような新スイーツなども作ってみたいなと思っています。

***お知らせ***
 HPでもお知らせしていますが、Cafe Lapin の定休日を6月より日曜・木曜に変更しました。まだまだ模索中でご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2014-06-05 09:10 | ランチ