「ほっ」と。キャンペーン

アメリカンチェリーのコンポート

f0131192_22234678.jpg
 先日、ふと思い立ってアメリカンチェリーのコンポートを作ってみました。ジャムよりもサラっとしていて、粒も煮崩れないくらいに仕上げます。



f0131192_22371017.jpg
  洗ったアメリカンチェリーの水気を拭いて、軸と種を取ります。この作業がちょっと大変ですが、海外ではサクランボの種取り専用の道具があるらしいのですが、私はカニスプーンで・・・(笑)こういう作業は嫌いではないので、結構楽しかったです。慣れてきたころに終わりでした。チェリーの重さを量って、約半分の重さのグラニュー糖とレモン汁を全体にまぶして冷蔵庫で一晩おきます。そうすると水分が出てきます。それを弱火であくを取りながら煮て出来上がりです。消毒した瓶に詰めます。冷めてから娘と味見してみると、想像以上に美味しくて!びっくりしました(゜o゜)!!


f0131192_22563342.jpg
 このコンポートを使って作ってみたかったのがこのフォレノワールです。いつもはダークチェリーの缶詰で作るのですが、自家製のチェリーコンポートで作るとチェリーの味が全然違って、濃厚で本当に美味しくて嬉しくなりました。お客様からも好評で、あっという間に完売しました!ありがとうございました。こうして思い描いたものを形にする作業は、ワクワクしますね。お店を始めてから毎日毎日仕込みに追われて、一生懸命毎日作ってきましたが、こういう新しいものに挑戦しよう!というワクワクするような余裕があまりありませんでした。せっかく思い切って始めたお店なのだからもっと自分が楽しまないと!と自分に言い聞かせながら頑張っています。

f0131192_23251439.jpg
 このチェリーのコンポートを炭酸水で割って飲んでみると、これもまたすごく美味しくてびっくり(゜o゜)!でした。チェリー味のキャンディーやジュースは飲んだことがありましたが、これが本当のチェリー味なんだ!と少し感動しました。残念ながら、もうアメリカンチェリーの季節が終わりですね。来年はもっとたくさん作りたいなと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいでr酢。
[PR]

# by aruzisu | 2014-06-26 23:35 | Sweets  

chieさんの本!

f0131192_7495073.jpg
 今日は、待ちに待ったchieさんの本の発売日です。おうち*ブログのchieさんとは、子供の幼稚園で一緒に役員をしていた時からのお付き合い。あまりお話しする機会もなかったのですが、ある日chieさんがcuocaの大きな紙袋を持っておられたのを見て「お菓子作りお好きなんですか?」と声をかけさせていただいたことを今でもよく覚えています。cuocaと言うのは製菓や製パンなどの材料を扱うネット販売のお店で実店舗は高松や東京にしかなく、特に当時はよっぽどお菓子作りなどが好きな人でないとあまり知らないお店だったから嬉しくなって思わず声をかけてしまいました。お菓子よりもパン作りが好き・・・とのことでブログもされているというお話を聞いて・・・すぐに私も素敵なブログとchieさんのファンになってしまいました。そしてまた偶然、娘とchieさんの三男君が同じ小学校に通うことになり、いつも楽しいパパさんも含めて今まで以上に仲良くさせていただいています。今回の本のお話を初めて聞いた時、私も自分のことのように嬉しく、きっと素敵な本が出来るんだろうな・・・とずっと楽しみにしていました。一生懸命写真を撮り直したり、原稿を書いたり、試作をしたり・・・本当に頑張っていたことも知っているだけに完成した本を手にした時、私まで涙が出そうでした。昨夜一気に夢中で目を通させていただきましたが、本当に素敵な本で、chieさんらしさがギュッ♡と詰まった一冊になっていて本当に嬉しいです。主婦にとって毎日の繰り返しの家事は、単調で義務的になってしまう者ですが、それを毎日楽しんでいるchieさんの本は、たくさんの方にいろんなことを教えてくれるきっかけになるのではと思います。私も落ち込んだり、行き詰った時になんどもなんども繰り返し手読ませていただいて、げんきをもらおうと思っています。私のカフェにもchieさんの本を置かせていただくことになりました。たくさんの方の手に取って読んでいただければ嬉しいです。 target="_blank">書店のほか雑貨店などでも販売されています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2014-06-20 08:18 | 日々あれこれ  

豚肉の生姜焼きのお献立

f0131192_20531783.jpg
 ワールドカップが開幕し、サッカー観戦で盛り上がっておられる方も多いと思います。スポーツ観戦にはあまり熱心でない私も日本の試合は、応援しながら見ていました。先週の土曜日のCafeのランチメニューは、蒸し暑い日でもがっつり!ご飯がすすむ豚肉の生姜焼きをメインディッシュにしたお献立にしました。ところが、誰もお客様が来て下さらない・・・・?!何度も何度も時計ばかり見て過ごしましたが、一向にお客様の来られる気配すらなく、結局、ご近所のいつも来て下さる男性のお客様ががかろうじて来て下さっただけでした。今までもお客様が少ない日はありましたが、ここまで少ない日は初めてで、しょんぼりしながら大量に余ったランチを家に持ち帰りました。家族で二日がかりで何とか食べてくれました。お買い物に行ってもスーパーもいつもより空いていて人が少ないし、やはりワールドカップの影響があるのでしょうか?!私もお腹がはち切れそうなくらい頑張って食べた結果・・・・ちょっとウエイトオーバーになってしまい(T_T)なかなか思い出に残るランチとなりました。でも、ショウガがぴりっときいて美味しかったです。

f0131192_21183053.jpg
 こちらはささみのチーズカツのお献立です。今の季節、さっぱりと食べていただきたいな・・・と考えてオニオンスライスをエキストラバージンオリーブオイル・塩・こしょうで和えたものを上にたっぷりトッピングしてレモンも添えてお出ししました。彩にパプリカのスライスも一緒に和えるととっても華やかになりました。運んで行くと「わぁ~!美味しそう!」と歓声をあげて下さってとっても嬉しかったです。

f0131192_2146211.jpg
 こちらは今日からスタートの今週の前半のランチ、チキン南蛮のお献立です。南蛮酢とタルタルソースの味のバランスが我ながらとっても気に入っているおススメの一品です。たくさんの方に食べていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2014-06-16 21:56 | ランチ  

濃厚!大人のチョコレートケーキ

f0131192_220555.jpg
 今日は娘の学校で今年最初のプールの授業がありました。毎年、まだ肌寒いのに・・・と心配するのですが、今日は蒸し暑い日だったのでちょうど気持ち良かったそうです。
 さて、お店のスイーツを今週はいくつか新作に挑戦してみました。一つ目はフランスのヴァローナ社のココアをかった生地に同じくヴァローナのチョコレートのガナッシュクリームをサンドしたとっても濃厚な大人のチョコレートケーキです。 

f0131192_2242359.jpg
 外側は、真っ白なのですが、切ってみると中は濃厚なチョコレート・・・と言うところも気に入っています。少しずつゆっくり味わって食べていただきたいです。もう一つは、抹茶のフルフルゼリーパフェです。宇治の美味しい抹茶で作ったフルフル柔らかいゼリーの上にあんこ・白玉団子・バニラアイスクリームをトッピングする予定です。こちらは明日から・・・また次に写真をアップしますね。

f0131192_2333633.jpg
 ウサギのバニラは、暑くなってきたので少し食欲が落ちてきました。でも、ケージから出て遊びたいようで、私がケージの近くに行くと出してもらえる♪と思ってソワソワしています(笑)活発に遊んでいる姿を見るとホッとします。また暑い夏を元気に乗り切ってほしいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2014-06-09 23:14 | Sweets  

コールスローサラダ

f0131192_8221533.jpg
 昨夜からまとまった雨が降り出し、今年も梅雨入りですね。梅雨の季節は、じめじめしてやはりあまり気分が晴れやかにはなりませんが、またもうすぐ紫陽花のお花がきれいな季節!それが今から楽しみです。
 先日、初めてコールスローサラダを作ってみました。初めて・・・と言うのは、昔学校給食か何かでコールスローサラダを初めて食べたときの印象があまり良くなかったので、それからあまり食べたことすらありませんでした。先日、献立を考えているときにふとコールスローサラダのことが頭に浮かび、作り方を調べてみるとマヨネーズ・お酢・砂糖・・・となんだかさっぱりしていて美味しそう?!キャベツもたっぷり摂れるし!・・・それで初挑戦してみました。キャベツは細い千切りにして塩をふってしばらく置き、水分をギュッと絞ります。人参も同じく千切りにして塩をふりしばらく置いて水分をギュッと絞ります。ボールにマヨネーズ・お酢・砂糖を入れてよく混ぜ、そこにキャベツ・人参・千切りにしたハムを入れてよく和え、塩・こしょうで味を調えたら出来上がりです。食べてみるとマヨネーズだけで和えたサラダよりもさっぱりとしていて美味しい(゜o゜)!!野菜の食感も良くてお野菜もたっぷり摂れていいですね。お酢の酸味がとってもいい仕事をしてくれています。これからの季節にピッタリですね。これからは、コールスローサラダもレパトリーの一つに仲間入りです。

f0131192_840593.jpg
 先週は、急に蒸し暑くなり35℃を超える日もあったりでびっくりしました。お店のランチのお献立も初夏らしい工夫をして美味しく食べていただけるように考えています。この日は揚げ鶏のネギソースのお献立でした。こちらも甘酸っぱいネギソースがアクセントです。お客様からも「ネギソース美味しかった!」と喜んでいただきました。副菜は、長野のお友達がまた美味しそうな瑞々しいアスパラガスをたくさん送ってくれたのでサッとゆでて新じゃがと一緒に爽やかなディルソースで和えてみました。アスパラガスには疲労回復に効果のあるアスパラギン酸が多く含まれていますので、元気をもらえそうです。

f0131192_8533674.jpg
 こちらは、以前トマトソースをかけてお出ししたハンバーグを和風のキノコソースにして鬼おろしをトッピングして仕上げてみました。鬼おろしの食感が瑞々しくて、さっぱりとご飯に良く合います。こちらもまた皆様から好評で、「美味しかった!」と言って帰ってくださるのが本当に何よりうれしいです。お仕事中のお昼休みに来て下さる方も多く、しっかり食べてまたお昼から頑張ってください!の気持ちをいっぱい込めて作っています。またこれからじめじめした梅雨ですが、食べてちょっとHappy♪な気分になれるような新スイーツなども作ってみたいなと思っています。

***お知らせ***
 HPでもお知らせしていますが、Cafe Lapin の定休日を6月より日曜・木曜に変更しました。まだまだ模索中でご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2014-06-05 09:10 | ランチ  

ささみの青じそはさみ焼き

f0131192_7455045.jpg
 今日は、また蒸し暑くなるみたいですね。こちらは、先日のランチメニューに作ったささみの青じそはさみ焼きです。普段からよく家の夕飯に作っていたメニュ-なのですが、青じその風味と梅肉ソースがとってもさっぱりしていてこういう蒸し暑い季節にはぴったりかな・・・と思って作ってみました。家で作っていたものから少しアレンジして、ネギ・ミョウガ・土ショウガ・白ネギ・カイワレを合わせた合わせ薬味を仕上げにこんもりとトッピングして上からエキストラバージンオリーブオイルをかけて仕上げてみました。ふっくら柔らかく焼いたささみと梅肉ソース、シャキシャキした合わせ薬味を一緒に食べると思っていた以上によく合いました。お客様からも大好評で「美味しかった~!」「コレ最高!」とみなさん喜んで声をかけてくださり私もとっても嬉しかったです。これからまた夏向けのメニューも新たに考えていきたいと思っています。

f0131192_7533160.jpg
 こちらも先週好評だったチキンのチーズ焼きのお献立です。チキンの下には、スタッフのRちゃんのリクエストで初めてパスタを添えました。トマトソースのメニューの時にパスタが添えてあるとそれにトマトソースを絡めて食べたら美味しいのでは・・・♪というRちゃんのアイデアでした。ご飯のおかずにパスタはどうかな?!合うかな?!と思っていましたが、春キャベツをたっぷり使ったペペロンチーノにして添えるとなかなか良い感じになりました。お客様からも好評で、小さなお子様がとっても美味しそうにパクパク食べて下さっている姿を見てよかった!と嬉しくなりました。「実は、チキンが苦手で普段食べられないのだけど、今日はペロッと食べられました!美味しかったです。」と声をかけて下さった方もいらして、本当に嬉しく思いました。こうして声をかけて下さるのが何よりの励みになります。ありがたいです。明日でちょうど二ヶ月になります。まだまだドタバタですが、これからも丁寧に気持ちを込めて作っていきたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2014-05-27 08:10 | ランチ  

オートミールチョコチップクッキー♪

f0131192_11161931.jpg

お天気が崩れるようで、今日は、朝から蒸し暑いです。昨日は、娘が久し振りに少し熱をだしてどうなることか心配しましたが、熱は上がらなかったので今日は、また元気に学校にいくことができました。季節の変わり目、新学期の疲れも出る頃、皆様も体調に気をつけて過ごして下さいね。
さて今週は、オートミールチョコチップクッキーをご用意しています。オートミールは、食物繊維やミネラルたっぷりで、とっても栄養があります。ザクザクした食感もとっても良いですね。美味しく 食べて身体にも良いので、一石二鳥ですね!私は、コーヒーといっしょにおやつにザクザクいただくのが大好きです!娘も大好きで、今日帰ってきたら食べるそうです!元気に帰って来て来るるといいな♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2014-05-20 11:15 | Sweets  

キャベツメンチカツ

f0131192_7275099.jpg
 先日、初めてキャベツメンチカツを作ってみました。前から気にはなっていたのですが、メンチカツにキャベツ・・・・本当に美味しいのかな・・・?キャベツから水分が出て生地が扱いにくいのでは・・・?となかなか挑戦できずにいました。お肉とキャベツの割合、キャベツの切り方などいろいろ考えて完成したキャベツメンチカツは、想像をはるかに超えて美味しかったです!お客様にも好評で、大き目のカツを二つずつ盛り付けましたが、女性もご年配の方もみなさんきれいに完食してくださいました。

f0131192_7353915.jpg
 山のようなキャベツ!みじん切りにするよりも千切りのほうが食感が良かったです。塩をふってしばらく置いて水分をぎゅっとしっかり絞るのがポイントです。今まで食べていたメンチカツよりもキャベツがたっぷり入っているせいか軽くて食べやすく、この組み合わせを考えた人すごいなぁ(゜o゜)!これからはキャベツなしではものたりなくなりそうです(笑)。娘も「すごく美味しい!」と大喜びでした。サンドイッチなどにしても絶対に美味しいと思います。

f0131192_7415478.jpg
 こちらはチキン南蛮のお献立ですが、今ちょうど庭の山椒の木に柔らかい若葉がたくさん出ていたので、タルタルソースのパセリの代わりに山椒の若葉をすり鉢ですって加えました。それほど味はしませんがほんのり山椒の風味と香りがして美味しかったです。この季節だけのお楽しみですね。旬の恵み嬉しいです。
 だんだん気温が高くなってきて、また熱中症などが心配な季節ですね。栄養をしっかり摂って元気に過ごしていただきたいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2014-05-16 07:52 | ランチ  

スイーツ♪

f0131192_8303160.jpg
 今朝、娘を駅に送って行ったら夏服姿のお友達が・・・(゜o゜)!「もしかしたら今日から夏服?!どうしよう!お手紙ちゃんと読んでなかったな・・・(T_T)」と冷汗が出ましたが、よく見ると冬服の子もいて、調整期間だ!と気付いてホッとしました。もうそんな季節ですね。
 お店も初めてのゴールデンウィークを終えて、少しずつですがお客様も来て下さるようになり嬉しく思っています。まだまだ仕込みが段取りよく出来なくておたおたしていますが、少しずついろいろなスイーツも増やしています。この日は久しぶりにタルトを焼きたくなってりんごのタルトを焼いてみました。

f0131192_8385055.jpg
 りんごのタルトと言えば”秋”のイメージでどうかな・・・?と思っていましたが、意外と皆さんから好評であっという間に完売しました。余ったらおやつで食べられると思って楽しみにしていた娘が残念がっていました。大き目にカットしてバニラアイスクリームを添えてお出ししています。りんごが甘酸っぱくて紅茶に良く合います。

f0131192_8491497.jpg
 こちらは、ヨード卵のふんわりシフォンケーキです。こちらも大き目にカットして、生クリーム・バナナ・キャラメルソース・チョコレートソース・チョコレートアイスクリームを添えてお出ししています。テーブルに運んで行くとあまりのボリュームに「わぁ~!!」と歓声を上げてくださるのが嬉しくて、ついつい大きくカットしてしまいます(笑)今日は、甘いものをお腹いっぱい食べたいなぁ~と言うときにおすすめです。大きいけどふわふわなのでペロッと食べてしまいますよ!

f0131192_855589.jpg
 「クッキーはまだ焼かないの~?」と言うお問い合わせをたくさんいただいていましたがなかなかクッキーを焼くところまでいけなかったのですが、やっとできました。お抹茶のスノウボールクッキーとごまのスノウボールクッキーの二種類を少量ですが店頭で販売しています。コーヒーや紅茶と一緒にちょっとつまんでほっこりしてくださいね。

f0131192_93348.jpg
 ゴールデンウィーク中も今年はどこにも連れて行ってあげられなくて、ずっとお店のお手伝いをしてくれた娘・・・本当に助かりました。お礼にキックスケーターをプレゼントしてお店に持ってきました。娘は大喜びでこれで近くのコンビニにお買い物に行ったり、近所の公園に行ったりと楽しんでいます。あんまり楽しそうなので私もちょっと乗ってみようかな・・・なんて思ったのですが、やはり恥ずかしくてやめました。人のいないときにこんどこっそり乗ってみます・・・(笑)

 そして、嬉しいお知らせが・・・
お友達のChieさんが6月20日の書籍を出版されることになりました!実は、少し前からこのお話を知っていた私は、chieさんがとっても頑張って準備されていることを知っていたので、本当に嬉しくて嬉しくて、うるうるします。Chieさんのこだわりやふだんの暮らしや心がけ・・・きっと心に響く素敵な本になっているんだろうなと今から楽しみにしています。楽天やアマゾンでもう予約も始まっています。もちろん私も予約しました!たくさんの方に手に取っていただきたいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2014-05-12 09:14 | Sweets  

人参のきんぴら

f0131192_21511223.jpg
 早いもので、オープンしてから1か月が過ぎました。毎日毎日必死で、あっという間の1ヶ月でした。ようやくお店の台所になじんできて自分の台所なんだ・・・自分のお店なんだ・・・という実感が出てきました(笑)。まだまだ仕込みの段取りなど上手く時間が使えずドタバタしていますが、皆さんに支えられて何とか頑張れています。
 さて、1か月いろいろと作ってきましたが、以外にも副菜の一つに作っていたこの人参のきんぴらが皆さんから好評で、えっ?!(゜o゜)こんなものが?と不思議に思っています。ごくごく普通のきんぴらなのですが、子供さんにも人気の様です。お問い合わせが多いので、詳しいレシピを!(^^)! 人参・・・大1本 を千切りにしてごま油で炒めます。しんなりしてきたら砂糖大匙・・・1/2、みりん・・・大匙1/2、酒・・・大匙1を加えて炒めます。その後醤油・・・大匙1弱を入れて汁けがなくなるまで炒めてゴマをふりかけます。味付けは、醤油の量で調節します。大匙1より少な目にするのが私の好みです。

f0131192_22122217.jpg
 この日は、青紫蘇入りのつくねの和風きのこソース・かぼちゃのサラダ・水菜とお揚げの煮物・もやしと卵のスープのお献立です。かぼちゃのサラダの色がとってもきれいで、ぱっと華やかになりました。もやしと卵のスープもなかなか気に入っています。

f0131192_22232436.jpg
 この日は、ささみとキノコのクリーム煮・新じゃがのジャーマンポテト・人参のきんぴら・白菜のスープのお献立です。メインが初めての煮物で、ちょっとボリュームがないかな?と心配でしたがうまくまとまり、皆さんからも好評でした。

f0131192_22391241.jpg
 この日は、新玉ネギがたっぷり入った生姜焼き・人参とマカロニのサラダ・ほうれん草の胡麻和え・わかめのお味噌汁のお献立です。おしゃれなメインではないのですが、ご飯のススムガッツリ系のメニューになりました。余ってしまった生姜焼きが二日連続夕飯になりましたが、嫌な顔一つ見せず「やった~!」とお弁当にまで連続して喜んで食べてくれた娘に本当に癒されます(T_T)・・・
 こうして振り返ると一つ一つのメニューに思い入れや思い出があり、1か月のいろいろなことが思い出されます。献立を考えるときに、栄養のバランス・色のバランス・味の組み合わせのバランス・食感のバランスなどを考えて計画を立てています。ここまでなら良いのですが、これに予算と作業性が加わると限られてきていつも頭を悩ませています。これからも新しいお献立と一緒にたくさんの思い出が増えていくといいな・・・と思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2014-05-01 22:56 | ランチ