人参のねぎ油和え oishii

f0131192_732685.jpg
 毎年恒例の日野法界寺の裸踊りのお手伝いも無事に終わり、ほっと一息です。日本列島に寒波が居座っているらしく、寒い日が続いています。料理研究家のウー・ウェンさんの体を温めるレシピと言う本で見かけた人参を使った一品を作ってみました。

f0131192_738769.jpg
 
 薄い斜め切りにした白ネギを大さじ2杯のサラダ油で炒めていきます。少し焦げ目がつくくらいしっかり炒めるのがポイントです。




f0131192_744545.jpg
 千切りにした人参(中2本分)は、サッと茹でて水気を切っておきます。そこに先ほどの炒めたねぎ、塩を入れてよく和えます。ねぎ油といってもそんなにたくさん油は使っていないので、油っこい感じはしません。それに味付けは塩だけなので、とってもシンプル!炒めたねぎの甘みとコクが良く合います。さっと茹でた人参の食感もとっても良い感じでした。ナムルの様な感じですね。このままでも食べられますが、薄味なので、ここに何かプラスしてアレンジしていろいろ使えそうです。

f0131192_815730.jpg
 夕飯の献立の副菜に盛り付けてみました。色がとっても鮮やかで、ぱっと明るくなります。大人用にはラー油をプラスして少しピリ辛にアレンジしてみました。これがとっても美味しかったです。娘は、そのままでパクパク食べてくれました。根菜や白ネギは、からだを温めてくれる効果があるので、嬉しいですね。日本の古くからの行事に根差した食べ物や、本格的なものは大変だけど身近に取り入れられそうな薬膳にとても興味があります。もう少しいろいろ勉強してみようと思っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2014-01-17 08:15 | 晩ごはん  

ノンアルコールサングリア

f0131192_830873.jpg
 毎日寒い日が続いています。この寒さがまだしばらく続くのかと思うと憂鬱ですが(T_T)、何とか頑張って 元気に過ごしたいと思います。
 さて、去年の年末にグランフロント大阪のTHE CITY BAKERY のカフェ出飲んだノンアルコールサングリアがとっても気に入った娘が「お家でも作ってみたい!」とずっと言っていたので、休日のおやつに作ってみました。





f0131192_848918.jpg



 家にあった果物を切ってピッチャーに入れていきます。ラズベリー・いちご・りんごなど・・・ちょっとつまみ食いしながら(笑)娘が自分でりんごも切って準備しました。こういうのってなんだか楽しいですね。





f0131192_854449.jpg



 そこに100%のブドウジュースをそそぎ、半日~1日くらい付け込んでおきます。なんだか本物のワインで作ったサングリアみたいです。見た目もきれいでワクワクします。そういえば、私の子供の頃フルーツポンチが流行って、お誕生日会やクリスマスの時などによく作ってもらった記憶があります。大きなガラスのフルーツポンチ用の器とグラスのセットもお家にあったような・・・缶詰のフルーツにサイダーなどの炭酸のジュースを注いで作ってくれた気がします。なんだかとっても懐かしい思い出です。

f0131192_94261.jpg
 「もうできたかな?」とそわそわ・・・待ちきれず、半日くらいたっていただきました。ブドウジュースに他の果物の風味がうつって爽やかで美味しい!それに見た目がおしゃれでテンションが上がります↑!チューチューとストローでジュースを飲みながら、時々中のフルーツを食べて・・・なんだか楽しい!まだサラダが苦手な娘には、先日のカレーと一緒に合わせてあげても合いそうだなと思いました。「また作ろうね♪」と娘も大喜びでした。ただ・・・・一つだけ難点が・・・(^_^;) ぶどう100%のジュースに使ったフルーツをパクパク食べていると唇がものすごく紫色に染まってしまって・・・娘とお互いの顔を見て大笑いしました。食べた後は、鏡でチェックを忘れずに!です(笑)。
 明日は、毎年恒例の日野法界寺の裸おどりです。今年も今日からお寺のお手伝いです。寒いけど頑張って行って来ます。明日の夜、境内でお祭りがあり、粕汁の振る舞いもありますので、お近くに来られた方は、是非見に来て下さいね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ無jらランキング煮参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2014-01-13 09:21 | drink  

とろける牛すじカレー

f0131192_8161195.jpg
 冬休みが終わって一週間、早起きとお弁当作りが再開してリズムを取り戻すのが大変・・・(^_^;)それに、ここ数日の寒さが本当に厳しくて堪えます。風邪をひかないように気を付けて頑張りたいと思います。
 さて先日、いつもお肉を買うお肉屋さんでとってもきれいな近江牛の牛筋を分けていただきました。それで、前から一度作ってみたかった牛すじカレーを作ってみました。これがとっても美味しくて♡!ご飯はちょうど玄米を炊いたので玄米にかけていただきましたが、これも良く合って美味しかったです。

f0131192_8224224.jpg
 牛筋は、何度か茹でこぼして下処理をした後、ショウガや白ネギの青い部分と一緒に圧力鍋で加熱しました。にんにく・しょうが・玉ねぎ・人参のみじん切りは、飴色になるまで丁寧に1時間ぐらいかけて炒めました。そのおかげかとっても美味しくて・・・牛すじがトロトロでコラーゲンたっぷり♡お肌もプルプルになるといいな・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2014-01-11 08:28 | 晩ごはん  

柚子茶

f0131192_16435383.jpg
 今日は、娘の学校の始業式でした。冷たい雨の降るスタートとなりましたが、たくさんの荷物を持って元気に学校へ向かいました。久しぶりに会うお友達と楽しいおしゃベリをしたり、席替えをしたりまた元気に帰ってきていろいろ話していました。3学期は、一番寒いのでかぜをひかないようにまた元気に頑張ってほしいです。
 さて、年末に付け込んだ柚子茶が氷砂糖も溶けて、とろっとこんな風になりました。これで出来上がりで、このままお湯で割ったり、水や炭酸水で割ったりして飲んで良いそうです。昨夜、早速炭酸水で割って試しに飲んでみましたが、ゆずの香りがとってもフレッシュで、爽やかで美味しかったです。皮は、食べられないことはないのですが、火を加えていないので、少し固めでした。

f0131192_16545972.jpg
 このまま楽しむのも良いなと思ったのですが、日持ちも考えて、ホーローの鍋に移してコトコトと少し煮てみました。煮ると皮が透き通ってきて、柔らかくなりました。フレッシュな香りからジャムのような濃厚な香りに変わりました。

f0131192_16573355.jpg
 消毒した瓶に熱いうちに詰めてふたをして保存します。これで少し長持ちします。フレッシュの時よりも色が濃くなって、さらにトロッとしました。よくお店で見かける瓶詰の柚子茶の様になりました。庭の柚子を使って初めて作った柚子茶!なんだか愛着がわいて何度も手に取って眺めてしまいます(笑)

f0131192_1722634.jpg
 早速、おやつにお湯で割って飲んでみました。市販のものよりも少し酸味がありますが、柚子の風味がとっても良くて、自然な味です。皮も柔らかくなって、全部食べられます。ドレッシングやたれなどを作るときにちょっと加えると美味しいたれが出来そうです。

f0131192_1771589.jpg
 娘は、炭酸水で割って柚子スカッシュにして飲みました。「お母さん!すごく美味しいよ~!!」と娘が言うので、私ももらってみると、これが本当にすごく美味しかったんです!!本当にクセが無く、純粋な柚子の良い風味がして、とっても爽やかです。正直なところお湯割りよりもずっと美味しかったです(笑)!私は、焼酎はあまり飲みませんが、きっと酎ハイなどにしても美味しのではないかと思います。無農薬、無添加なので皮まで安心して食べられて、ビタミンCもたっぷり補給出来そうです。 

f0131192_17301258.jpg
 昨日は、土鍋でことこと七草粥を作っていただきました。娘は、この七草粥は、苦手で嫌みたいです。元気に過ごせるように一口だけでも・・・とほんの一口だけ食べていました。お正月から食べ過ぎなので、こういうものがお腹に優しくて美味しく感じるのは大人になってからかな・・・

f0131192_1736523.jpg
 今年も一年、みんな元気に過ごせますように・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2014-01-08 17:37 | drink  

小寒

f0131192_7435952.jpg
 昨日は、寒の入りでしたね。これからが一年で最も寒い季節です。暦の通り昨日からまたとっても冷え込んできました。寒いのが苦手な私にとって一番辛い季節ですが、元気に頑張りたいと思います。朝からル・クルーゼのお鍋で小豆をコトコト煮て寒の入りのお善哉を作りました。娘は、「あんこのお雑煮!これ大好き!」といつも喜んでくれます。私も粒あんが大好きなのでお善哉は好きなのですが、普段なかなか食べる機会はないものです。いつもこの寒の入りの日に作って、また時々作ろう!と思うのですがなかなか作らないまま、またこの日を迎えています(笑)。小豆は体を温めてくれますし、今日も残りを食べようと思っています。

f0131192_7574730.jpg
 昨日は、奈良公園へ行って来ました。ここ数年、お正月のお休みの間に奈良のくるみの木に行って→奈良公園へ行くというのが年始の恒例になっています。先日もくるみの木の帰りに奈良公園へ行ったら、すごい混雑でどこの駐車場に入れず諦めて帰ってきました。娘は、鹿にあげようとたくさん朝からドングリを拾いに行って持ってきたのに・・・(T_T)と残念がっていたので、もう一度行って来ました。昨日は、空いていて、のんびり散策でき、鹿さんにも無事にドングリをあげることができました。でも、ドングリは、好き嫌いがあることを発見!喜んで食べる子とフンとそっぽを向く子にはっきり分かれていました。鹿さんには、やっぱり鹿せんべいのほうが人気があるようでした。

f0131192_8105643.jpg
 奈良町もぶらぶらとゆっくり散策することができました。つきたてのあんこ餅を食べたり、雑貨屋さんをのぞいたり・・・和雑貨の店先にちょこんと並んでいた小さな陶器のお地蔵さんにとても心惹かれて、じっと眺めているとなんだかとっても心が安らいで、穏やかな気持ちになりました。一つ一つ手ひねりで作られているので、どれも少しずつお顔が違い同じものは一つもありません。自分の感性のままに一番惹かれたお地蔵様を手に取って、大事に持って帰ってきました。娘はねこさんのかわいい置物が気に入ったようなので、それも一緒に・・・帰って一緒に並べてみると本当に可愛くて、見ているだけでこちらも思わずにっこり(^・^)いつもこんなお顔で、穏やかに過ごせるといいな・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2014-01-06 08:26 | 日々あれこれ  

明けましておめでとうございます

f0131192_95731.jpg
 遅いごあいさつになってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
 今年のお正月も頭芋と白みそのお雑煮で祝い、お義理姉さん家族と一緒にお節料理を食べてお祝いしました。今年は、手作りラーメンを作ってくれる甥っ子君の彼女も一緒に来てくれて、さらに賑やかな宴になりました。お義母さんと手分けして作ったお節料理とお刺身がずらり・・・♪皆喜んでたくさん食べてくれてよかったです。娘も毎年きんとん作りを手伝ってくれます。作るのは大変だけど、皆の「美味しいね!」の一言が聞けて今年も嬉しいスタートが切れます。

f0131192_9164217.jpg
 そして、またお正月に奈良のくるみの木へ行って来ました。ここ数年お正月にくるみの木へ行くのが恒例になっています。相変わらずのものすごい人気で、早くから長蛇の列でした。丁寧に作られたお料理、素敵なコーディネート・・・こちらのお料理をいただくと私もまた一年頑張ろう!と言う気持ちになります。

f0131192_923619.jpg
 私の大好きな和栗のモンブランもあったので、デザートにいただきました。お腹は、すでにいっぱいで苦しかったのですが、このケーキは、たまにしか出会えないので・・・見つけたらちゃんと食べておかないと後で後悔します(笑)。

f0131192_9253729.jpg
 だって・・・断面を見てください!底は、アーモンドのタルトレットで、その上にしっとりしたブラウニー、そしてその上に栗の渋皮煮、そして和栗の優しい味のマロンペーストがたっぷりなんですよ!私の好きなものばかりで幸せです♡毎年毎年、どうしてもお正月は食べ過ぎスタートになってしまいますが(T_T)やっぱりこれは食べておかないと(笑)!また今年もいろいろ頑張って作りたい!というパワーをたっぷり充電しました。
 今年も皆様にとって幸多い一年となりますように・・・今年もどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2014-01-04 09:33 | 日々あれこれ  

大晦日

f0131192_22333099.jpg
 今年も残すところあと数分となりました。クリスマスが終わると年末まであっという間で、大掃除やお正月の準備で毎年バタバタ・・・大掃除もお節料理の準備も終わって、紅白を見ながらほっと一息です。娘も大掃除のお手伝いで大活躍でした。今年は、人生初の手術を経験したり、節目の年だったように思います。また無事に一年の終わりを迎えられたことに感謝しています。

f0131192_2384562.jpg
 今年も私のブログを見てくださって、本当にありがとうございました。何気なく過ぎてしまう日常ですが、ブログを書くことで一つ一つが小さなエピソードとして残っています。あたたかいコメントにもいつも励まされています。本当にありがとうございます。今年は、庭の柚子がたくさん実を付けています。先日、初めて柚子茶を手作りしてみました。瓶に千切りにした柚子と氷砂糖を交互に重ねて入れて、果汁も入れてこのまま氷砂糖が溶けるまで1週間ほど待てばよいそうです。氷砂糖が毎日少しずつ溶けていくのを眺めているのがとってもきれいで、1週間後が待ち遠しいです。来年も楽しみながらいろいろなものを作っていきたいと思います。またよろしくお願いします。皆様どうぞよいお年を・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2013-12-31 23:41 | 日々あれこれ  

山食パン

f0131192_7425920.jpg
 昨日からすごく冷え込んで、みぞれも少し降っていました。今日も寒い一日になりそうです。今日が帰省ラッシュのピークの様で、すでに高速道路では渋滞のニュースが放送されていました。年末は皆、気持ちが焦っているので、事故など気を付けないといけませんね。こんな年末の忙しいときなのですが、先日、初めてこんな大きな山食パンを焼いてみました。

f0131192_7495945.jpg
 というのは、前からずっと悩んでいたのですが、欲しかった正方形の食パン型を自分へのクリスマスプレゼントに買ったのです。CHIYODA×Cuoca の焼き型は、値段は高いのですが、やはりとっても美味しくきれいに焼けるので、少しずつ集めていきたいと思っています。今回は、この正方形の食パン型とミニクグロフ型を思い切って買ってしまいました。いつもパウンド型で食パンを焼いていたのですが、前からお店で売っているような普通のサイズの食パンが焼いてみたくて憧れていました。ふたをして焼けば、角食パンに、ふたを外して焼けば山食パンになります。我が家は、私以外みんな山食パンの方が好きなので、ふたをしないで山食パンを焼きました。とってもきれいに大きな山食パンが焼けて感動です!

f0131192_805667.jpg
 早速、朝ご飯にトーストでいただきました。耳の部分はカリっ!サクっ!としていて中は、もっちりでとっても美味しかったです。いつもの牛乳食パンの生地なので、水ではなく、牛乳で生地を捏ねているのでしっとりしていてとっても食べごたえがあります。

f0131192_881419.jpg
 娘もバターをたっぷり塗ってパクっ!「美味し~い!」と喜んで食べていました。この美味しい顔が何より嬉しいです♪毎日こんなパンが作れたらいいのだけど・・・手ごねなので、なかなか時間が取れなくて・・・お正月になるとしばらく朝ご飯はお雑煮になるので、年内にもう一回くらい焼きたいなと思っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2013-12-28 08:17 | パン  

クリスマスケーキ 2013

f0131192_2015517.jpg
 今年のクリスマスケーキです。フルーツやプレートなどの飾りつけは、また娘がしてくれました。どうしても生のラズベリーが使いたくて、混むのを承知で朝早くからクリスマス前のコストコに行きましたが、やはりものすごい混雑で、やっとの思いでラズベリーを買うことができました。(^_^;)でも、やっぱりラズベリーが入ると見た目も味もとってもバランスが良くて素敵なケーキになりました。

f0131192_20233253.jpg
 いつものイチゴショートと思いきや・・・今年は、中はこんな感じです。フランスのヴァローナ社のココアパウダーを使って焼いたココアのジェノワーズに同じくヴァローナのチョコレートを使ったガナッシュクリームをサンドした濃厚で大人味のチョコレートケーキです。その上に真っ白な生ムリームでデコレーションして、真っ赤なベリーをたくさんトッピングしました。カットした時に中から濃厚なチョコレートケーキが出てきて白・赤・黒のコントラストがとってもきれいでした。今年は、家のケーキ意外に2台クリスマスケーキを頼まれていたので、ドキドキでした。大事なクリスマスの日に私のケーキをご家族で食べてくださるなんて責任重大で緊張しました。気に入ってくださったかな?・・・

f0131192_20333421.jpg
 お料理は、今年もチキンとチーズフォンデュとサラダでした。昨夜は、ワクワクしながら布団に入った娘、今年も夜中に目が覚めて、「わぁ~!もうサンタさん来てくれたみたい!」とプレゼントを確認して、それでも律儀に開けないでもう一度寝ていました(笑)。朝起きて、嬉しそうにプレゼントを開いて喜んでいました。今年も楽しいクリスマスになって良かったね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2013-12-25 20:39 | Sweets  

THE CITY BAKERY

f0131192_64935100.jpg
 先日、大阪に用があり、その帰りに娘と一緒にグランフロント大阪に寄ってみました。クリスマス前で、やっぱりものすごい人人人・・・(゜o゜)そんな中、前に来たときには入れなかったTHE CITTY BAKERY のCafeの方に何とか入ることができました。そして一番人気のブラウニーを食べることができました。とっても濃厚で、美味しかったです。大きなクッキーは、結局食べないで持って帰りました。こちらもとっても甘くて、アメリカン!な美味しさでした。

f0131192_6585810.jpg
 娘が飲んだこのジュースがとってもおしゃれで美味しかったです。”ノンアルコールサングリア”と言うなんだか素敵な名前に惹かれて、「子供でも飲めますか?」と聞いてみると「大丈夫ですよ」とのこと。大きなジャムの瓶に入っていて、量もたっぷりでとってもかわいくて♡思わずわぁ~(゜o゜)!と娘が叫んでいました。ブドウジュースの中にりんごやベリーなどのフルーツが入っていて、フォークで時々フルーツをたべながらジュースを飲んで・・・とっても美味しかったそうです。サングリアと言えばワインで・・・と思っていましたが、こういうのもありなんですね。お酒の飲めない人や子供たちへのおもてなしに素敵♡是非また真似してみたいです。座席も満席で、ぎゅうぎゅうだったのですが、それrでもなんだかおしゃれで大満足でした。

f0131192_7164484.jpg
 その後もぶらぶらして、雑貨屋さんなどを見て回り、結局小さなお皿一枚と本を1冊買っただけだったのですが、とっても楽しかったです。私にとって一足早いクリスマスでした。さぁ!今日は待ちに待ったクリスマスイヴ♪娘はもう昨日からそわそわしています。楽しい一日になりますように・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2013-12-24 07:22 | 日々あれこれ