モッツァレラとソーセージのトマトソースパスタ

f0131192_741051.jpg
 昨日は、娘の学校の終業式でした。とっても寒い一日で、娘が帰って来るときは、ちょうど少し雪がちらちらしていました。今学期も毎日元気に通えてよく頑張りました。夕飯のリクエストは、「パスタ!」だったので、ちょうど美味しそうなモッツァレラチーズを先日買ったところだったので、いつものトマトとモッツァレラのパスタにソーセージも入れて作ってみました。角切りにしたモッツァレラチーズを仕上げに加えて和えたのですが、あっという間に余熱でとろけてしまい、写真を撮る時にはもう影も形もありませんでした。でも、このモッツァレラチーズがとってもミルキーで美味しかったんです!熟成モッツァレラと書いてありました。娘も「美味しい~!」と大喜びでした。トマトソースもまろやかになって、これは本当に大ヒットでした(*^。^*)!

f0131192_727945.jpg
 デザートには、なめらかプリンを作っておきました。小さなビンの容器で作った焼きプリンです。オーブンで低い温度でじっくり蒸し焼きにしてよく冷やすととってもなめらかで美味しいプリンが出来上がります。スプーンですくうと、底からカラメルソースが出てきて甘味とほろ苦さが合わさって、とっても美味しいです。食後にこんな小さな甘いデザートがあるのってなんだか楽しくて嬉しいですね。小さな幸せ感じます♪今日から冬休み・・・何かと年末はバタバタするし、冬休みは短いけど、楽しいお休みになるといいな・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2013-12-21 07:40 | 晩ごはん  

里芋のグラタン

f0131192_732094.jpg
 今年も親戚のおじさんから美味しい里芋を送っていただいたので、里芋のグラタンを作ってみました。里芋は、お味噌汁に入れたり、煮物にしたりが定番なのですが、このグラタンもとっても美味しくて、皆から好評なんですよ。里芋は、泥をきれいに洗って、皮をむかないままラップをして電子レンジで加熱します。加熱してから半分に切って手できゅっとつまむとつるっと剥けるので、とっても楽です。里芋は大好きなのですが、ぬるぬるして皮が剥きにくいのと、手がかゆくなるのがいつも辛かったのですが、この方法を知ってからはとっても楽になりました。皮をむいたら7㎜くらいの輪切りにしておきます。ほうれん草はサッとゆでて水気を絞り4㎝くらいに切っておきます。ホワイトソースを別鍋で作らない方法なので、ここまで用意出来たらあとはフライパン一つで出来てしまいます。フライパンにバターを入れて薄切りにした玉ねぎとベーコンを炒めていきます。玉ねぎが透き通ってきたら小麦粉大さじ2杯をふり入れてさらに炒めます。そこに牛乳300ccを混ぜながら少しずつ入れて、とろみがつくまで加熱します。そこにほうれん草と里芋を入れて、顆粒コンソメ・粉チーズ・塩・こしょうを加えて味を整えます。バターをぬった耐熱容器に入れて、上に溶けるチーズをたっぷりのせてオーブンで焦げ目がつくまで焼いたら出来上がりです。和のイメージの里芋ですが、チーズや乳製品との相性も良くてとっても美味しいですよ。ほうれん草も入って、栄養もたっぷりです。

f0131192_7563823.jpg
 里芋のグラタンは、和でも洋でもどちらにも良く合います。昨日は、ちょうど美味しそうなブリの切り身があったので、ブリの照り焼きをメインにして和のお献立にしました。ちょっと地味だけど根菜たっぷりで、身体にやさしくて美味しくいただきました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2013-12-19 08:05 | 晩ごはん  

お野菜たっぷりラーメン

f0131192_7475950.jpg
 寒くなってきたのと夜明けが遅くなりました。毎朝娘を駅まで送っていくのですが、最近は、ライトをつけないといけないくらいになってきました。いよいよ冬本番ですね。夕飯の献立を考えるときも身体が温まるようなメニューばかり浮かんできます。夕方に娘の習い事などがある日は、帰って来てからササッと作れるメニューがなかなかなくて、いつも苦労しています。こちらは、ラーメンの上に野菜炒めをたっぷりトッピングしたお野菜たっぷりラーメンです。これならサッと作れて、お野菜もたっぷり摂れるので嬉しいです。この器は、ラーメンを豚骨スープから作るというお料理上手な甥っ子君が自らデザインしたものなのだそうです。器のおかげで、ちょっとお店のラーメンみたいに見えますね(笑)

f0131192_81544.jpg
 先日、娘と一緒に家の近くの自然派カフェそら豆さんに行って来ました。前から気になっていたのですがなかなか行く機会がなく、やっと行くことができました。人気があると聞いていましたが、平日のランチタイムに予約をしないで行くと、お店はほぼ満席で、最後のカウンター二席に何とか入ることができました。店内は、女性客100%!でした。無農薬やオーガニックにこだわった体に優しいお料理でした。この日の日替わりランチは、メインを車麩のフライかお豆腐のあんかけから選べました。こちらは車麩のフライです。モチモチ?!不思議な食感で、美味しかったです。他の副菜もとってもヘルシーなものばかりでとってもヘルシーです。

f0131192_81171.jpg
 娘は、石焼トマトチーズカレーです。お肉を使っていない野菜カレーなのですが、コクがあって、美味しかったそうです。安全で、身体にやさしいものは、やはり女性に人気ですね。なかなか自分では、わかっていてもオーガニックなどにこだわりきれませんが、身体によいものを食べられると言うのは、安心できますし、嬉しいですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2013-12-16 08:20 | 晩ごはん  

ささみとキノコのクリーム煮のワンプレート

f0131192_7425316.jpg
 昨日は、風邪が冷たく、外に出ると思わず肩をすくめてしまいました。でも、子供たちは元気なんですね。寒くなっても休み時間は、お外で遊ぶのが楽しみなのだそうです。私も子供の頃は、そうだったような気がします。子供は風の子ですね♪
 夕飯に何かおしゃれなものが作ってみたくなり、彩が良くて、お野菜たっぷりのお献立を考えてみました。キノコたっぷりのささみのクリーム煮・春菊のサラダ・かぼちゃとゆで卵ののサラダ・ミネストローネです。ちょっとカフェ風にワンプレートに盛り付けてみました。

f0131192_7514483.jpg
 春菊のサラダは、生の春菊・ベビーリーフ・りんご・レーズンをエキストラバージンオリーブオイルと塩・こしょうでさっと和えてクルミをトッピングしたものです。春菊のほろ苦さとりんごやレーズンの甘みがとっても良く合い、くるみの食感の香ばしさがとても良いアクセントになって、お気に入りのサラダです。庭の畑の摘みたての春菊は、とっても瑞々しくて癖がなく、この季節のお楽しみの一つです。かぼちゃのサラダは、レンジでかぼちゃを加熱して、薄く塩をふっておきます。荒く崩した茹で玉子・クリームチーズ・マヨネーズ・からし・塩・こしょうを和えて、かぼちゃの上にかけます。このソースは、ブロッコリーやアスパラガスにも良く合います。かぼちゃの色が鮮やかでとっても華やかです。ささみのクリーム煮にはキノコがたっぷり!三種類のキノコが入っています。

f0131192_825132.jpg
 スープもお野菜たっぷりのミネストローネです。玉ねぎ・にんじん・セロリ・ズッキーニ・トマト・ジャガイモ・・・お野菜がたっぷり摂れて安心です。娘は、本当に小さいころからこのスープが大好きで、この日もまだサラダが苦手で食べられないので、このスープでお野菜補給です。見た目も彩よく華やかなお献立になり、心も体も満たされました(*^。^*)寒いけど、風邪などひかないように元気に頑張りたいです。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2013-12-13 08:14 | 晩ごはん  

オレンジ白菜の煮物

f0131192_757168.jpg
 昨日は、風が冷たい一日でした。手や足がかじかんで、娘が私の手に触れると、あまりの冷たさに「ひゃぁ~!(゜o゜)氷みたい!」とビックリします。せっせとショウガを摂るようにして、冷え性j改善に効果があるということはなんでも試しているのですが、なかなか効果が出ません。それでも頑張って続けようと思っています。さて、今年になってから時々野菜売り場でオレンジ白菜という普通の白菜よりやや中の部分がオレンジ色に近い白菜を見かけるようになりました。普通の白菜に比べて、甘くて柔らかく、栄養もあるということなので、早速買って帰ってきました。葉が柔らかいのでそのまま生でサラダで食べるのもおススメです!と書いてありましたが、寒かったので、あたたかい煮物でいただくことにしました。だし汁に塩・薄口しょうゆで味をつけ、白菜・鶏つくね・お豆腐を煮て、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、器に盛り付けてから吸い口に柚子の皮の千切りをのせてみました。「あれ?これ白菜?なんでこんな色してるの?」といち早く娘が気が付きました。オレンジ白菜のことを話すと、へ~っつ(゜o゜)そんな白菜があるんや?!とびっくりしていました。気になるお味ですが、いつも普通の白菜で作るときと同じ味付けで作ったのですが、やっぱりオレンジ白菜のほうが甘みがあって柔らかくて美味しかったです。色もきれいでした。今度はサラダで生で食べてみたいです。

f0131192_813043.jpg
 こちらはおまけですが・・・今年も亀田のチョコ柿の種の季節がやってきました。去年見つけてハマってしまい。期間限定の販売なので、寒くなってきてからまだかな?まだかな?・・・と心待ちにしていました。先日、やっとスーパーで見つけたので、買いこんできました(笑)。小袋に分かれていて、ちょっとお茶やコーヒーと一緒につまむのにちょうど良いのです。年中いつでも買えるといいのに・・・・去年は、この柿の種チョコとロイズのチョコがけポテトチップスにハマってしまいました(^_^;)。今年は、ほどほどにしようと思っています。小さな冬の楽しみです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2013-12-11 08:21 | 晩ごはん  

にんじんのポタージュ oishii

f0131192_7261321.jpg
 寒い季節には、あたたかい汁ものが欠かせません。具たくさんのお味噌汁やスープなどよく作っています。先日の夕飯には、人参のポタージュを作りました。このポタージュは、とっても気に入っているスープの一つで、にんじんのクセが全くなく、言わなければにんじんとはだれもわからなくて、「これ何のスープ?美味しいね」と皆が言う不思議なポタージュなんですよ。人参の苦手な人もきっと大丈夫だと思います。

f0131192_7445554.jpg
 にんじんのクセはないのですが、こんなにたくさんの人参を使います。中くらいのにんじんを2本は使います。鍋を熱してバターで、薄切りにした人参と白ネギを炒めていきます。玉ねぎでも良いのですが、白ネギの方がこのポタージュには合うような気がします。しんなりしてくるまで炒めていきます。


f0131192_749397.jpg
 にんじんには、じゃが芋やかぼちゃの様にでんぷんがないので、そのままだととろみがつきません。そこで、とろみをつけるためにお米を使います。先ほどの鍋に生のお米を加えてお米が透き通るまで炒めていきます。次にブイヨンを加えて人参が柔らかくなるまで煮ていきます。柔らかくなったら粗熱を取り、ミキサーにかけて裏ごして鍋に戻します。お米のおかげでとろりと良い感じにとろみがついています。弱火にかけ牛乳・生クリームを加えタラ、塩・こしょうで味を調えて出来上がりです。

f0131192_811633.jpg
 この日の献立は、ちょうどお買い物に行くと豚カツ用のきれいな豚肉が目についたので、久しぶりに娘の好きなミラノ風カツレツにしました。付け合せは、ペンネと庭の畑の春菊を使ったサラダとガーリックトーストです。「わぁ~!ごちそうやね!」と皆もとっても喜んでくれました。にんじんのポタージュも大好評でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2013-12-06 08:07 | 晩ごはん  

ラムレーズンチーズケーキ

f0131192_8143421.jpg
 日中は寒さもましな日が続いていて少し過ごしやすいです。前にこれでチーズケーキがたくさん焼ける!と意気込んでコストコで買ったクリームチーズが使わないまま賞味期限が近くなってきたので(^_^;)、おやつにチーズケーキを焼くことにしました。この配合は、濃厚でまったりしているけど重すぎなく、甘すぎなくてすごく気に入っています。特にラムレーズンを入れて焼き上げるラムレーズンチーズケーキがお気に入りです。角型で焼いてスティック状に切り分けるのも良いですが、今回は丸型で焼いて切り分けていただきました。家族の皆もお気に入りです。ラム酒が入っているので、大人は良いにしても子供はあまり好きな味ではないと思うのですが、娘もプレーンよりこちらの方が好きだと言います。大人味、わかるのでしょうか?!(笑)これは時々無性に食べたくなる味です。半分冷凍保存したので、また食べたくなったら解凍していただこうと思います。

f0131192_8315025.jpg
 ブログを通じてお友達になったchami blogのchamiさんが、今年も限定のサンタさんのオーナメントを送ってくださいました。ちょうど発売日にお子様が体調を崩されていて、今年は大変な思いでゲットされたことをブログで読んでいたので、本当に貴重なものをありがとうございました。今年もとってもかわいいです♡

f0131192_8365634.jpg
 週明けに我が家もやっとクリスマスツリーを出しました。娘は、こういうイベントごとが大好きです。「今日は、宿題が終わったらクリスマスツリーを出そうか!」と約束していたので、いつもより急いでおやつを食べ、超特急で宿題を終わらせていました。オーナメントや小物を嬉しそうに飾って、明かりを灯すときらきらしてとってもきれいです。「今年はサンタさんに何をお願いしようかな?」と今からウキウキ♪待ち遠しいようです。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加」しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2013-12-04 08:45 | Sweets  

お家ピザ

f0131192_7401627.jpg
 早いもので、もう12月ですね。今年も残るところあと1か月を切ったと思うと本当に時の流れの速さにびっくりします。今年こそ、早めに少しずつ大掃除をしていこう!と思っています。この週末は、お天気も良く、日中は少し寒さもましで気持ち良く過ごせました。お出かけをすると帰ってからバタバタと夕飯の用意をするのがいつも憂鬱なのですが、ピザ生地をあらかじめ下焼きまでしておくことを覚えてからは、手軽にお家でもピザを楽しめるようになりました。トマトソースもまとめて作って小分けにしてストックしておくと本当に便利です。こちらは、ピザ生地にトマトソースをぬって茹でたブロッコリーとソーセージとモッツァレラチーズをトッピングして焼いたものです。娘は、モッツァレラチーズが大好きなので、たっぷり!こんなことできるのもお家ピザならではのお楽しみですね。

f0131192_751309.jpg
 こちらは、トマトソースではなく生地にお醤油をさっと塗ったところに青ネギの小口切りをたっぷりのせて、その上にチーズをトッピングし、今回は茹でたエビをのせました。とにかくおネギをこれでもか?!と言うくらいたっぷりのせるのがポイントです!

f0131192_7533931.jpg
 娘はもちろん、家族みんなピザは大好き♪お義母さんも好きで喜んで食べてくださるので助かります。今回は、こちらのおネギたっぷりピザの方が人気がありました。おネギとチーズはとっても良く合います!エビの代わりにシラスをトッピングしても美味しそうですね!ビールにもとても良く合い、準備も簡単で美味しく食べられて良かったです。
今週は、少し寒さもましの予報ですね。また一週間元気に頑張れますように・・・(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2013-12-02 08:03 | 晩ごはん  

カフェ アワ・イサ

f0131192_8234857.jpg
 本当に寒くなってきました。寒い寒いと気分が沈んでいると、長野のお友達からりんごが届きました。お友達の嫁ぎ先は、志賀高原のスキー場のホテルなのですが、もうスキー開きしているそうです(゜o゜)!寒さが違いますね。私もこれくらいで寒い寒いと言ってはいけませんね。
 先日、久しぶりに信楽に行って来ました。前から気になっていたカフェにも行って来ました。細い道を不安に思いながら進んでいくと、小屋が見えてきて・・・ちょうどスタッフの方がボードを出しておられました。店内は、とってもレトロな雰囲気で、作家さんの器がたくさんディスプレイしてあってとっても素敵でした。日替わりランチも素敵な器に盛り付けられ、優しい手づくりのお味・・・ご飯は、土鍋で炊いているそうでとっても美味しかったです。とってもスローな空気感で、なんだかほっこりくつろげました。

f0131192_8351474.jpg
 カフェの方に地図を描いていただいて、こちらも行ってみたかった村上直子さんの工房へも行くことができました。さらに細い道を車で進んでいくと、ありました!たぬきさんがお出迎えしてくれました。

f0131192_8384019.jpg
 中に入ると素敵な器がずらり・・・もう素敵なものばかりで、しばらくぼぉ~っと(゜o゜)・・・してしまいました。どれもお料理が映えそうな素敵な器で、いろいろな使い方が出来そうです。これにあのスープを入れて、これにはあれを盛り付けたら素敵・・・♡と次々に映像が頭に浮かびます。村上直子さんご本人ともお話しすることが出来て感激でした。本当に素敵なセンスにうっとりでした。

f0131192_8435350.jpg
 この日の夕飯は、ゆっくりお出かけしたかったので、朝からハヤシライスを煮込んで作っておきました。おかげで帰って来てからもバタバタしないで、ゆったりと余韻に浸りながら余裕で夕飯の用意ができました(笑)!私も自分の大事な器を使って、盛り付けてカフェ気分です。+150円でふわとろオムレツをトッピングします!と言うと、みんなオムレツトッピングになりました(笑)。娘もお義母さんもカレーよりもハヤシライスがお気に入りの様です。このハヤシライスは、本当に私もお気に入りです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2013-11-29 08:51 | ランチ  

明太子とほうれん草のパスタ

f0131192_7322024.jpg
 庭の畑のほうれん草が今年も食べ頃になり、いつものお鍋やバターソテーなど大活躍です。家で採れたてのほうれん草は、あくが少なく、下茹でしなくてもそのまま炒めたり、鍋に入れて食べられるところがとっても嬉しいです。ソテーにしてもシャキシャキと瑞々しくて少しほろ苦くてとっても美味しいです。先日は、このほうれん草を使ってパスタを作りました。明太子とほうれん草のパスタです。先日、お店で食べてとっても美味しかったので早速家でも作ってみました。ほうれん草は塩・こしょうしてバターソテーしておきます。ほぐした明太子・生クリーム・醤油少々を混ぜておき、ゆで上がったパスタに絡めたら出来上がりです。トッピングは、鰹節!これが意外に美味しいんですよ!

f0131192_7443584.jpg
 実は、先日娘と一緒にお出かけした時に入ったboogaloo cafeで、何を思ったのか娘が明太子のパスタを食べてみる!とオーダーしました。明太子やたらこは、今まで食わず嫌い出食べたことなかったのですが、なぜかこの日は食べてみたくなったそうです。何なのでしょうね?こういう衝動は突然湧いてくるのでしょうか?本当に食べられるかどうか不安で、私はもしもの時に娘が食べられそうなパスタをオーダーしていましたが、「明太子美味しい!ちょっとピリッとするけど大丈夫!」と、とっても気に入った様子でした。確かにとっても美味しかったです。私もそっちが良かったな・・・(笑)今までたらこや明太子のパスタにはのりをトッピングと思い込んでいましたが、こちらのお店で鰹節がトッピングされていて、これがとっても美味しくて。目から鱗(゜o゜)!でした。家で作ったパスタも「やっぱり美味しい!!」と喜んで、たくさん食べていました。また一つ食べられるものが増えてよかったね♪

f0131192_813147.jpg
 このカフェでカプチーノを頼むと、こんなにかわいいデザインカプチーノでした♪思わずにっこりしてしまいますね。飲むのがもったいないくらいかわいかったです。こちらのお店はインテリアやソファー席などとってもかわいらしく、くつろげる雰囲気でした。それにランチセットでは、数種類の自家製パンが食べ放題でした(゜o゜)!でも、パスタを食べるとお腹いっぱいでパンがあまり食べられず、残念でしたが、どれも美味しそうでした。娘は、しっかりパンも食べていました(笑)。私がカフェに行くのが好きなので、小さいころから娘もカフェ好きです。素敵な雰囲気のカフェで、美味しいな♡・・・可愛いな♡・・・素敵だな♡・・・なんて思いながらほっと一息・・・何よりの息抜きになります。娘も今ではすっかりカフェめぐりの良い相棒です♪


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

# by aruzisu | 2013-11-27 08:15 | 晩ごはん