「ほっ」と。キャンペーン

ささみときのこのクリーム煮

 主人も、娘もインフルエンザにかかってしまいました。
ちゃんと予防接種を受けていたのに・・・ 次は、私?! 怖いです。

 これは、先日お友達のMさんが遊びに来てくれたときのランチです。メニューは

  * ささみときのこのクリーム煮
  * クレソンとピンクグレープフルーツのサラダ
  * ミネストローネ
  * 白いちじくのパンとセーグル                         

 Mさんは、娘の幼稚園のお母さん友達。何でも大げさに”すごーく美味しい!!”と言ってくれるので、とってもうれしいです。子供達が幼稚園に行っている間に、ちょっとだけ優雅にランチ気分です。
f0131192_14234563.jpg


 デザートはイチゴショートとコーヒーです。
 f0131192_1432460.jpg
 
 実はこれ、昨日の娘のバースデーケーキなんですよ。f0131192_14332549.jpg
[PR]

# by aruzisu | 2007-03-07 14:40 | ランチ  

2月のお菓子

f0131192_722068.jpg
 2月は、バレンタインデーに合わせて毎年チョコレートを使ったお菓子にしています。
今年は、マーブルケーキところころショコラです。

 マーブルケーキの正式な名前は、ガトー・マルブレ・オ・ザマーンド アーモンド風味のマーブルケーキです。しっとり深い味わいの秘密は、生地の中にローマジパンというペースト状のアーモンドがたっぷり入っているからです。マーブル模様のチョコレート生地には、ベルギーのカレボー社のエキストラビターチョコレートを使っています。コーヒー、紅茶どちらにもよく合います。マーブル模様を楽しみながら素敵なティータイムを・・・

 ころころショコラは、お口に入れるとホロホロと崩れてしまうような食感と香ばしさが魅力です。甘さ控えめで、ちょっとビターな生地の中にはアーモンドパウダーとチョコチップがたっぷり入っています。クッキーなのだけど、まるでトリュフチョコレートの様な今までにない感覚です。コーヒーと一緒につまむのはもちろんですが、ミルクと一緒に食べるのもおすすめです。
[PR]

# by aruzisu | 2007-03-06 07:23 | 菓子工房あるじす  

菓子工房 あるじす

f0131192_144277.jpg
ちょうど2000年の秋に、菓子工房あるじすを始めました。
菓子工房あるじす では、”おいしくて、体にやさしくて、食べるとなんだかほっとする”をコンセプトに毎月、お友達にお菓子をお届けしています。あるじすという名前は、古典の動詞主す(もてなすという意味)からつけました。おもてなしの気持ちをいつも忘れず、一つ一つ丁寧に作っています。
 これは、2007年1月のお菓子レモンケーキとフロランタンです。

 レモンケーキは、ふわふわだけど軽すぎず、しっとりした生地が自慢です。生地の中には、レモンピールフレッシュレモンの皮のすりおろしが入っており、トップにはレモンチョコレートをコーティングしてみました。一口食べるとお口いっぱいにレモンの香りが広がります。コーヒー紅茶どちらにも合います。

 フロランタンは、ハチミツ入りのキャラメル生地をアーモンドスライスにからめ、クッキー生地の上に伸ばして焼き上げました。サクサクのクッキー生地と濃厚なアーモンドキャラメルのハーモニーが楽しい焼き菓子です。特に男性から人気のあるクッキーです。
[PR]

# by aruzisu | 2007-03-05 14:50 | 菓子工房あるじす  

はじめまして

ついに念願のブログをはじめることにしました。

お菓子作りとお料理が大好きで、いつかカフェを・・・なんて夢を見ています。
大阪出身で、京都在住。
家族は、夫と4歳の娘、義父、義母です。
子供が小さいので、まだまだ自分の時間があまり持てませんが、日々の生活の中で出来ることで楽しめたらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]

# by aruzisu | 2007-03-04 23:31