人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンロール

シナモンロール_f0131192_22585610.jpg
 クリスマスが過ぎると本当に今年もあとわずか・・・あわただしいですね。お買い物に行っても店内はすっかりお正月の準備モードで、気持ちが焦ります。今日から主人もお休みになり、本格的に大掃除を開始しました。今日はお天気も良かったので、外回りや窓拭きなどをしましたが、寒かった・・・年末に風邪をひかないようにしなくちゃ・・・
 さて、こちらは昨日お友達のお家に遊びに行くときに持って行こう!と朝から焼いたシナモンロールなのですが、上にかけたアイシングがなかなか固まらなくて・・・それでも持っていこうかどうしようか最後まで悩んだのですが、きっとべたべたして食べにくくて、みんなに迷惑をかけちゃうかな・・・と持っていくのをやめました。そうしたら、お友達のお家から帰って来たころには、アイシングが固まって、ちょうどいい感じになっていました(笑)。これならもって行けたのに・・・家族で試食したら結構美味しく出来ていました。いつものリッチ生地に今日は卵を加え、バターも少し増量した配合で作ったので、いつもの生地よりやわらかく、リッチな感じがしました。本当のシナモンロールのようにシナモンペーストを巻き込んだものではなく、グラニュー糖とシナモンパウダーを巻き込んだだけのあっさりシナモンロールですが、かえって食べ易く、娘や主人からも好評でした。シナモン好きの私としては、一度こってりとしたシナモンペーストを巻き込んだ、甘~い甘~いシナモンロールも作ってみたいなと思っています。そして朝食やおやつにコーヒーと一緒にほおばりたいな・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2008-12-27 23:26 | パン  

<< クリスマスケーキ 2008 ハイジの白パンでジャムサンド! >>