人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の初パン!

今年の初パン!_f0131192_16211888.jpg
 三が日の朝はお雑煮をいただいたので、昨日の朝は久しぶりにパンが食べたくなり、久しぶりにパンを焼きました。何にしようかと考えましたが、やはり定番のミルク食パンを焼くことにしました。このパンは、私がパン作りがここまで出来るようになった?!きっかけとなったパンです。それまで、何故かパン作りとは相性が悪く、家で作るより買ったほうが美味しい・・・という結果の繰り返しでした。でも、門間みかさんの本と出合い、このミルク食パンを焼いてみたところ、とっても美味しいパンが焼けて、シンプルなトーストがこんなに美味しいものなのか・・・と感動したのを覚えています。家族からも大好評で、何度焼いても「これ美味しいなぁ・・・」と今でも言ってもらえます。お友達にもおすそ分けしたことがきっかけで、パン作りを始めたお友達もいます。そんな思い出のいっぱい詰まったミルク食パンです。こねているときの感触、ぷく~っと発酵してくる姿、焼いている時の香り・・・みんな大好きです。今年もパンやお菓子が楽しくたくさん焼けますように・・・の思いを込めていつもより丁寧に焼きました。ふっくらきつね色に焼きあがったパンは、いつ見ても癒されます。おじいちゃん、おばあちゃんの分も焼きました。

今年の初パン!_f0131192_1641733.jpg
 モーニングプレートを作ってみましたが・・・写真が上手く撮れてないですね(泣)。それにパンも少し焼き過ぎちゃいました。でも、久しぶりのパンの朝食!とっても美味しかったです。今年はもっと色々なパンにも挑戦してレパートリーを増やしてみたいな・・・


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2009-01-05 16:51 | パン  

<< くるみの木で初春のランチ! 明けましておめでとうございます >>