人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇のマドレーヌ

薔薇のマドレーヌ_f0131192_21423985.jpg
 久しぶりに、お菓子を焼きました。薔薇のマドレーヌです。レモン風味のシンプルなマドレーヌなのですが、形が薔薇なだけでとっても可憐で優雅な感じがします。薔薇は好きなお花の一つで、見ているだけで嬉しくなります。娘もお花が大好きなので、見るなり「わぁ~!これ何?どうやって作ったの?」と大興奮でした。

薔薇のマドレーヌ_f0131192_21555874.jpg
 このケーキにはやっぱり紅茶が合います。普段はコーヒー派の私ですが、今日はちょっと丁寧にリーフティーを入れて優雅なティータイムを楽しみました。大きさも程よく、心もお腹も満たされました(笑)。女性(女の子)にはきっとこういうの喜んでいただけそうですよね。



薔薇のマドレーヌ_f0131192_22275090.jpg
 この薔薇の型は、以前お菓子研究家の加藤千恵さんの本で見て一目ぼれし、優柔不断な私にしては珍しく即決で手に入れたものです。ノルディック社のもので、直径が30㎝近くありとても重いです。溝に生地が残ったりしてちょっとお手入れに手間がかかるので、しばらく使っていませんでしたが、やっぱりこの型かわいいです!また違う味のマドレーヌが焼きたくなってきました(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2009-02-07 22:52 | Sweets  

<< 油揚げのネギピザ風 節分 >>