人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスカルゴバターの試作 2

エスカルゴバターの試作 2_f0131192_659313.jpg
 試作その3 たっぷりきのこのパスタ
 シメジ・エリンギ・舞茸などのきのこ類は、適当な大きさに切っておきます。パスタをゆで始めたら、フライパンにオリーブオイルを熱し、きのこを炒めていきます。きのこに火が通ったら白ワインを加え、さらに加熱してワインのアルコールを飛ばします。最後にエスカルゴバターを加えて、炒め合わせたら茹で上がったパスタを加えて全体を混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を整えます。お皿に盛り付け、パセリのみじん切りやお好みのハーブを添えて完成です。パスタに合うということは分かっていましたが・・・う~ん、これもいつものきのこのパスタとは何かが違います!エスカルゴバターのお野菜の甘味と旨味が味に深みを出してくれます。ちょっと腕が上ったような錯覚さえ覚えてしまいます(笑)。そしてお好みなのですが、食べるときにレモンをギュッと絞っていただくとサッパリと味が引き締まり、これまたとっても美味しかったです。これからの季節、キリリと冷やした白ワインと一緒にいただいたら最高ですね。

エスカルゴバターの試作 2_f0131192_7173366.jpg
 試作その4 エスカルゴバタートースト
 こちらは王道ですね~。薄く切ったバゲットにエスカルゴバターをぬってオーブントースターで焼いただけなのですが、見てください、このきれいな色!味は、ガーリックトーストに比べ玉ねぎやエシャロットの甘味があり、とっても優しいお味です。シェフのエスカルゴバターには、バターとほぼ同量のお野菜が入っていますのでとってもヘルシーなんです。ガーリックトーストが大好きな娘の反応は・・・「わ~!きれいな色!・・・これ本当に美味しい!!」と大絶賛でした。主人も「これはおしゃれやな。美味しい!」と言っていました。私も普通のガーリックトーストよりも美味しいと思います。このトーストのためだけにでもエスカルゴバター欲しいです!本当に色がきれいでパッと食卓が華やぎますし、おもてなしにも絶対におすすめです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
 

by aruzisu | 2009-04-26 07:34 | 晩ごはん  

<< 娘のお弁当 エスカルゴバター >>