人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大活躍の合わせ薬味

大活躍の合わせ薬味_f0131192_19491020.jpg
 昨日は気温が30℃を超え、暑い一日でした。また冷奴が美味しい季節ですね。私は、お豆腐が大好きなので、毎日でも冷奴でも良いくらいです。昨日は、ちょっと豪華な冷奴を作りました。とは言っても、お豆腐の上にアボカドと合わせ薬味をたっぷりトッピングして、ワサビ醤油をかけただけなんですけど・・・見た目も豪華で、ボリュームがあって大満足でした。この合わせ薬味を作っておくととっても便利なんですよ。ネギ・白ネギ・ミョウガ・青じそ・生姜・カイワレなどをお好みで数種類組み合わせて、刻んで合わせて水にさらした後、水気を切ってストックしておくだけです。

大活躍の合わせ薬味_f0131192_20165937.jpg
 こちらは茄子の焼き浸しにトッピング。7mm位の厚さに切った茄子を、フライパンにごま油を熱して、両面焦げ目がつくまで焼いたものを、だし汁・醤油・みりんを合わせただしに浸したものにネギの小口切りをトッピングするだけでも美味しいのですが、合わせ薬味だとちょっと豪華な感じになります。シャキシャキとした食感も茄子とよく合いました。温かいままでも冷たく冷やしてもどちらも美味しいです。

大活躍の合わせ薬味_f0131192_20514685.jpg
 いつもの漬け丼にトッピングしても合います。それ以外にも大根やにんじんを千切りにしたサラダに混ぜてもいいですし、お味噌汁にトッピングしてもいいですし、そうめんの薬味としてもおすすめです。自分のお好みの組み合わせでストックしておくと便利です。我が家はミョウガ・青じそ・ネギ・生姜・カイワレの組み合わせで作っています。以前はミョウガがあまり得意ではなかったのですが、最近食べられる様になりました。食べられる様になると、無いと物足りない感じがするので不思議です(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2009-05-21 21:05 | 晩ごはん  

<< いちご狩り?! 落合シェフのペペロンチーノ >>