人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄分強化定食!

鉄分強化定食!_f0131192_875669.jpg
 気持のいい晴れの日が続いていますね。娘は毎日、運動会の練習があるようで日焼けしてまた真っ黒になってきました。
 先日、高校の剣道部の同窓会がありました。皆で集まるのは卒業して以来本当に久しぶり・・皆それぞれの時間を過ごしてきているのに、あっと言う間に昔にタイムスリップしたみたいで、大いに盛り上がりました。あの高校時代の3年間は、今でも私にとって青春そのものです。厳しい練習を共にし、泣いたり笑ったりしてすごした強い絆は今でも切れてないんだと思うととっても嬉しかったです。またね・・・と別れてまた現実の日常に戻ってきましたが、私は、まだタイムスリップした余韻の中でフワフワしている感じがします。とても楽しい時間でした。またの機会を楽しみに、自分の日常をまた頑張らないと・・・
 さて、話は変わって・・・実は私、またひどい貧血になっていました。もともと子供のころから貧血気味だったのですが、出産してからさらにひどくなり、食事にも気をつけているつもりなのですが、普通に生活しているだけなのに、鉄・赤血球・ヘモグロビンが基準値を大幅に下回ってしまうのです。鉄剤を服用するだけでは回復しないので、いつも静脈注射で直接血中に鉄分を補給しなくてはいけません。その静脈注射を1クール10本うちに行かないといけないのです(泣)。今年も初夏くらいからめまい・立ちくらみ・ふらつき・疲れやすい・走るとすぐ息が切れる・お風呂につかっていられない・氷を異常に食べたくなる・・・などの症状があったのでもしかしたら・・・と思って病院で検査を受けると、やっぱり、ひどい検査結果でした。と言うわけでまた注射に通っています。こうして治療して基準値内に戻っても2年たつとまた減ってしまうのです。どうしてだろう?同じものを食べている主人は、むしろ基準値よりも鉄や赤血球が多いのですよ。どうも体質みたいです。そこで、食事でもさらに気をつけて頑張ろうと、ひじきや小松菜・玄米・お魚の血合いの部分など鉄分の豊富な和定食を作りました。こういうおかずは何故か娘も好きで喜んで食べてくれるので、助かります。本当は、レバーを食べるのが一番良いのだけど・・・レバーが苦手なので、他のもので摂れるように頑張ります。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっトクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2009-09-08 08:57 | 晩ごはん  

<< ドライイチジクの赤ワイン煮 和のティータイム >>