人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会のお弁当

運動会のお弁当_f0131192_6234550.jpg
 先日の土曜日は、娘の運動会でした。新型インフルエンザの影響で、学級閉鎖のクラスが出るか出ないか微妙だったようで、「明日は予定通り運動会を行います。」と学校から連絡があったのは、前日の午後6時ごろでした。それからではお買い物が間に合わないので、先に買っておきましたけど(笑)・・・2学期に入ってから毎日運動会の練習で、「しんどい~!」と言いながらもとっても楽しみにしていた娘。小学校初めての運動会!楽しそうに元気に頑張っていました。1年から6年まで縦割りの4チームに分かれて優勝を目指して競い合いました。高学年のお姉ちゃん方とも仲良くしてもらって、とっても楽しかったようです。ニコニコしながら、お友達と楽しそうにしている娘を見ると、本当に嬉しく思いました。しかし・・・暑い一日でした(泣)。この日も30℃を超える快晴で、グランドに日陰はなく、安全のために日傘は禁止・・・一日中炎天下でジリジリこんがり・・・本当に暑かったです。さて、今年のお弁当のリクエストは、から揚げとおにぎりだったので、こんなシンプルなお弁当になりました。お義姉さんも見に来て下さったので、4人で楽しく食べました。

運動会のお弁当_f0131192_6571032.jpg
 今年のお弁当の1番のヒットは、このかぼちゃパイでした。蒸してつぶして、スイートポテトのように味付けをしたかぼちゃのフィリングをパイシートで包んで、オーブンで焼きました。ちょっとおまけのデザートです。サクサクのパイの中からほんのり甘いかぼちゃが・・・「これ、すご~く美味しい!!」と娘は大喜びででした。きっと喜んでくれると思っていました・・・おやつは禁止だったのですが、これなら許されますよね(笑)。こんなシンプルなおかずだったのですが、朝からオーブンでパイを焼いていたら結構時間をとってしまって・・・焦りました。でも喜んでくれて良かった。きれいに完食でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2009-09-28 07:30 | ランチ  

<< 落合シェフのカルボナーラ イチジクと生ハムのサラダ >>