人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープ_f0131192_1052898.jpg
 昨夜は、今シーズン初のオニオングラタンスープを作りました。玉ねぎをじっくりあめ色になるまで炒めたものをブイヨンでのばし、塩・こしょうで味付けして耐熱カップに入れ、上にスライスしたバゲットと粉チーズをふりかけてオーブンで焼きます。あつあつをフーフーしながらいただくと、玉ねぎの甘味と旨味がおくちいっぱいに広がって、お腹の中から身体がポカポカしてきます。これからの季節に大活躍してくれるスープですね。いつもアルバイト先のビストロ・de・ナカガワのシェフがこのスープの仕込みを始めるのを見て、あっ、今年ももうこの季節か・・・と思うのですが、今年は私の方が作るの早かったかな・・・(笑)

オニオングラタンスープ_f0131192_10114115.jpg
 薄切りにした玉ねぎを炒めること1時間弱・・・お鍋にいっぱいだった玉ねぎがこんなになりました。焦がさないように気をつけて弱火で丁寧に炒めていくと、玉ねぎの甘味と旨味がギュっと濃縮されます。この作業がちょっと手間がかかるのですが、皆が「やっぱりこのスープ美味しい!!」と言ってくれるとまた頑張って作ろうと思います。材料は本当に玉ねぎだけなので、まさに時間と手間ひまが美味しさのポイントなんですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2009-11-13 10:17 | 晩ごはん  

<< 冬野菜の収穫! 持ち寄りプレートランチ! >>