人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近、またパンを焼いています・・・・

最近、またパンを焼いています・・・・_f0131192_13161354.jpg
 最近、またちょこちょこパンを焼いています。手捏ねなので、3時間くらい時間がかかるから、なかなか時間をやりくりできなくて・・・ついつい敬遠しがちだったのですが、何度か続けて焼いてみると不思議なことに上手く時間をやりくり出来るようになってきました。娘がまだ小さい頃、家に居ることが多くて・・・・何かお家で出来ることはないかな?と思っていた時に門間みかさんのパンの本に出会いました。パン作りはそれまでちょっと苦手だったのですが、初めて焼いたこのミルク食パンがとっても美味しくて感動したのを今でも鮮明に覚えています。それから一体何本食パンを焼いたかな?門間みかさんの本に「ごはんを炊くようにパンを焼く」と言う言葉があったのですが、それが心にじーんと響きました。うちは、朝食はパン食が多いので、毎日当たり前の様に手作りパンを焼けたら本当に素敵だな・・・と思いました。長い間、パンを焼かずにいると娘が「お母さんのパンの方がいい!お母さんのパンないの?」と言ってくれます。赤ちゃんの頃からとにかく少食で、本当に困っていたけど、この食パンはよく食べてくれて嬉しかったことも良い思い出です。パンを焼かなくちゃ!と思うのではなく、生活の一部に自然とパンを焼くということが溶け込んでいる・・・・と言うのが理想なのですが、なかなかそうは行きませんね(笑)。今もパンを焼きながら、ブログを書いています。そろそろパンのいい香りがしてきました。何度焼いても焼きたてのパンの香りは良いですね・・・・・小さな幸せを感じられる一時です。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2010-06-08 14:18 | パン  

<< ささみのサッパリ生春巻 キャロットケーキ >>