人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジパウンド

オレンジパウンド_f0131192_18193148.jpg
 この数日は、最高気温が27℃くらいまで上がり、寒がりの私も日中は、また半そでで過ごしています。それでも空気がからっとしているので、とっても気持が良いですね。それに・・・気候が良いとお腹も空きます!やっぱり食欲の秋ですね!!
 さて、先日久しぶりにパウンドケーキを焼きました。パウンドケーキとは、もともとバター・砂糖・卵・粉を1パウンドずつ(同量)配合したことからその名前がついたそうです。今でもバターケーキの基本の黄金比率ですが、時代の流れと共に、もう少し甘さ控えめに・・・とかもう少しふんわり軽く・・・とか作り手のイメージで少しずつ配合を変えて作られています。このオレンジパウンドも、基本の配合に手を加えて作ったものの一つです。このケーキの特徴は、生地にローマジパンを配合していることです。ローマジパンとは、アーモンドの粉と砂糖をペースト状に練ったもので、ドイツ菓子などによく使われます。このローマジパンのおかげで、生地がしっとりときめ細かく、コクのある仕上がりになります。久しぶりに作りましたが、とってもきれいな形に膨らんで、理想的な出来ばえで(笑)ほっとしました。

オレンジパウンド_f0131192_18455257.jpg
 生地の中には、やわらかいオレンジピールがたっぷり入っています。ストレートティーやレモンティーとの相性が抜群です。初めてこのケーキを食べた時、しっとりとコクがあってなんて美味しい生地なんだろう!って感動したのを覚えています。ちょっとリッチな気分にしてくれる優雅なティータイム・・・いかがでしょうか・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2010-10-12 19:14 | Sweets  

<< 菓子工房あるじす 臨時営業! ビーフストロガノフ >>