人気ブログランキング |

シナモンロール

f0131192_9325086.jpg
 休日の朝、久しぶりにまたパンを焼きたくなりました。何を作ろうかなぁ~と色々考えたのですが、ちょっと今までに作ったことがないものに挑戦してみたくて、門間みかさんのレシピの中で、前から気になっていた”最高のシナモンロール”を作ってみました。朝のキッチンは、少しひんやり肌寒いくらいになってきましたが、パンやお菓子を作るにはちょうど良い感じです。特に、今日の生地は、いつものリッチ生地に卵が入るので、ベタつきやすいためひんやりしているくらいがちょうど作業がしやすかったです。

f0131192_942868.jpg
 何が”最高の・・・”なのかと言うと・・・生地もいつものリッチ生地よりも少しバターと砂糖の量が多く、卵も入ってほんのり黄色くてやわらかめです。そして、シナモンパウダーと砂糖をパラパラとふりかけるのではなく、バター・きび砂糖・卵黄・アーモンドプードル・シナモンパウダーを混ぜ合わせたシナモンペーストを作って、それをのばした生地に塗り広げ、くるくると巻いていきます。ちょうどタルトなどに使うクレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)にシナモンを入れたような感じです。上手く巻けるかドキドキしましたが、何とか上手く巻くことが出来、6等分の輪切りにしたものを切り口を上にして、一つずつカップに乗せて、ひとまわり大きくなるまで二次発酵させたらオーブンで焼いていきます。オーブンからシナモンの甘い香りが漂って、部屋中甘い香りになりました。仕上げに粉糖を少量の牛乳で溶いたアイシングをとろりとかけて出来上がりです。

f0131192_9562137.jpg
 シナモンロールと言えば、上にかかっている甘~いアイシングも魅力の一つですよね。今日は、無性に疲れて、何か甘~い物がたべたい~!!って時や、ダイエットを忘れて甘いものをおもいっきり楽しむぞ~!!なんていう気分の時には最高ですね。でも、うちの主人や娘のように、アイシングが苦手な人には、粉糖をパラパラとふって仕上げたこんなスタイルで・・・ 朝、起きてきて、「おかあさん、これ何?何作ったの?」と娘がシナモンの甘い香りに気付きました。早速、朝食に焼き立てをお一つ・・・焼きたては、ちょうどアーモンドクリームの表面のところがカリカリっとしていてとっても美味しかったみたいで、「わぁ~!おいしい!!」とあっという間にペロっと食べてしまいました。

f0131192_1042613.jpg
 一つずつラッピングすると、ちょっとよそ行きな感じに・・・これならプレゼントにも良さそうですね。もう少し何度か練習して、ちょっと極めてみたくなりました。シナモンではなく、コーヒー風味のクリームのアレンジも紹介されていたので、そちらも是非試して見たいと思います。やっぱり秋は良いですね。作る意欲も食べる意欲も湧いてきます。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2010-10-25 10:09 | パン  

<< おでん始めました!! 10月のお料理教室 >>