人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズッキーニのチヂミ

ズッキーニのチヂミ_f0131192_9572834.jpg
 久しぶりにまとまった雨でした。この雨の後、今夜くらいから寒さがやってくるみたいですよ~!!今日はこんなに暖かいのにね・・・気温の変化で体調を崩さないように気をつけましょうね。
 さて、こちらはズッキーニのチヂミです。近所のスーパーで、よくズッキーニが安く出ていることがあるんです。ズッキーニは、見た目はキュウリの太いの・・・?!ですが、かぼちゃの仲間で、ビタミンAやCを豊富に含む、栄養価の高いお野菜なのです。いつもは、ミネストローネなどに使うのですが、前に色々なお野菜を使ったチヂミを本で見かけた中に、ズッキーニのチヂミがあったので試してみました。生地は、片栗粉ともち米の粉を同量、玉子・だし汁・おろしニンニク少量を混ぜ、2~3㎜の厚さに輪切りしてからせん切りにしたズッキーニを入れて混ぜます。フライパンにごま油とサラダ油を入れて熱し、生地を小さな丸い形に流して、中火で両面焼きます。たれは、ピリ辛のヤンニョムジャンなどの韓国だれを作ればよいのですが、お義母さんが辛いのが苦手なので、ポン酢にネギ・すりゴマ・ごま油などを入れたたれを作り、私と主人は、ラー油を入れて辛くしました。娘はシンプルに塩で・・・とそれぞれいただきましたが、もちもちっとして生地がとっても美味しく、娘もパクパクたくさん食べていました。ズッキーニの新しい食べ方発見でした。生地の作り方もとっても簡単だったので、他のお野菜でも色々試してみようと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2010-12-14 10:27 | 晩ごはん  

<< 12月のお料理教室 ふわふわデザートカフェカップ!! >>