キヌサヤと牛肉の炒め物

f0131192_648387.jpg
 昨夜からかなりまとまった雨が降っています。今日、明日はずーっと雨かな?梅雨だから仕方ないですね。
 さて、キヌサヤをたっぷり使った料理の第二弾は、キヌサヤと牛肉の炒め物を作ってみました。キヌサヤはスジを取って、さっと下茹でしておきます。エリンギを半分に切って薄切りにしておきます。牛肉は食べやすい大きさに切って、塩・胡椒・酒・片栗粉をまぶして少し揉んで下味をつけておきます。醤油・酒・砂糖・オイスターソース・水溶き片栗粉を合わせて合わせ調味料を作っておきます。フライパンに油を熱し、牛肉を炒めたら、一度取り出しておきます。フライパンに油を足して、ネギとしょうがのみじん切りを炒め、香りがたってきたらエリンギを炒め、エリンギに火が通ったら牛肉とキヌサヤを加え、さっと炒め合わせ、合わせ調味料を加えて、手早く炒めます。最後にごま油少々を香り付けに回し入れ、火を止めます。キヌサヤの緑色と食感がとっても良いアクセントになって美味しかったです。主人もお義母さんもとっても美味しいと喜んでくれました。娘は・・・でしたけどキヌサヤは食べていました(笑)。たくさん収穫出来たキヌサヤももう終わり、後はお弁当のおかずにバター炒めを作ったらおしまいです。ご馳走様でした。来年は、スナップエンドウに挑戦するらしいので、また楽しみにしています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-06-11 07:22 | 晩ごはん  

<< マカロンに挑戦! 大阪三越伊勢丹!! >>