人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マカロンに挑戦!

マカロンに挑戦!_f0131192_15164922.jpg
 今日は、梅雨の晴れ間でとっても良いお天気です。ここぞとばかりにお洗濯をモリモリ?!しました。からっと乾いてとっても気持ちよかったです。娘も今日が今年初めてのプールの授業です。まだ寒いんじゃないかと心配でしたが、良いお天気でよかったです。
 さて、前にも少し書きましたが、頒布会が終ってからマカロンに挑戦してみました。こちらが初めて作ったマカロンです。随分前から本やネットでいろいろ調べて、イメージトレーニングも何度もしてから挑戦しました。その甲斐あってか、きれいに膨らみ表面がひび割れすることも無く、艶もあり、初めてにしてなかなか上手く出来た!!と喜んでいました。

マカロンに挑戦!_f0131192_1525364.jpg
 ところが・・・・
 上の部分にぽっかりと空洞が・・・
 食感は、外側はパリッと中はしっとりねちっとなかなか良い感じで、味も今まで食べたマカロンよりも美味しいと家族からも大好評だったのですが、この空洞は、NGなのだそうで、これでは商品にはならないそうです。わぁ~(涙)やっぱりマカロンは難しいんですね。


マカロンに挑戦!_f0131192_15313592.jpg
 それからは、時間を見つけてはマカロン作りばかりしています。休みの日の早朝、私には珍しく夜遅くまで起きて・・・とにかく何度も何度も挑戦してみました。原因として考えられることを色々調べて改善してみても、やっぱり空洞が消えず・・・本当に「何で?」「私のオーブンでは無理なのかな?」とかなりへこんでいました。それでもやっぱりあきらめきれず、また作ってみるの繰り返しです。

マカロンに挑戦!_f0131192_1539389.jpg 
 色々調べてみて、今度は配合を変えて作ってみると・・・
 何ですか?!!これは・・・しわしわになってしまいました(涙)。もうどうしたら良いんだろう?温度もいろいろ試してみたけど・・・どうしたものでしょう・・・マカロンは、湿気の多い日本では作るのが難しいとされている上、湿度の高い梅雨は、特に作りにくい季節なのだそうです。梅雨に入るまでに何とか上手く出来るようになりたかったんだけど無理でした・・・

マカロンに挑戦!_f0131192_160335.jpg
 雨の日は、マカロンを作らないようにしましょう!とレシピに書いてありましたが、それでも作り続けて、やっと先が見えてきました!!空洞なし!しわしわもなし!艶も良し!食感も良いし、味もとっても美味しく出来ました。細かい微調整は、まだまだあると思いますが、やっとトンネルを抜けられそうかな?何度も何度もマカロンばっかり作っていると、今までマカロンがあまり好きでは無かった主人が、「家で作ったマカロンは、美味しいなぁ~」と喜んで食べるのです。糖尿病の気があるので体に良くないんだけど・・・冷蔵庫を見て、「あれっ?!今日はマカロン無いの?」なんて言うくらいマカロン好きになってしまいました。相変わらず、微妙な味や食感を聞いても「これで十分美味しい!」と頼りになら無いんですけど・・・(笑)もう少しこの調子で頑張って極めたいなと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリクしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2011-06-14 16:09 | Sweets  

<< ラズベリーマカロン キヌサヤと牛肉の炒め物 >>