ラズベリーマカロン

f0131192_795860.jpg
 梅雨らしいお天気が続いていますが、雨と湿気と戦いながら・・・(笑)相変わらずマカロンに挑戦しています。初めて作ったマカロンがココア生地だったので、そればかり作っていましたが、やっとココア生地が何とか作れる?様になってきたので、ちょっと違う味のものにチャレンジしてみました。ココア生地の次は、娘の大好きなラズベリー味のものが作ってみたくて、挑戦してみました。生地は、ピンクに着色しているだけでラズベリーの風味はついていません。ただ、今までココアを入れていたのでわからなかったのですが、ココアを入れないで生地を作ると、アーモンドの風味がダイレクトに感じられました。そこで、上手に出来るようになってから使おうと思って買っておいたシチリア産のアーモンドプードルを半分ブレンドして使ってみました。すると、生地自体の味が全然違って、なんとも濃厚なアーモンドの風味にびっくりしました。一口食べて、「わぁ~!美味しい!!」と思わず独り言を言ってしまいました!!普段使っているアーモンドプードルは、カリフォルニア産のもので、シチリア産やスペイン産のアーモンドプードルは、とても風味が良いとは聞いていましたが、ここまではっきり違うとは・・・本当に驚きました。ただ・・・お値段が・・・カリフォルニア産の三倍近くもするんです(涙)。有名店のマカロンは、スペイン産やシチリア産を使っていると聞いています。値段だけでなく油分も多いので、また生地の扱いも変ってきます。う~ん!!マカロン・・・やっぱりまだまだ奥が深いです。上手く焼けた生地にバタークリームとラズベリージャムをサンドしてみました。すると、今までのチョコレートのものとは全く違うマカロンになりましたが、これが予想以上に美味しかったのです。バタークリームやラズベリージャムもまだまだ改良の余地ありですが、これはこれでとっても美味しかったです。ラズベリー好きの娘も「わぁ~!!美味し~い!!」と大絶賛でした。それだけでなく、「あれっ?生地がなんかしっとりして美味しい?!」と気付いてくれる娘・・・あっちゃん、偉いよ~!!頼りにしてるよ~!!冷蔵庫の中のマカロンを見つけて、普段からジャムなどの嫌いな主人も何故かマカロンの味見の使命感に燃えていて・・・(誰も頼んでないのに・・・)「僕も食べてみる!」と言って味見していました。「生地が美味しい!!」と言っていましたが、果たして本当に違いがわかっているかどうか・・・?(笑)お店のようにたくさんの種類は無理だけどいくつかのバリエーションをマスターできたら素敵だなぁ・・・まだまだ道のりは長いけど頑張ってみようと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-06-19 08:28 | Sweets  

<< チキンのチーズ焼きボロニア風 マカロンに挑戦! >>