吉野家風牛丼!!

f0131192_6535417.jpg
 昨日は、久しぶりに朝から一雨降って、ちょっと暑さもましでした。おかげで昨日は、クーラー無しで乗り切れました。それにしても・・・もう7月、「あっという間にまた夏休みだね~!」と先日もママ友達と話していました。学校のプールの授業で、うちの娘は夏休みを前にすでにこんがり日焼けしていますけど・・・(笑)一学期もあと少し、毎日元気に頑張ろうね。
 さて、そんなうちの娘が突然、「お母さん、牛丼食べてみたいなぁ~!!」と言いだしました。牛丼って・・・あなたお肉が苦手でしょう?!牛丼ってお肉だらけですけど・・・食べられるの?!そういえば、私もあんまり牛丼って食べたことが無いなぁ・・・作ったことも無いなぁ・・・そこで、ネットで検索してみると色々なレシピがありました。その中で、美味しそうだった吉野家風牛丼を作ってみました。

f0131192_7245719.jpg
 玉ねぎと牛肉をだし汁で煮るのですが、味付けは、砂糖・酒・塩・濃口醤油・薄口醤油のシンプルなもので、生姜のすりおろしも加えました。普通にお鍋で煮ればよいのですが、お肉が柔らかくなるかなぁと圧力鍋で作ってみました。なかなかそれらしく出来ましたよ。


f0131192_7323267.jpg
 娘には、生卵ではなく最近のお気に入りの半熟目玉焼きをトッピング!さぁ初牛丼の感想は?!・・・「美味し~~い!!お肉美味しい!!たくさん入れて!!」ですって(笑)。これが食べられたら今まで作ったいろんなお肉料理食べられるでしょ?!面白いね・・・突然ハンバーグが大好きになったみたいに突然牛肉も克服かな?主人とお義母さんもとっても美味しいと喜んで食べてくれました。圧力鍋を使ったのが良かったかも知れません。それにとっても手早く出来るので、忙しい日のメニューに一つレパートリーが増えました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-07-02 07:46 | 晩ごはん  

<< レモンクリームのタルト 水無月 >>