人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツヤツヤつくね

ツヤツヤつくね_f0131192_7454191.jpg
 大型の台風も去り、ひと段落の京都です。おとといの午後からと昨日は、警報が出て、学校も休校となり、どうなることかと心配していましたが、結局雨も風も大したことなく、こんなので警報出るの?という感じでしたが、無事にこしたことはありませんね。
 さて、晩ごはんにつくねハンバーグを作ってみました。鶏のひき肉に玉ねぎの代わりに青ネギのみじん切りをたっぷり入れて、塩・玉子・片栗粉・酒を入れてこねます。フライパンに油をひいて成形したつくねを両面こんがり焼いて一度取り出します。フライパンの余分な油をふいて、そこにたれの材料、醤油・みりん・酒・砂糖を入れて少しとろみがつくまで煮詰め、つくねをもどして全体にからめて出来上がりです。ツヤツヤてりてりで、とっても美味しいですよ。以前は、玉ねぎのみじん切りとたっぷりの青じそのみじん切りを加えて作っていましたが、娘は、こちらのたっぷり青ネギバージョンの方が好きで、これも「美味しい~!!」と二つペロっと食べました。お弁当のおかずにもおすすめですよ。

ツヤツヤつくね_f0131192_7591175.jpg
 さてさて、こちらは、うさぎのバニラですが・・・暑さに弱いので、毎日ぐで~っとだるそうに寝そべっているので、先日こんな空中ハウスを取り付けてみました。でも、うちのバニラは、とっても慎重派なんです。自分のケージ中に得体の知れないものが急に取り付けられたものだから、最初は、警戒して寄り付きもしてくれませんでした。1週間経って、ようやく前足だけそっとかけて様子を伺っています。

ツヤツヤつくね_f0131192_844727.jpg
 2週間経って・・・やっと少しリラックスモードに(笑)。体を半分入れて、ちょっと寝そべったりしだしました。でも、後ろ足は、しっかり外にあります。やっぱりまだ少し怖いのかな?「どうですか?バニラちゃん、ちょっと涼しいですか?」


ツヤツヤつくね_f0131192_89569.jpg
 「えっ?なあに?私の話題ですか?」「うん。まぁまぁ良い感じ・・・でも・・・ちょっとまだ怖いわ・・・」
 という感じかな?バニラは、本当に慎重派・・・おもちゃなどもはじめは警戒してなかなか遊んでくれません。慣れるまでに時間がかかるみたいです。人間同様、うさぎにもそれぞれ性格があるんですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2011-07-21 08:14 | 晩ごはん  

<< チョコレートマカロン! シシリアンルージュ! >>