人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトの冷製パスタ!

トマトの冷製パスタ!_f0131192_15254760.jpg
 先週は、講習があったりで、ろくに夕飯の用意も出来ずにいましたが、そんなことがあったおかげでまたちょっと作る意欲も湧いてきました(笑)。庭の畑のフルーツトマトが真っ赤に色づいて、たくさん取れたので、念願の冷製パスタを作ってみました。フルーツトマトは、中玉トマトなので、普通の桃太朗トマトに比べるとかなり小ぶりです。湯むきをして皮と種を取り除き1cm角くらいに切って冷蔵庫でよく冷やしておきました。ボウルにニンニクのみじん切り、塩・胡椒・トマトの角切りを入れてよく混ぜ、エキストラバージンオリーブオイルを少しずつ加えて分離しないようによく混ぜます。隠し味にハチミツを少量加えると、まろやかでコクが出るそうです。レモン汁も絞り入れて混ぜます。カッペリーニは、表示時間通り茹でて氷水で締めて、水気をよくきって先ほどのソースと和えます。バジルのみじん切りも加え、もう一度、塩・胡椒で味を整えて完成です。フレッシュなフルーツトマトをたっぷり使った冷製パスタ!とっても爽やかで、美味しかったです。暑い季節にピッタリのパスタですね。主人もお義母さんも「サッパリして美味しい!また作って!!」と喜んでくれました。ただ、いつも疑問に思うことがあります。冷製パスタって本やレシピを見るといつも一人前が30~40gとなっているんです。普通のパスタの一人前が80~100gなので、かなり少ない設定ですよね。だから、普通のパスタのようにそれを主として食べるものではなく、前菜という感じなのでしょうか?とっても美味しかったのですが、前菜にこの手間ひま・・・時間と心に余裕のある時でないとなかなか作れないですね(笑)。フルーツトマトは、やっぱり普通のトマトより甘いのでしょうか?一口食べて「甘~い!!」と感じるほどの衝撃はありませんでしたが、やっぱり味が濃くて美味しい様に感じました。(私は、洗脳されやすい性格なので・・・)まだまだ収穫できそうなので、また作ってみたいと思います。

トマトの冷製パスタ!_f0131192_16225238.jpg
 さて、バニラは何をしているところだと思いますか?実は、ここはいつもバニラが遊んでいるリビングとキッチンの境目なんですよ。慎重なバニラは、我が家に来て1年半以上経ちますが、何故かこの敷居が越えられないようで、私の後を追いかけてキッチンに来たいのに、ここでいつも立ち止まって、身を乗り出して私を見ています。たま~に2・3歩足を踏み入れることもあるのですが、すぐに走ってリビングに帰ってまたここから私を見つめています(笑)。何かちょっと違う世界に見えるのかな?

トマトの冷製パスタ!_f0131192_16291886.jpg
 本当にバニラは、慎重派で・・・こちらは春先の気持ちよいお天気の日にウッドデッキでいっぱい遊ばせてあげようと窓を開けておいてあげるのですが、一向に外に出ようとしません。無理やり外に連れて出てもすぐにトコトコ戻ってきてしまいます(笑)。いつものリビングで遊ぶのが一番落ち着けて楽しいのかもしれませんね。そんなバニラが大好きです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2011-08-02 16:39 | 晩ごはん  

<< 夏野菜の炒め物 ヘルシーなベーグルサンド弁当! >>