ココアシフォンケーキ

f0131192_7235958.jpg
 先日、久しぶりにシフォンケーキを焼きました。主人の誕生日にリクエストを聞くと必ず「シフォンケーキ!!」と言う答えが返ってきます。甘すぎず、フワフワした食感が好きなのだそうです。今回は、ココアシフォンケーキを作ってみました。私の最も作るのが苦手なシフォンケーキなのですが、リベンジの意味も込めてあえて挑戦してみました。少し配合を調整してみたのが良かったのか、とても上手く膨らんでくれました。ココアの配合も多めで、風味も濃厚なのに、しっかりふわっと膨らんでくれたので、なかなか良い感じに出来上がりました。この配合でもう少し試してみようと思います。

f0131192_7394144.jpg
 バースデーケーキなので、周りにクリーームを塗ってデコレーションすればよかったのですが、切り分けたケーキに生クリームをたっぷり添えるスタイルが好きなのだそうです。「クリームたっぷりで!!」のリクエストにお答えして、たっぷり添えておきました。今日のココアシフォンケーキには、チョコチップも入っているので、フワフワした中にチョコチップの食感が所々アクセントに入っていて、とっても美味しかったです。ココアパウダーは、フランスのヴァローナのものなので、やっぱり美味しいです!!17㎝の型で焼いたので、「わぁ~!大きい!!」と言った感動には欠けますが、居合わせて下さったお義姉さんも一緒に、皆で楽しくお祝いしました。「もうこれで終わり?」と少し物足りなそうでしたが、まだ少し残っているので、明日も堪能してください。

f0131192_7582396.jpg
 昨日、三重県の赤目四十八滝に行ってきました。大小たくさんの滝のある川沿いの山道をハイキングできるコースなのですが、登りも多く、楽ではありませんが、涼しげな水音を聞きながら、木陰を森林浴しながら歩くのは、とっても気持ちよかったです。娘は、ハイキングや山登りなど小さい頃から好きで、「疲れた~!」とか「歩くのイヤだ~!」など一切言わないので、私の体力不足が一番足を引っ張る原因になります(笑)。お昼ごはんのおにぎりも「私のリュックに入れてあげる!」と頼もしい限りです。

f0131192_873655.jpg
 川遊びをしている子供たち(大人も)もたくさんいました。私達も足だけつかりましたが、水がとっても冷たく、とっても気持ちよかったです。温泉もあり、この後日帰り温泉につかって帰りました。マイナスイオンをいっぱい浴びて、濃い酸素をいっぱい吸って温泉につかって・・・生き返りました(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-08-08 08:22 | Sweets  

<< フレッシュバジルソース試作&試... 夏野菜の炒め物 >>