人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃロール

かぼちゃロール_f0131192_7495556.jpg
 なんだか急に朝と夜が冷え込んできて、寒いですね。寒いのが苦手な私は、「あ~・・・また寒い季節が来るんだ~・・・」と少しブルーになりますが、まだ秋も満喫できていないうちにそんな暗いこと考えず、まずは、秋を楽しまなくちゃね。
 さて、先日のかぼちゃパイのために作ったかぼちゃのペーストが余っていたので、こんなパンを作ってみました。前に作ったシナモンロールの生地にかぼちゃペーストをぬって、くるくるっと巻いて焼いてみました。かぼちゃペーストは、蒸してつぶしたかぼちゃに、砂糖・生クリーム・バターなどを加えたもので、洋風のかぼちゃ餡みたいな感じなのでパンにもよく合うかな・・・見た目の色もとってもきれいに焼けました。

かぼちゃロール_f0131192_855325.jpg
 トッピングは、シナモンロールのようなアイシングにしようかと思ったのですが、ちょうどクリームチーズがあったので、アメリカのシナボンのようなトッピングにしてみました。クリームチーズ・粉糖・無塩バターを合わせたものをたっぷりのせて、軽くオーブントースターで温めていただきます。これもなかなか美味しかったのですが・・・・もっと思いっきり砂糖の量を増やしてアメリカンな味にした方が良かったかな~?!ちょっと甘さ控えめで、爽やかな感じに仕上がりました。もう一つは、粉糖をふりかけただけのものですが、こちらの方が皆から好評でした。そんなに大きくなかったので、2つくらい・・・と思ったのですが、かぼちゃのペーストがたっぷり入っているので、1つで十分お腹が膨れました。娘がとっても気に入って、今朝普通の食パンを朝食に出したら、「えっ!かぼちゃパンもう無いの?!いつもあれがいい!」と言っていました(笑)。いやぁ~いつもあれは作れません。またハロウィンの辺りにでも作りましょうか・・・・(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2011-10-05 08:19 | パン  

<< 大吉山へ・・・ 運動会のお弁当 >>