大吉山へ・・・

f0131192_7183863.jpg
 

 爽やかな秋晴れのお天気が続いています。京都は、観光客の方が増えてきました。秋の京都はやはり人気があるのですね。先日、娘の運動会の振り替え休日の日もとっても爽やかなお天気だったので、前から一度登ってみたかった宇治の大吉山に二人で行くことにしました。七五三でお参りをした世界文化遺産の宇治上神社の鳥居をくぐって歩いていきます。





f0131192_746293.jpg
 なだらかな山道を、じぐざぐと歩いていくとあっと言う間に展望台らしきものが・・・「えっ!もう着いたの?!」30分くらい歩いただけで、今まで登ったお山に比べてあまりに早く着いたのでちょっと物足りないくらいでした。張りきって、リュックにおにぎり・お茶・おやつを詰めて来たので、景色を見ながらお昼ご飯を食べました。お山の上で食べるおにぎりは、やっぱり美味しいですね。持参したの双眼鏡で景色を見て「わぁ~!よく見える!!」と大喜びです。

f0131192_841725.jpg



 まだまだ時間があるので、中の島へ渡り、宇治を少し散策することにしました。こちらの宇治川では、鵜飼いが行われます。





f0131192_8103435.jpg


 宇治市営茶室の対鳳庵では、お茶席体験をすることが出来ます。お抹茶大好きの娘は、喜んでいただいています。秋らしい菊の花を模った生菓子をいただき、香り高い宇治茶をいっぷくいただいて優雅なひとときでした。


f0131192_819877.jpg
 その後、おみやげ物屋さんをうろうろ散策して、最後の〆に中村藤吉さんの抹茶ソフトクリームを食べました。中村藤吉さんは、老舗のお茶屋さんで、こちらの高級抹茶を使った抹茶ソフトクリームは、本当に香り高くて絶品なんです!!宇治には、色々な有名な抹茶ソフトクリームがありますが、私は、この抹茶ソフトクリームが群を抜いて一番のお気に入りです。京都駅にも中村藤吉さんのソフトクリームを食べられるショップがありますので、京都にお越しの際は、是非一度食べてみてくださいね。そんなこんなで、のんびり楽しい小旅行気分の一日でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-10-08 08:35 | 日々あれこれ  

<< ショコラマドレーヌとゴマのスノ... かぼちゃロール >>