人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春菊のサラダ

春菊のサラダ_f0131192_7494187.jpg
 昨日から本格的な冷え込みで、ちょっとブルーな気持ちになっています(笑)。寒さに弱いということは、冷え性なんでしょうね。しょうがを積極的に摂るようにしたり、内側から体を温めるように気をつけているんだけど・・・やっぱり寒いのは辛いです。今年も寒い冬になりそうなので、何かよい方法は無いかな?
 さて、庭の畑の春菊を使ってサラダを作ってみました。新芽のところは柔らかくてとっても美味しいんです。それに、春菊は独特のクセがありますが、生で食べる方が意外にクセが無いんですよ。春菊は、水にさらして水気を良く切ります。りんごは皮付きのまま極薄切りにして塩水に付けた後、良く水を切ります。ボウルに春菊・りんご・エキストラバージンオリーブオイル・塩・胡椒・レモン汁を入れて食べる直前に和えます。上にカマンベールチーズとローストした胡桃をトッピングして出来上がりです。春菊のほろ苦さとりんごの甘酸っぱい味がよく合って、一人分ずつたっぷり盛り付けましたが、ペロリと食べられました。きっとボジョレーにもピッタリだと思います(笑)。ワイン飲みたい・・・・

春菊のサラダ_f0131192_8113084.jpg
 うさぎのバニラは、寒くなってからは益々甘えん坊で、すぐにお膝の上に乗ってきて、長い間なでなでを要求してきます(笑)。こちらは、車に乗って爪切りに連れて行くときの様子です。ケースに入れて車に乗せるのですが、主人が運転してくれるときは、ケースのふたを開けて抱っこしていきます。車はちょっと怖いのか、ちょっと緊張した顔でピトっと寄り添ってくれる姿がまた可愛くてたまりません!!横で娘が「お母さんばっかりずるい!私も抱っこしたいのに!」とブーブー言っています(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2011-11-22 08:20 | 晩ごはん  

<< 11月のお料理教室 ボジョレーヌーボーフェア!! >>