クリスマス 2011!

f0131192_7403993.jpg
 今年のクリスマスは、23日から三連休でしたね。京都ではホワイトクリスマスにこそならなかったものの寒~いクリスマスでした(笑)。さて、こちらが今年のクリスマスケーキです。やはり、シンプルなイチゴショートが良いというリクエストでしたので、プレーンなスポンジケーキに白い生クリームとイチゴ・・・そしてスーパーでフレッシュのラズベリーとブルーベリーのセットを見つけたので、それをたっぷり使って、Very Berry ケーキ♪になりました。中心に、ランダムにベリー類を盛り付けて、サンタさんのピックやリボン、チョコレートを飾る役目は娘がやってくれました。なかなかセンス良く出来ましたよ。

f0131192_7543444.jpg
 お料理は、鶏肉屋さんで美味しい骨付きの照り焼きを購入!それにみんなの好きないつもと代わり映えしないおかずとガーリックトーストを添えて、それに今年は初めてペンネをミートソースで和えたものを用意しました。ペンネだと取り分けて食べやすく、冷めてももちもちして美味しくてパーティーやおもてなしには良いですね。以前、お酒の好きなお友達が言っていた、「お酒をゆっくり飲みながらパスタを食べているとのびちゃうから、もっぱらショートパスタなの・・・」と言う話を思い出し、納得でした。残ったものを次の日に温めて食べましたがそれでもOK!でした。お弁当にも良いかも知れませんね。

f0131192_842090.jpg
 とにかくイベントごとが大好きな娘・・・クリスマスもあと何日・・・と指折り楽しみにしていました。今日も夕飯前にお風呂に入ったのですが、いつもはもうパジャマに着替えてしまいますが、もう一度きちんと服に着替え、髪もセットして、帽子をかぶってこの日のために早くから買ってあった子供用シャンパンを飲んでご満悦です(笑)。一緒にお風呂に入ったお母さんは、すっぴんにパジャマで、撮影できずです(笑)。

f0131192_810744.jpg
 ちょうどイヴに間に合うように・・・と東京のお知り合いの方が、私の好きなルピシアのクリスマスの紅茶を贈ってくださいました。可愛いポップなデザインの缶の中にそれぞれ違ったフレーバーの紅茶のティーパックが入っていました。それぞれにホワイトクリスマス・ジングルベル・キャロル・ジョワイユ・ノエル・・・・など素敵な名前がついていてとっても可愛いくて感激です!!

f0131192_8162095.jpg
 夕飯の後、もうお腹いっぱいな所にケーキ!別腹がない私は、もうやめようかなぁ・・・といつも迷うのですが、他のみんなは食べる気満々!「大きめに切ってね!」などとリクエストが出るほどです。いただいた紅茶と一緒にいただきました。私が切り分けて、写真を撮ったりしている間にもう主人は食べ終わっている・・・・すごいなぁ~!私が少しだけ食べて残そうとしたら、それも主人と娘で食べてしまいました(笑)。一人っ子でおっとりな娘ですが、スイーツに対する執念は小さい頃から強く、グズグズしていたらお父さんに取られる・・・と思っているようで、かなりライバル意識を持っている様です(笑)。

f0131192_8253780.jpg
 クリスマスなので、リボンでおめかしして写真を・・・と思ったのですが、やっぱりイヤみたいで、それでも「お願い!一枚でもいいから写真を撮らせて!」と無理やりしつこく写真を撮ろうと頑張って、やっと一枚撮れましたが、とっても不機嫌なバニラです(笑)。サンタさんのプレゼントが気になって気になって、夜中に何度も起きていた娘・・・朝起きて、「あれっ?!おかしいな~?もっとたくさん頼んでおいたのに届いてない??」と首を傾げています。「そんなにたくさん届くわけないでしょ!」と言うと「そうか~」と納得していましたが・・・その後・・・・「お母さん、サンタさんアルプラザ醍醐でプレゼント買わはったみたいわや・・・」と保証書を持ってきて、「ここにはんこが押してある!12月19日に買わはったみたいやわ・・・」と分析していてびっくり!!(汗)えっ!!さすがにもうバレたか・・・・と思いましたが、どうもその後の話の感じでは、純粋にうちの近所のアルプラザでサンタさんがプレゼントを買ってくれたと思ってる様で・・・笑をこらえるのが大変でした。面白いです。さぁ・・・今日から大掃除を始めないと・・・・まずは、ツリーを片付けます(笑)!!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-12-26 08:41 | 晩ごはん  

<< 今年もありがとうございました! 冬至 >>