人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍ごはん

筍ごはん_f0131192_21123785.jpg
 明日から連休の後半・・・連休はどこに行っても混みますね。先日、映画を見に行ったのですが、チケットを買うのに長蛇の列で、本当にびっくりしました。
 さて、親戚から掘りたての筍をいただいたので、早速筍ごはんにしていただきました。やっぱり旬の筍は美味しいですね。春の味がします。


筍ごはん_f0131192_21234776.jpg
 大将人形さんにもおすそ分け・・・この大将人形さんは、随分古いもので、昔から家にあるものだそうです。毎年、この時期に出して飾っています。飾っている間は、お茶やお菓子、ご飯などをお供え?するそうです。先日焼いたマドレーヌや柏餅、そして今日は筍ごはんを・・・「大将さんも喜んではるよ・・・」とお義母さんは、言ってくださいましたが、気に入っていただけたかな・・・

筍ごはん_f0131192_22244847.jpg
 皆、筍ご飯は好きなので、喜んでくれるのですが、何といっても一番喜ぶのは、娘です。本当に小さいころから筍ご飯が大好きで、小食で、ご飯もほとんど食べなかった時から、これはおかわりまでしてたくさん食べていました。どうしてこんなに筍ご飯が好きなのか未だに謎ですが・・・今日も「筍、いっぱい入れてもいい?」と自分でたくさんよそって、「しゃきしゃきして美味しい~!!」とパクパク食べていました。この時期の筍はとても風味が良いので、うす揚げも何も入れずに筍だけの炊き込みご飯にします。この時期ならではです。

筍ごはん_f0131192_2246282.jpg
 朝は、パン派の娘ですが、今朝は「筍ごはん食べる!」と朝からも食べて行きました。「あ!朝はおにぎりにしてね~!」とのリクエストでしたので、一善分のごはんで、小さなおにぎりを二つ作るととってもかわいい朝ごはんになりました。昔、小食でご飯をほとんど食べなかった妹に母が朝から小さなおにぎりを作ってあげていたのを思い出します。小さなかわいいおにぎりだと食も進むのかも知れませんね。娘もいつか自分の子供におにぎりを作ってあげながら、思い出してくれるのかな・・・?(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング煮参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2012-05-02 22:58 | 晩ごはん  

<< 大阪三越伊勢丹お料理セミナー マドレーヌ >>