スナップエンドウときぬさやたっぷりのプルコギ

f0131192_805251.jpg
 今日はまた少しお天気が悪いようですね。今日は、娘の学校の先生方の研修会のため生徒は休校です。
 さて、庭の畑でスナップエンドウときぬさやがたくさん採れました。採りたてのスナップエンドウは、とっても柔らかくて、甘みがあって本当に美味しくて、茹でてシンプルにマヨネーズをかけたり、パスタに入れたり、バターソテーにしてお弁当のおかずに入れたりと大活躍でした。娘も喜んで食べるので、本当にいろいろなものに使っています。こちっらは、いつものプルコギにさっと茹でたスナップエンドウときぬさやをたっぷり入れてみました。緑がとっても鮮やかで美味しかったです。

f0131192_8181979.jpg
 最近、我が家でよく登場する春雨入りのプルコギ・・・娘もお義母さんも気に入って食べてくれるし、お野菜を変えていろいろアレンジできるのでとっても気に入っています。そして、秘密のアイテムは、コレです!プルコギの素?!いつもお買い物に行くスーパーのお肉コーナーのあたりに置いてありました。中には、タレと春雨が入っています。

f0131192_8234473.jpg
 こま切れ肉にたれを絡めておき、フライパンにゴマ油を熱して野菜と肉を炒めていきます。野菜はその時その時で、好きなものを入れます。今日は、玉ねぎとさっと下ゆでしたスナップエンドウときぬさや、それとエリンギを入れました。ニラや人参、ピーマン、ほうれん草なども美味しかったです。

f0131192_829463.jpg 
 そして、お肉と野菜に火が通ったら、お水を加え春雨を戻さずそのまま入れて汁がなくなるまで炒めたら出来上がりです。春雨を戻さずそのまま入れても良い!というところがとっても手軽で気に入っています。春雨が入ると、ボリュームも出ますし、食感がツルツルっとしているからお野菜もお肉も食べやすいみたいで、娘もたくさん食べてくれます。ささっと出来て野菜もたくさん摂れるのでおススメですよ!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-05-25 08:36 | 晩ごはん  

<< アスパラの肉巻きフライ ドッグカフェ! >>