人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチトースト

フレンチトースト_f0131192_14465894.jpg
 ちょうどフランスパンが残っていたので、週末の朝ご飯に久しぶりにフレンチトーストにしてみました。ホイップクリームもちょうどあったので、カフェ風に盛り付けてみました。朝から甘そ~~う!!に見えますが、見た目ほど甘くないのですよ。いろいろな配合を試してみましたが、作りやすくて美味しいなと思う配合は、卵1個に牛乳100cc・砂糖大匙1・バニラエッセンス少々をよく混ぜてそこに厚さ2センチくらいに切ったフランスパンを浸してバターを熱したフライパンで弱火で両面焦げ目がつくまで焼き、お皿に盛りつけてからメープルシロップをかけていただきます。卵液自体あまり甘くしないで、上からメープルシロップで甘みをプラスした方が各自でお好みに調節で来て良い様に思います。メープルシロップ自体もミネラル分がたくさん含まれていて、お砂糖よりヘルシーですしね。写真撮影用に3切れ盛り付けて、撮影後に私の分を1切れお皿に取っていたら、「えっ?!全部食べられるけど!」と娘が・・・・いやぁ~3切れは多いでしょう?!スイミングで泳いだり、自転車に乗って遊んだりとよく動くから、私と違って大丈夫かな・・・でも結局、2切れしか食べられませんでしたけど(笑)・・・食べたい!という意欲はあるんですね。これから育ち盛りですもんね。

フレンチトースト_f0131192_15154970.jpg
 こちらは、同じ配合で山食パンで作ったものです。食パンの場合は、一度軽くトーストしてから卵液に浸しています。娘は、フランスパンで作ったものの方が好きらしいです。私は、レーズンパンの角食パンで作ったものが一番美味しかったです。若いころは、食事代わりに菓子パンやケーキなども有りOK!で、よく朝ご飯や昼ご飯を甘いもので済ませたりしていましたが、年をとるにつれ、そういうこともなくなりました。でも、時々こんな風に甘いものをがっつり!もいいですね(笑)。大満足です。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2012-06-26 15:31 | Sweets  

<< よーじやカフェ 三室戸寺の紫陽花ライトアップ >>