人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤのかき揚げ

ゴーヤのかき揚げ_f0131192_748769.jpg
 気持ちの良いお天気が続いていますね。日中、連日運動会の練習がある子供たちは、「暑い暑い!」と言って帰ってきます。毎日お茶の水筒と500mlのスポーツドリンクを持って出かけています。あまり水分を摂るほうではない娘ですが、毎日全部飲んで帰って来るので、練習頑張っているんだなぁ・・・と感じます。今週の土曜日がいよいよ本番!お天気も大丈夫そうだし、楽しい運動会になるといいね。
 さて、庭の畑のゴーヤが今年もたくさん採れて、夏の間は、ほぼ週1回のペースでゴーヤチャンプルーが食卓に登場しています(笑)。ゴーヤチャンプルーが一番食べやすいので、そればかり作っていましたが、先日、親戚の人達が集まった時にゴーヤの話題になり、「天ぷらが一番おいしい!」とみなさん口をそろえて話されていました。まだ天ぷらには挑戦したことがなかったので、早速かき揚げを作ってみました。ゴーヤは、ワタと種を取り塩をふってしばらく置き、よく洗って水を切っておきます。玉ねぎの薄切りとエビと一緒に衣をつけてかき揚げにしました。塩をつけて・・・苦いかな?と思いながら食べてみると、苦みがあまりなく、とっても美味しくてびっくりしました。家族の皆からも「美味しい!!」と大好評でした。もっと早く挑戦すればよかったです。

ゴーヤのかき揚げ_f0131192_8112753.jpg
 涼しくなって、バニラもとっても活動的です。夏の間は、お部屋遊びをしていてもすぐにべたっと寝そべってしまうことが多かったのですが、今はちょこちょこ動き回って遊んでいます。バニラは、なぜかティッシュペーパーが好き?!みたいで、これだけは気を付けておかないと食べてしまうのです!小さいころ気が付いたら1/3くらい食べてしまっていて、びっくりしたことがあります。その時は幸いなんともなく、本当に良かったです。今日も私が目を離したすきにティッシュを引っ張っていました(笑)!いたずらっぽい表情をしていますね。食べたらダメだよ!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2012-09-27 08:22 | 晩ごはん  

<< 運動会のお弁当 肉じゃが >>