人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松茸ごはん!

松茸ごはん!_f0131192_7405865.jpg
 日に日に紅葉がきれいになり、嵐山に向かう電車も朝からラッシュのように混雑してきました。関東からの観光客の方々や外国の方も多いようです。桜の季節よりも秋の京都のほうが人気があるそうですね。確かに秋の京都はとてもロマンティックな雰囲気です♡♡大覚寺カフェにもだんだんお客様が増えてきました。先日は、テレビの取材もあり、今週の金曜日の”モーニングバード”と”おはよう朝日土曜日です”に放送があるようです。またお客様が増えるといいな・・・
 さて、先日デパートで松茸がお手頃価格で売っていたので、迷ったのですが・・・娘もキノコが食べられるようになったことですし・・・思い切って買って帰ってきて、松茸ごはんを炊いてみました。他の具は一切入れずに、松茸だけのシンプルな炊き込みご飯にしてみました。もちろん国産ではありませんので、香りがするかなぁ?と心配でしたが、炊いていると、家中に松茸の香りが広がってきました。娘も初松茸ごはんを食べて、「美味しい!」と言っていました。せっかくなのでお仏壇にもお供えして皆でいただきました。松茸の香りと風味がとても良くて、秋の贅沢な味を堪能出来て、とってもリッチな気分を味わえました。本物の松茸ごはんを好きなだけ食べたのは何年ぶりだろう(笑)?!

松茸ごはん!_f0131192_7585479.jpg
 デパ地下の八百屋さんって意外とスーパーよりも安くて良いものが売っているので、デパートに行ったら必ず寄ります。こんなにたくさん松茸が入っていました。モロッコ産?というのが初めてでしたが、とってもきれいで良い香りもしていたので、買ってみました。お米3合で炊き込みご飯にしましたが、とっても美味しくできました。以前、何かでイタリアンのシェフが松茸のペペロンチーノを紹介しているのを見たことがあり、「わぁ~!贅沢だなぁ・・・」と思っていましたが、これくらいで手に入るなら、一度挑戦してみたいな・・・同じくデパ地下の三嶋亭で買ったこま切れ肉で作った肉じゃがも一緒にいただきました。やっぱり三嶋亭肉じゃがは、美味しい!デパートにお買い物に行っても服は、迷って迷って結局買えず、デパ地下でお野菜やお肉やお菓子を買って帰って来るというのがいつもの私のパターンです(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2012-11-21 08:11 | 晩ごはん  

<< 休日の朝のパンケーキ! おでん始めました! >>