人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安納芋の焼き芋!

安納芋の焼き芋!_f0131192_7532227.jpg
 ここ数日の寒さは、本当に厳しいですね、。今まで我慢していたのですが、とうとう朝の台所の作業の時にストーブをつけ始めました。先日、本屋さんで生姜の本を立ち読みしていたら、冷え性を克服するには、ショウガ紅茶を一日に5杯くらい飲むと効果があるということなので、試してみたら、確かにちょっと効果が感じられるのです。背中のあたりがポカポカして、手も少し温かくなってきたような気がします。ショウガ紅茶を5杯飲もうと思うと、コーヒーを飲む余裕がなく、自然とコーヒーの量も減りました。ショウガ紅茶には好きなだけハチミツを入れても良いということなので、とっても飲みやすく美味しいです。しばらく続けてみようかな・・・と思っています。
 さて、最近の娘とのおやつで人気急上昇なのが、こちらの焼き芋です!

安納芋の焼き芋!_f0131192_843148.jpg
 安納芋という種子島のサツマイモなのですが、とっても糖度が高く甘くて美味しいお芋なんですよ。鳴門金時とはまた全然違う食感で、水分量が多いので、ホクホクした感じは全くなく、ねっとりとクリーミーな食感が特徴です。やや小ぶりなのですが、本当に甘くてスイートポテトのようななめらかな食感で、ホクホクした普通の焼き芋はそれほど喜ばない娘が、「これは美味しい!」と大喜びで食べてくれるので、最近よくおやつに食べています。

安納芋の焼き芋!_f0131192_8133350.jpg
 安納芋の一番美味しい食べ方は、焼き芋だそうです。時間をかけてゆっくり役と甘みがぐっと増すそうです。スーパーで見つけた焼き芋が美味しくできる黒いアルミホイル出丸ごとくるんで、オーブントースターで30分くらい加熱すると出来上がりです。このアルミホイルなかなか良かったです。普通のアルミホイルよりも熱伝導が良いので、とっても柔らかく出来上がります。焼き立てホクホクよりも焼き上がってしばらく置いておくほうがまた甘みが増してくるようなので、早めに作っておやつに用意しておきます。お芋には、食物繊維やビタミンCなども豊富に含まれているので、体にも優しいのが嬉しいですね。これなら少々食べ過ぎても安心です。ほっこり嬉しいおやつの時間です。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2012-12-11 08:25 | 日々あれこれ  

<< アップルパイ リーン生地でコッペパン >>