人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白パンにジャムを添えて・・・

白パンにジャムを添えて・・・_f0131192_735257.jpg
 火曜日の朝に、娘が急に熱を出して、お休みしました。月曜日の夜までとっても元気だったのに・・・新学期の疲れや季節の変わり目でちょっと体調を崩してしまったようです。いつも熱があってもけろっとしているのに今回は、お腹も痛かったようで、食欲もなく、ぐったりして辛そうでした。幸い熱は早く引いて、ようやく少し食欲も回復してきたので、久しぶりに白パンを焼いてジャムを添えて出すと、とっても喜んで食べていました。普段元気でおしゃべりな娘が、ぐったりしていると静かすぎて・・・やっぱり元気が一番ですね。今日から学校にも行くことができました。元気に帰って来てくれるといいな・・・

白パンにジャムを添えて・・・_f0131192_7443329.jpg
 分割して丸めたリーンな生地の真ん中にお箸を転がして溝を作って成形し、二次発酵が終わってふっくら2倍くらいに膨らんだところに、茶こしで粉をかけて焼いていきます。本当に赤ちゃんのおしりの様で、何度作ってもかわいい♡と思わずにっこりしてしまいます。


白パンにジャムを添えて・・・_f0131192_7502416.jpg
 160度の低温で、焼き色があまりつかないように焼いていきます。しっとりもっちりしてとっても大好きなパンです。生地に油分がほとんど入らない配合なので、娘がお腹の調子の悪い時にどうしてもパンが食べたいと言うと、いつもこのパンを焼いて、ジャムを添えています。私は、このパンにハムやレタスやチーズなどを挟んでサンドイッチにして食べるのが大好きです。

白パンにジャムを添えて・・・_f0131192_7572386.jpg
 おなかの調子の悪いときには、りんごが良いのですが、娘は生のりんごがあまり好きではないのです。そこで、煮りんごを作ってみると「美味しい!」と喜んで食べてくれました。お気に入りのさくらんぼティーを入れておやつタイムを楽しみました。パクパクと美味しそうに食べてくれると、元気が出てきたんだな・・・と嬉しくなります。ルピシエさんのさくらんぼティーとっても香りが良くてお気に入りです。時間のある時にこうして二人で紅茶を入れて飲むのがリラックスタイムになります♪

白パンにジャムを添えて・・・_f0131192_834976.jpg

 火曜日の娘のお弁当・・・まさか熱を出すなんて思っていなかったので、いつも通り用意していました。娘の代わりに私がお昼ご飯に・・・こんな風に食べているんだなぁ・・・こんな量で足りるのかな?などいろいろ思いながら食べました。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2013-04-18 08:12 | パン  

<< ベーグルサンドでランチ! チョコレートケーキ >>