人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼろ丼

そぼろ丼_f0131192_822415.jpg
 だんだん蒸し暑くなってきました。熱中症などに気を付けて元気に乗り切りたいですね。先日娘が、テレビで紹介されていたそぼろ丼を見て、「わぁ~!美味しそう!!いいなぁ~♡」と言っていたので、夕飯に作ってみました。鶏のひき肉・しょうが・醤油・砂糖・みりん・酒をよく混ぜて、火にかけておはしを6本くらい持って、ほぐしながらぽろぽろになるまで火にかけていきます。器にご飯を盛り付け、その上に青じその千切りをたっぷりのせて、のりをちぎってのせます。その上にそぼろを盛り付け、真ん中に温泉卵を落として上からも刻みのりをトッピングして出来上がりです。そぼろ丼と言うと卵そぼろも作って二色丼のようなものを思い浮かべていましたが、テレビで紹介されていたのがこんな風に温泉卵ののったものだったので、今回初めてこんな風にしてみました。「わぁ~!そぼろ丼!美味しい~!」と娘は、大満足だったようです。温泉卵を崩しながら食べるととっても美味しかったです。青じその千切りがとっても良いアクセントになっていました。青じそや青ネギの小口切りなど薬味をたっぷりめがおススメです。そぼろさえ作っておけば、あっという間にできるので、時間がないときにも助かりそうです。

そぼろ丼_f0131192_8211386.jpg
 お弁当にもしてね♡と言うので、お弁当には、卵そぼろの二色丼にしてみました。「お弁当、パクパクっと早く食べられたよ~!美味しかった!」と喜んで帰ってきました。お弁当作りが苦手で、レパートリーが少ないので、こんなお弁当を喜んでくれるなら助かります。今まで娘は、ショウガが苦手でしたが、今回のそぼろにはショウガが入っています(ショウガの味もしています)が「これだったら全然大丈夫!分からない」と言っていたので、これからまたショウガも使えそうです。良かった♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2013-06-06 08:34 | 晩ごはん  

<< 白身魚のチーズ焼き インスタントラーメン発明記念館へ! >>