人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Harumiさんのスコーン

Harumiさんのスコーン_f0131192_738465.jpg
 また少し夏のような暑さが戻ってきました。昨日は、夏のように少し動くだけで汗が出ました。でも、朝夕は、涼しいので楽ですね。
 今回の"harumi"の表紙の写真があまりにも素敵で、早速私もharumiさんのスコーンが作りたくなりました。いろいろな配合を試して、最近の私のスコーンは、粉・砂糖・バター・牛乳・ベーキングパウダー・塩少々だけで作るシンプルなものに落ち着いていましたが、今回は、harumiさんのクリームスコーンを作ってみました。こちらは、卵と少量の生クリームが配合に加わります。いつもはストレート型で出で抜くのですが、harumiさんと同じ、菊型で抜いてみました。菊型もやっぱりかわいい♡

Harumiさんのスコーン_f0131192_753124.jpg
 早速、娘と紅茶を入れていただきました。やっぱり卵と生クリームが入っているので、コクがあって美味しい!それにサクサクっとした食感で、色もほんのり黄色味がかかって見た目もリッチな感じがします。う~ん(^_^;)!この配合もやっぱりいいな・・・


Harumiさんのスコーン_f0131192_845247.jpg
 harumiさんのおススメのメープルシロップも試してみました。今までスコーンにメープルシロップは試したことありませんでしたが、合うんですね。ちょっとソースがサラサラしていたので手がべたべたして食べ辛かったのですが、これだとコーヒーと一緒に食べてもとっても合いそうです。そういえば、ケンタッキーのホットビスケットにはメープルシロップがついていますね。

Harumiさんのスコーン_f0131192_894739.jpg
 でも、やっぱり娘は、ブルーベリージャムの方が好きなのだそうです。確かによく合いますね。私が初めてスコーンを食べたときも、ブルーベリージャムが添えられていました。今回は、庭で採れたブルーベリーでジャムも手作りしてみましたよ!「えっ(゜o゜)!ジャムも作ったの?美味しい!」と娘も大喜びでした。ブルーベリーの味が濃厚で、とっても美味しかったです。ブルーベリーの水やりや収穫など、いつも娘がブルーベリーのお世話をしてくれているので、余計に美味しく感じたかな(笑)・・・娘は、本当にスコーンが大好きで、「まだスコーンある?今日もおやつはスコーンがいいな!」と、いつもなくなるまで喜んで食べてくれます。スコーンは、お母さんの思い出の一つになるかな?私にとっても娘との良い思い出になりそうです。いつまでも作り続けたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2013-09-13 08:26 | Sweets  

<< シナモンロール さぬきぱすたのボロネーゼ >>