人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンロール

シナモンロール_f0131192_20331387.jpg
 昨夜から今朝にかけて、台風の影響でものすごい豪雨でした。夜中から何度もスマホに特別警戒警報が入ってびっくりしました。幸い、私の家の辺りは、大丈夫だったのですが、起きてテレビをつけてみると、嵐山の渡月橋が流されそうなくらいのところまで増水していて本当に驚きました。関東のお友達からニュースを見て心配してメールをいただいたりで、気にかけていただいてありがたかったです。本当に最近、集中豪雨など怖いですね。
 この前からずっと無性にシナモンロールが食べたくて・・・休日の朝に早起きをして、久しぶりにシナモンロールを焼きました。気温も随分低くなったので、作業がとってもしやすくなりました。


シナモンロール_f0131192_2057228.jpg
 卵入りのいつもよりリッチな生地は、べたべたして少し捏ねにくかったのですが、やわらかくて美味しそうです♡一次発酵の終わった生地を四角に伸ばして、表面にバターを薄く塗り、グラニュー糖をまんべんなくふりかけて、シナモンパウダーをたっぷりふりかけます。


シナモンロール_f0131192_21113599.jpg
 くるくると端から巻いていき、6つにカットして、切り口を上にして二次発酵させます。二倍くらいの大きさになったら、180℃のオーブンで焼いていきます。上手く膨らんでくれるかな・・・焼いている間、オーブンからシナモンの甘い香りがキッチンいっぱいに広がって、とってもいい香りです。


シナモンロール_f0131192_21191248.jpg
 美味しそうにきれいに膨らんで焼き上がりました。冷めたところにアイシングをとろりとかけて仕上げました。わぁ~(*^。^*)美味しそう♪シナモンの香りが食欲をそそります!


シナモンロール_f0131192_21253863.jpg
 早速、コーヒーと一緒に朝食にいただきました。美味しい!コーヒーにとっても良く合います。なんだか無性にすご~く甘いシナモンロールが食べたかったので、もっと思い切って甘くしても良かったかな(笑)。まだまだこれだ!と思えるシナモンロールが作れないのですが、いつか完成させて、もしカフェを開けたら絶対にメニューに入れたいものの一つです(笑)。毎日は、作れないと思うので、作れた日だけ「今日は、シナモンロールあります!」の看板を出したりして・・・♡なんて、食べながら妄想だけは膨らみます(笑)。娘も「シナモンロール!美味しいね~!」と喜んで食べてくれました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2013-09-16 21:46 | パン  

<< ゆで卵 Harumiさんのスコーン >>