人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスケーキ 2013

クリスマスケーキ 2013_f0131192_2015517.jpg
 今年のクリスマスケーキです。フルーツやプレートなどの飾りつけは、また娘がしてくれました。どうしても生のラズベリーが使いたくて、混むのを承知で朝早くからクリスマス前のコストコに行きましたが、やはりものすごい混雑で、やっとの思いでラズベリーを買うことができました。(^_^;)でも、やっぱりラズベリーが入ると見た目も味もとってもバランスが良くて素敵なケーキになりました。

クリスマスケーキ 2013_f0131192_20233253.jpg
 いつものイチゴショートと思いきや・・・今年は、中はこんな感じです。フランスのヴァローナ社のココアパウダーを使って焼いたココアのジェノワーズに同じくヴァローナのチョコレートを使ったガナッシュクリームをサンドした濃厚で大人味のチョコレートケーキです。その上に真っ白な生ムリームでデコレーションして、真っ赤なベリーをたくさんトッピングしました。カットした時に中から濃厚なチョコレートケーキが出てきて白・赤・黒のコントラストがとってもきれいでした。今年は、家のケーキ意外に2台クリスマスケーキを頼まれていたので、ドキドキでした。大事なクリスマスの日に私のケーキをご家族で食べてくださるなんて責任重大で緊張しました。気に入ってくださったかな?・・・

クリスマスケーキ 2013_f0131192_20333421.jpg
 お料理は、今年もチキンとチーズフォンデュとサラダでした。昨夜は、ワクワクしながら布団に入った娘、今年も夜中に目が覚めて、「わぁ~!もうサンタさん来てくれたみたい!」とプレゼントを確認して、それでも律儀に開けないでもう一度寝ていました(笑)。朝起きて、嬉しそうにプレゼントを開いて喜んでいました。今年も楽しいクリスマスになって良かったね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2013-12-25 20:39 | Sweets  

<< 山食パン THE CITY BAKERY >>