人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーツビネガー

フルーツビネガー_f0131192_7261929.jpg
 まだ寒波が居座っているようで、寒い日が続いています。先日は、朝起きると少し雪が積もっていてびっくりしました。今が一年で一番寒い時期ですね。風邪などひかないように気を付けて過ごしたいですね。
 さて、先日娘と一緒にフルーツビネガーを作ってみました。作ると言っても消毒した瓶に洗って水分を拭いたフルーツを入れて、氷砂糖を入れて、お酢を注ぐだけです。

フルーツビネガー_f0131192_7332937.jpg
 今回は、パイナップルとラズベリーで作ってみました。もちろんほかの果物でも同様に作ることができるそうです。氷砂糖が少しずつ溶けていく様子がとってもきれいで、並べておいてあるのを眺めているだけでとっても癒されます。いろいろなフルーツで少しずつ漬けて並べたらきっとかわいいだろうな・・・

 フルーツビネガー_f0131192_7391916.jpg
 一週間から10日くらいして氷砂糖が完全に溶けたら出来上がりです。早速、娘と炭酸水で割って飲んでみました。ラズベリーの色で染まってとってもきれいな色!でも、瓶のふたを開けるとやはりお酢のツンとした香りがします。これは、お酢の苦手な娘が飲めるかな?(^_^;)とちょっと不安になりましたが、ラズベリーの風味がちゃんとして美味しい!娘も「あ!これなら飲める!美味しいよ!」と最近おやつに毎日のように炭酸で割って飲んでいます。パイナップルの方は色はうっすらしかつきませんでしたが、ほんのりパイナップルの味がしてこちらも美味しかったです。お酢は、疲労回復・美肌・ダイエット・便秘解消・血液サラサラ・カルシウムの吸収をよくする・・などなど体に良いことがいっぱいです。できれば毎日大匙1杯のお酢を摂るのが理想的と言われていますがなかなか摂れないものです。でもこれなら娘も喜んで飲んでくれるので、嬉しいです。いろいろなフルーツで試してみたいです♪体調を整えて、寒さに負けず元気に過ごせるといいな・・・

フルーツビネガー_f0131192_7544673.jpg
 庭の金柑で作った甘煮と先日の柚子ティーを小瓶に入れて、ラベルシールをはってお友達におすそ分けしました。「すごく優しい味で美味しかったよ♡」ととっても喜んでくれました。金柑の甘煮はとろっと柔らかくて甘くて・・・ちょっと疲れたときや家事の合間にちょっとつまむとほっと癒されます。のどにも良いみたいなので、風邪を引いた時にもよさそうですね。お義理姉さんは、「いつもヨーグルトにジャム代わりに入れて食べてるよ!これがすごく美味しい!」と教えてくれました。確かに合いそうですね。小さなおすそ分けでみんな風邪をひきませんように・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2014-01-21 08:09 | drink  

<< 糠漬け 人参のねぎ油和え >>