人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズケーキ(スフレタイプ)

チーズケーキ(スフレタイプ)_f0131192_17553541.jpg
 本日のケーキは、チーズケーキです。このチーズケーキは、私のレシピの中で一番チーズが少なく軽いタイプです。どちらかと言えば、スフレタイプよりも濃厚なタイプの方が好きなのですが、このチーズケーキは、チーズも、バターも、砂糖も、粉も少ない配合なのに何故かしっとりしていて、全くパサパサしたところがなくとっても気に入っています。今日は、とても暑いのでアイスコーヒーと一緒に召し上がれ・・・ 
 チーズケーキや苺のショートケーキのようなシンプルな定番のケーキがさりげなく美味しいお店って素敵だと思うんです。こういうシンプルなもの程、却って個性が出て難しいんですよね。食べたらほっと心が和んで、時々また食べたいなぁって思う様なケーキが理想です。まだまだ修行が足りませんが、そんなケーキを作れる様になりたいと思っています。
 このケーキは、甘さも控えめで、卵・チーズ・牛乳も入っていて子供のおやつにも最適です。そんなことは何も知らず、今日も「美味し~い!」と娘はパクパク喜んで食べました。

by aruzisu | 2007-04-30 18:40 | Sweets  

<< 娘とジャム作り ミックスサンド >>