人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もやしそば

もやしそば_f0131192_1132416.jpg
 ゴールデンウィーク中の暴飲暴食のせいで、主人は少し体重がオーバー気味なのだそうです。そこで、今日はさっぱりとしたもやしそばを作ってみました。鶏の手羽先でスープを取り、塩、醤油で味付けしたスープに、ゆでた麺を入れて、ごま油でサッと炒めたシャキシャキのもやしをたっぷりのせました。さらに白髪ねぎと青ねぎの斜め切りをたっぷり添えて完成です。お好みで、こしょうとラー油をかけていただきます。もやしは、サッと茹でたものでも良かったのですが、スープがかなりさっぱりしているのでごま油で炒めました。もやしや野菜がシャキシャキしているので、つるつるっと食べてしまわず満足感がありました。主人も、「さっぱりして美味しい」と喜んで食べていました。出汁を取った手羽先はフライパンで焼いて、たれをからめておかずにしました。娘は、この手羽先の焼いたものが気に入っていて、今日も2本ペロッと食べてくれました。出汁を取った後のものまで食べられるのって、得した気分でやっぱりうれしいですね。

by aruzisu | 2007-05-09 11:54 | 晩ごはん  

<< ステーキサラダ ブロッコリーと春キャベツのパスタ >>