人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月のお菓子

5月のお菓子_f0131192_13384317.jpg
 5月のお菓子が焼きあがりました。今月で、いよいよ今期最後のお届けとなります。お好きな飲み物と一緒にじっくりと味わって下さいね。






5月のお菓子_f0131192_13411427.jpg
キャロットケーキ
 新鮮なにんじんをたっぷり生地に加えてふんわりと焼き上げました。たっぷりにんじんが入っているのに臭みは全くありませんので、にんじんが苦手な人もこれなら大丈夫ですよ。しっとりした生地とかわいいオレンジ色が自慢のヘルシーなケーキです。食欲のない朝にミルクと一緒に食べるのも私のお気に入りです。ティータイムには、ストレートティーやレモンティーと一緒にどうぞ・・・冷蔵庫で冷やして食べると美味しいです。


5月のお菓子_f0131192_13463546.jpg
ヘーゼルナッツサブレ
 サブレとは、フランス語で「砂をまいた」という意味。バターリッチな配合で、焼き上がった生地の食感がさくさくすることからこうした名前がついています。今回は、この生地の中にヘーゼルナッツパウダーを加えて焼き上げました。ヘーゼルナッツはうまみと香りの強いナッツで、アーモンドパウダーよりもさらに芳醇な香りと濃厚な味を楽しんでいただけると思います。見た目はシンプルですが、とっても濃厚でリッチなクッキーです。コーヒー、紅茶どんな飲み物とも相性が良いです。

 今期も何とか無事に頒布会を終了することが出来ました。これからの暑い季節は、作業性や衛生面での問題が心配なので、涼しい季節になるまでしばらくお休みさせていただきます。
 オフの期間中は、ブログでいろいろなケーキやデザートを紹介できたらと思っています。

by aruzisu | 2007-05-14 14:02 | 菓子工房あるじす  

<< 蓮根のきんぴら ステーキサラダ >>