人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォカッチャ

フォカッチャ_f0131192_9161415.jpg
 今日は、久しぶりに友人のMさんがパン&お菓子教室に来てくれました。以前、私が作ったお菓子やパンをMさんにおすそ分けしたところ、すごく気に入ってくださったようで、是非自分でも作ってみたいという強い要望で、昨年の秋くらいから何度か我が家で一緒にパンやお菓子を作るようになりました。Mさん一家は、ご主人も息子さんもみんなパンやお菓子が大好きで、覚えて帰ると家族みんなが大喜びしてくれるそうです。その家族の様子を聞いているだけで楽しくって、こちらまで嬉しくなってきます。今日は、フォカッチャとパンナコッタを作りました。

フォカッチャ_f0131192_9333433.jpg
 焼きたてのフォカッチャでフォカッチャサンドを作ってランチにしましたよ~。
 一つは、サニーレタス・生ハム・カマンベールチーズ。もう一つは、サニーレタス・ハーブ入りオムレツをサンドし、半分に切って一つずついただきました。「美味し~い!」と思わず顔を見合わせて二人とも叫びたくなるくらい?!美味しかったです。焼きたて、作りたてはやっぱり美味しさが倍増しますね。楽しくおしゃべりしながら、おうちカフェを満喫しました。

フォカッチャ_f0131192_9481446.jpg
 うちの娘は、シンプルにオリーブオイルと塩を混ぜたものをつけて「美味し~い!」と夕食と次の日の朝食にパクパク食べてくれました。何故かオリーブオイルの味が好きなようです。「また、作ってね。」とリクエストまで頂きました。パクパクと喜んで食べてくれると嬉しいです。


フォカッチャ_f0131192_9544034.jpg
 こちらはデザートのパンナコッタです。フルフルやわらかい食感に仕上がる配合で、ほろ苦いカラメルソースをかけていただきました。Mさんは、ゼラチンの扱い方とカラメルの作り方がすごく知りたかったそうで、とっても喜んでくれました。

by aruzisu | 2007-05-31 10:03 | パン  

<< サーモンのカルパッチョ 肉巻きサラダ >>