人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチトマトとモッツァレラチーズのスパゲッティ

プチトマトとモッツァレラチーズのスパゲッティ_f0131192_16522720.jpg
 今日もまた蒸し暑い一日でした。大阪で世界陸上が開催されていますが、選手の方々も暑くて体調管理が大変だろうと心配します。でも、この暑さも今日までと予報では言っていました。少しは、過ごしやすくなるかな・・・
 今日は旬のプチトマトと庭のバジルを使ってスパゲッティを作ってみました。トマトの赤、バジルの緑、モッツァレラチーズの白とイタリアンカラーでみた目もとてもきれいなパスタに仕上がりました。フライパンにニンニクのみじん切り一片分とオリーブオイルを入れて火にかけ、ニンニクの香りがたってきたら、へたをとり半分に切ったプチトマトを加えて一緒にいためます。パスタの茹で汁少々を加えて弱火で少し煮込むようにさらに火を加えます。茹で上がったスパゲッティを入れて塩・コショウで味を整え、火をきってからさいの目に切ったモッツァレラチーズと粗く切ったバジルを加えてサッと混ぜ、余熱でモッツァレラチーズに火を通します。モッツァレラチーズがとろりとやわらかいうちにいただきます。フレッシュトマトを使ったのでトマトソースのパスタよりもさっぱりした仕上がりでした。プチトマトにちょっと火を通しすぎて皮がはがれてしまったのが失敗でした。でも、プチトマトがとっても甘くて美味しかったです。妹や、お友達の家でプチトマトを植えてたくさんなっているのを見ました。聞いてみると育てるのも簡単との事なので、来年は、是非プチトマトを育ててみたいなと今から計画中です。

by aruzisu | 2007-08-28 17:41 | 晩ごはん  

<< 野菜が大好き! 野菜たっぷりのワンプレート >>